※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコバナナ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を完母で育てています。授乳時間は左右各2分間ずつで終わり、吐き戻しもあります。授乳時間が短いか心配です。もう少し長くしてもいいでしょうか?

生後2ヶ月の男の子を完母で育ててます!
体重の増え方も順調すぎるほどで、すでに6kgほどあります。

最近の授乳時間ですが、赤ちゃん訪問でおっぱい飲みすぎと言われ、
また吐き戻しが多かったので、時間をいろいろ試してみて、現在は
左右各2分間ずつで終わるようになりました。
(足りなそうな場合は3分間)
息子くんも授乳が終われば満足そうにしてます。
授乳間隔は、日中3時間おき、夜は6時間ほどまとめて寝てくれます。

いろいろ調べたり、みなさんの投稿を読んでると、
片方2分間は短いんだろうなと思ってます。
また、10分間の授乳で後半のほうが脂肪分が多い母乳がでると知り、
2分間じゃもしかして全然脂肪分出てないんじゃないかと心配に
なってきました(>_<)

やはり授乳時間はもう少し長くないといけないのでしょうか?( ̄□ ̄;)

コメント

*myk*

私も完母ですが
体重の増え方は1ヵ月に
1㌔増えていれば平気ですよ!
母乳は欲しい時にあげて
いくらあげてもいいと
言われましたから
そこまで気にしなくても
大丈夫だと思います✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧

  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    コメントありがとうございます!
    そうですね!
    突然心配になってしまい、質問させていただきました(>_<)
    あまり気にしないで息子くんとのペースでいきたいと
    思います♪

    • 7月21日
よっちよちママ

授乳回数はどれくらいなんでしょうか?

授乳して赤ちゃんが足りないって泣かないとか体重増えてるなら
全然気にしないで良いと思います。
たしかに10分後半のが濃いおっぱいだって言われますけど

赤ちゃんが満足して必要としていなかったりすれば問題ないと思います。
赤ちゃんも少ない授乳時間で満足する子もいれば
長い時間じゃないと満足しない子もいますし個人差ありますよ~!

私は色々情報に振り回されて、不安になりましたけど

今は赤ちゃんの様子をみながらあわせて授乳が一番大事かな~って思うようになりました。

こうしなきゃいけないって周りに言われがちですけど

赤ちゃんと自分を信じて自信もっおっぱいあげてください(>_<)

  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    コメントありがとうございます☆

    授乳回数は一日8回ほどです!
    赤ちゃん訪問で注意される前までは、
    一日11回~13回でした。

    そうですね!息子くんの様子をみて、息子くんに合った授乳を
    心がけたいと思います!
    私も情報に振り回されてしまいました(^^;

    • 7月21日
よっちよちママ

自信もってでした(笑)文字抜けちゃいました💦

ぷにプニ

全然大丈夫だとおもいますよ!
飲ませる前に少し絞って半透明っぽい母乳は捨てて白っぽい母乳をあげてれば大丈夫ですよー!

人によって出がいい人もいるので片方2分や3分の人も居ると母乳外来で教わりました!

私も5分の時もあれば7分の時もあるので体重が増えていれば大丈夫ですよ😀

  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    私みたいに短時間の方もいらっしゃるんですね!
    いろんな人に大きいねーと言われるほど、体重はずっしりです!笑

    コメントありがとうございました(^-^)

    • 7月21日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    片方10分あげてる時は吐き戻しが多い時があって時間減らして足りてるようなら5分、7分だと吐き戻しも少ないので子供によってですよね( ^ω^ )

    夜はぐっすり寝てほしいので様子見て7分7分のまた戻って片方だけ5分あげたりしてます😀

    • 7月21日
deleted user

うちも2ヶ月の子供で完母です。
授乳間隔2時間〜3時間おき
6500gあります😣
片方10分づつの20分飲んでることが多いです💦
逆に長すぎかもしれないです。。
うちは夜まとまって寝てくれたことがないので6時間羨ましいです✨
回答になってなくてごめんなさい😭

  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    コメントありがとうございます☆
    6kg以上あると長時間の抱っこ辛くないですか?(>_<)
    最近抱っこしてるとだんだん腕が辛くなってきます笑

    夜はある日突然まとまって寝るようになりました!

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直辛いです…💦💦
    しかもうちの子は横抱っこだと泣くので縦抱っこばっかりで私の腕がたくましくなってきました(笑)
    ある日突然なんですね😭毎晩その日を待ってるんですがなかなか…💦
    背中スイッチがまだ作動してないのが唯一の救いです☺️🌸

    • 7月21日
キジトラ

息子も昨日2ヵ月になりました。吐き戻しが多く、1ヶ月のときに助産師さんに相談したら最初の2~3分で飲めてるから大丈夫と言われて、その後の赤ちゃん訪問でも、体重増えてるし、おっぱい足りてるから吐き戻してるならこれ以上時間増やすのやめましょって言われて今もずっと各3分の計6分にしてます。
日中は2~3時間おき、夜は5~6時間空きますよ。
外に出たとき授乳しなきゃいけなくなったとき短くて楽~!って前向きに考えましょ(ノ^^)ノ

  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    コメントありがとうございます☆
    たしかに授乳時間短くて以前より楽です!
    前向きに考えますー!安心しました(^O^)

    • 7月21日
のんちゃん

私も完母です(^-^)
1か月で1キロ以上増え2884グラムで生まれ今では6キロ近くあります笑

赤ちゃん訪問や、検診で母乳は与えすぎとかはないと言われたので
私は気にせず欲しがる時に授乳しています😊
以前は私も片方10分とかでしたが今は飲み方が上手くなったのか片方5分ほどです!


やはり皆さんが言う通り気にせず欲しがる時に授乳でいいとおもいます👶🏻

  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    コメントありがとうございます♪
    新生児の頃と比べると飲み方すごく上手になったと
    思います。自分も慣れてきましたし!
    だから時間も前に比べて短くても満足してくれるようになったんですね!心配してたのが解消されました!

    • 7月21日
かりん

私も2ヶ月の子供で完母です💕
6300gあります😂❤️
片方5分ずつですが3分とかで寝てしまうときもあります!
吐き戻しも1度もなく
1日の授乳回数は5〜6回ですが問題ないと言われました⭐️
日中は3〜4時間おきで夜は6〜7時間まとめて寝ますっ!
私も他の人の投稿を読んで3〜5分なのか心配になり小児科で相談しましたが
全く問題ないとの事だったので心配しなくて大丈夫だと思います😍
お互い頑張りましょう💕💕

  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    短くても満足してくれてれば問題ないのですね!
    これからも短時間集中型でぷくぷく大きくなる息子くんと
    成長していきたいと思います(*^-^*)
    コメントありがとうございました♪

    • 7月21日
とんまー

うちの息子君も新生児期~生後1ヶ月ちょっとまでは吐き戻しが多くて生後1ヶ月~生後2ヶ月過ぎまで片方2分ずつでしたよー!

助産師さんの訪問の際相談してみましたが体重もよく増えてるし問題ないよと言っていたので大丈夫だと思いますよー!

2ヶ月と1週間で予防接種の時に体重測ってもらったら6kg超えでしたし。笑

もうすぐ3ヶ月になりますが片方3分~5分くらいになってます🍀

  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    コメントありがとうございます☆
    同じような方がいらっしゃって安心しました。
    人それぞれですよね!
    息子くんに合った授乳のペースでいきたいと思います♪

    • 7月21日