※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お出かけ

皆さんからアドバイス、が欲しくて質問します。実は8月の2日から一泊…

皆さんからアドバイス、が欲しくて質問します。
実は8月の2日から一泊2日で初めての家族旅行に行くのですが、皆さんのパパさんは初めての家族旅行、に『行こう❣️』と言った時の反応はどうでしたか?
またお子さんの月齢がいくつの時に、初めての家族旅行に行かれましたか?
うちのパパは周りが羨むほど、のイクメンでどんなに遅く帰ってきても、ぐずって娘が起きたら寝かしつけ、オムツ替えにミルクも嫌がらずに喜んでやってくれ、休日はたっぷり遊んでくれるしご飯も食べさせてくれる、お風呂も喜んで、という感じなのですが、元々旅行は自分が好きなことと抱き合わせ、なら行きたいけれど、そうじゃなければ気が進まない人、でした。
なので、今回の旅行に関しても気が進まないようです。
今回は、ディズニーシーの15thにあわせてディズニーシーパレードが全国を周遊するらしいのですが、北海道は函館港開港157thに併せ、函館にやってくるとのこと。
CSのディズニージュニアでミッキーのアニメを生まれた時から見せていた事もあり、ミッキーの事を『アッキー』というほどミッキーに興味を持ったのを見て、母が函館のホテルを取ってくれて、『パパがいけないならおばあちゃんと、行けるならパパと行ってらっしゃい。』と言ってくれました。
母としてはなんとしてでもパパに多少無理をしてでも連休を取ってもらい、家族旅行をして欲しかったようです。
本当は1日の花火大会から、と思いましたが黄色い帽子のカー用品店がこの時期3連休は取れない、との事で頑張っても2連休、と無理に取ってもらいました。
しかしパパとしては、『まだパレードなんて行ってもわからないかもしれないし、思い出の記憶に残らないかもしれないのに、わざわざ連休を取って行くの?』的な感じです。
JRで行っても車で行っても時間は4時間強、の札幌からで、パパは行くとなったら運転自分だけだから疲れるけど車で行ってもいいよ、とのこと。
普通、家族旅行ってその間のお金はパパ持ち、ですよね?
今回の旅行に関して、家族で(まぁ娘の月齢的には夫婦で、ですがw)決めて行こうよ、となったわけではないことと、元々自分の意見や思っている事を素直に口に出して言えないたち、でもあって『旅行の際は、お金よろしく( ̄▽ ̄)』と言える自信がありません。
皆さんなら、こういう時どうしますか?

コメント

ジャンジャン🐻

よく友達親子と旅行してます^ - ^

その際はママ達の独断と偏見で決めてしまうので、わたしの貯金から出してますよ^ - ^

家計のお金でも主人はなにも言いませんが、わたしの貯金があるうちはそうしようと思ってます。

うちはディズニーデビューは上の子は七カ月、下の子は半年です。

その後一歳一ヶ月で行った時はパレード大興奮でしたよー^o^

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうなんですね❣️
    実は母に、『そういうのって、パパが出すものじゃないの?』と言われましたが、疑問が残りました。
    パパママ半々がいいのかな?

• 7月21日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

パパが行こうと提案してくれたものは出してくれますよ^ - ^

あとは家計やりくりしかないかなと思います^ - ^
    よほどの旅行好きじゃない限りはお小遣いためてまで嫌って言うパパは少なくないと思いますよ(^^;;

• 7月21日
ちゃこ555

初めての旅行を息子が10ヶ月になる頃に予定してます。お盆にあまり休みが取れず帰省しないので、せめて家族旅行をと。

私からどこか行きたいねと言い出し、主人もそうだね、と同意し2人で行き先を決めた感じです。

旦那様のおっしゃる通り、この時期に旅行しても息子の記憶には残らないだろうし、夫婦のための旅行かなぁと思ってます。

なので、旦那様の反応がイマイチなのも頷けます。夫婦2人で決めた旅行でもないのに、お休みを取るのは乗り気にならないだろうなぁと。

お金は私が全てやりくりしていて旦那はお小遣い制なので、家計の貯金から出します。会計報告を毎月主人にしている感じです。

ぬしさんのやうな状況だったら、お金出して欲しいとは言いづらいですね、、、

旦那様乗り気でないなら、私はおばあちゃん?と行くと思います。

• リトルミィママ

リトルミィママ

わぁ❣️
    ご主人と決められたんですね‼︎
    うちの旦那は、元々何か好きなものと抱き合わせではないと行かないみたいで(苦笑)
    でも、そこまで言うなら…的な感じで💦
    難しいですねσ^_^;

• 7月21日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

難しいですね、、、

旅行よりお家でのんびりが好きなんでしょうかね?

うちの主人は私が企画すれば楽しくついてきてくれますが、主人で宿とったり観光名所調べたりは一切ないです(^_^;)

• 7月21日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

どうやら泊まりがけ、が面倒なようで💦
    なので日帰りとかだと、そこまで嫌がらないんですけどね(苦笑)

• 7月21日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

旦那様はディズニーに興味があるんですかね?なければなおさら億劫でしょうね〜

私自身がディズニーにあまり関心がないので、泊まりでディズニーって言われても乗り気になれないですね、、、

でも、車でもいいよって言ってくれるの、すごく優しいと思います!私だったら、勝手に行っておいでって言っちゃいそうです 😅

• 7月21日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

挙式直前、繁忙期に入る直前だったかな?
    久々に連休が取れて、『どっか行こうか?(泊まりで)』と言ってくれた時は、何が起きたのかと驚きました(苦笑)
    多分、私のその時の気持ちを察してくれたんですかね〜。
    それ以降そんな奇跡、は趣味と抱き合わせ旅行以外は起きていませんが(笑)

• 7月21日
ドリーム

私は千葉県在住ということもあり、上の子のときディズニーシーは6ヶ月、ランドは一歳にbirthday当日に行きました❗

普段からミッキーを見ているならかなり喜ぶと思いますよ✨

うちは旅行はいつも私が計画(私は旦那が計画してくれても構わないんですがきっとママ文句言うからとしてくれません。)し、家計も私が旦那の給料も管理してるのでそこから出します❗
ただ旅行行くとなるといつも実家からいくらかもらうことが多くそれも足してます😆⤴
家族で行くんだし、家計から(普段貯金とかがどうなってるかわかりませんが)でいいと思ってます。

ただ片道四時間ですか?それだと車でもかなり子供があきるし、泣くしで私は遠出したときかなり疲れた記憶があります😰