※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

夫が家計管理しているが、クレジットカードの使用に不満があり、家計簿もない。家計管理を希望しても返信がない。母に相談しようと考えている。どう解決すればいいかアドバイスを求めています。

家計管理についてです。

私は今学生で
夫が家計管理してます。

生活費その他雑費などとして家族カードを渡されています。
必要時現金をもらいます。

私は遊びに行くときやほしいものがあれば旦那に頼んで現金をもらったり買ってもらいます。おこづかいはありません。

クレジットカードの明細をみていつも、使いすぎ、何に使ったの?と聞かれることが鬱で仕方ありません。
だいたい私が使っているのは食費はだいたい4万、日用品やその他、子供のものなどで6万ほどです。
少しいいシャンプーを買ったり、服を買うにも文句を言われるので、自分の貯金から買うようになりました。

旦那は自分のおこづかいが10万です。

給料は25万といってるのに、クレジットカードの請求は毎月25万~30万、自分のおこづかいがどこから出てくるのか、それプラス2台の車のローンがあります。

結婚当初はとても信頼していたので、私は特に金銭面ノータッチで気になりませんでした。

ですが、このような状態で、さらによくパチンコにも行くので貯金はあるのか?できているのか?預金はいまいくらなのか?不安でしかないのです。
産後に一度家計管理をまかせて欲しいと伝えたときは、俺が稼いだお金だしまだ学生のうちはまかせられない、と言われました。

確かに私は特に不自由なく暮らせていますが、旦那は自分のお金を好きなように使っているのが許せないです。もしかしたら変なことに使っているのではないかと。
また、喧嘩したときに私の財布からクレジットカードをとられるので、現金が渡されていないときは何も買えないんです。そういうことが続き不安がつのりました。

せめて、お金の行き先や収入、支出の細かな情報を知りたいです。家計簿はつけてないみたいです。

旦那にLINEで今日のお昼頃改めて、家計管理をさせてほしいと誠心誠意お願いしました。
ですが返信なく家にも帰ってきません。

これでだめだったら、私の母に相談して、説得してもらうよう頼もうと思っています。
やはり学生の私には家計管理はまかせられないんでしょうか。
家計管理についてどのように解決したらいいのかアドバイスお願いします。

コメント

ティンクル

喧嘩したらクレジットカードを取り上げてしまうのはモラハラに近い気がします💦

私は専業主婦で私が家計管理していますがその代わりに家計簿をつけて毎月の支出を夫に報告してます。

専業主婦ですが毎月のお小遣いは夫も私も3万で対等です。
ご主人は主婦は楽してるって考えの方ではないですか?
主婦仕事も月収に換算するとサラリーマンと同じくらいの労働に値するそうです。
365休みなしですしね❗️

妻はお小遣いなしで自分はパチンコに行き使いたい放題はこの先心配ですね😣

なんだかんだでお金って出ていきます。
私なら義母に実情を話して家計簿を付けてもらうかそれが無理なら家計管理を任せて欲しいと交渉してもらいます💦

こういう男性ってお母さんには頭上がらない気がします😅

• みゆ

みゆ

最近これまでの行動を振り替えると私もモラハラなんじゃないかと思い始めてきました。

そうです。昼間は子供もいないんだし自由じゃんと言われますが、実際には看護学生なので課題レポート国試の勉強山積みでそれに加え家事やら育児やらでそれどころじゃありません。

やはりお小遣いは対等な額であってほしいです…。

私の母よりか旦那のお母さんのほうがいいですかね。
    義母が味方してくれるかどうかですが…。

• 10月23日
  • ティンクル

ティンクル

在学中に妊娠されたんですね!
    退学せずに育児、家事、学業を両立されてるなんてすごいです😌

旦那様はまあこさんの意向をもっと聞いてあげるべきですね。
    まあこさんのお母様に頭が上がらないのであれば一度お母様に相談してみてもいいかもしれません😊

• 10月23日
  • みゆ

みゆ

うぅ…お褒めいただきありがとうございます😭💗

なんとか意見を聞いてもらえるように頑張ります😥
    金銭面はやはり夫婦で共有しなければ、今後のためにもですよね。いつかはこの問題を解決しなくてはならんと思っていたので、だめなら母、義母交えて全面戦争します😭😭
    ありがとうございます。

• 10月23日
ままり

学生だから。って理由になるんですかね🤔
学生でも結婚して子育てしてるわけですし立場は同等だと私は思います。
お母様に相談して、説得して、聞くようなご主人ではないのであれば、変に親を巻き込むとその先関係が気まずくなったりしませんかね😣
私は旦那が管理できないので(最初の給料すらサバ読んで財布に隠してた)私が全て管理しています。
当時は共働きでしたが、私の方が稼ぎは少なかったです。
結婚するときにお互いに全ての支出を書き出して、我が家の家計の状況をお互いに見て計算しました。
役所で家族の所得証明だったかな?取れるはずなので、とりあえず所得を知るためとしてそれをとってみても良いかもしれません。300円とかで出せたと思います😊
私にもお小遣いを設定して欲しいんだけど、、難しいんだったら今の支払いと支出の現状教えてくれない?
旦那君は10万で、私ゼロは辛いんだ、、って、怒るんじゃなくて悲しげに話すとちょっと違うかも!?
自分が同じ立場なら激怒して言ってしまってると思いますが、怒っていうより悲しげ切なげの方が相手に罪悪感みたいなのも与えられる気がするのと、激しい喧嘩にはあまりならないので私は意識してそうやって話したりします😊

• みゆ

みゆ

私もそのように思います。ですがどうしても夫の考えは、働いている方が偉いという感覚があります。
    うちの母には頭が上がらないのではと考えてました。在学中に妊娠させ、一生責任とるとうちの母に誓っていたので。。あまり効果ないですかね。

所得証明がとれるんですね!
    それはちょっと気になります。
    ですが、夫の会社がプラスアルファで手渡しで収入が入ることがあるみたいで、確実な金額を知るのは難しそうです。それは所得出してないみたいで、よくわからんグレーゾーンですが。

そうですね、悲しげにもう一度伝えてみます🥺
    怒って言うといつと逆ギレされるので、ほんとにそこはもう悲しさMAXで行きたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月23日