※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

6ヶ月の胎動について質問です。お腹の中での動きについて、活発で不安になります。産まれてからも同じように動くでしょうか?

胎動について。現在6ヶ月に入ったところです。おへその下の奥辺りを何かが動くような叩くような感覚があって、最初は空気が移動してポコポコしてるだけかと思っていたのですが、最近この感覚がはっきりしてきて、胎動なのかな?と思うようになりました。

しかしながら、もし胎動だとしたら、数時間ごとにしばらく動きまくるので、ものすごい活発で落ち着きが無い感じがします(;´・ω・`)

みなさんの胎動はどんな感じですか?
今からこんなに動きまくっていて、大きくなったらお腹を殴られたり蹴られたりで痛いんじゃないかと心配です(笑)
また、お腹の中で活発だった子は生まれてからも動きまくる子になるんでしょうか?

コメント

えりんこ**

胎動ですね(^^)
これからもっと動くようになると思いますよ!
うちの子達も胎動激しくて、後期になると脇腹など思いっきり蹴ってくるので思わずうっと声が出るぐらい痛い時とかありました笑
確かに産まれてからも元気でやんちゃですがあんまり関係ないかと思いますよ(*‘ω‘ *)

しらすくん

私の場合はエコーではよく動いているらしいのですが中の方に入っているのか胎動はなぜか食後のみ少し感じられる程度です(^^)
元気なのが感じられる方がうらやましいですよ!産まれてからも元気な子の方がイイです!

Meeg☆

あたしも今胎動すごいですよ( ・∇・)
痛いって思うときもあります、
1人目のときも元気に動いてて、今では活発な女の子です(^^)
でも、胎動が活発だからって
産まれても特別活発だとは限らないんじゃないかな、とは思います(^^;

ちゅんmama

17w頃に初めて胎動を感じて最初は腸で気泡が弾ける程度のものでしたが、今となっては数十分おきにドン!グルン!とものすごい胎動を感じます(笑)とくにご飯前にはお腹が空いてるのか激しい胎動で催促してきます(笑)胎動が激しすぎて夜目が覚めることもありますよー!落ち着きがない気もしますが、元気だなあと安心します( ^_^ )♡ 友達の子供はお腹にいるときは活発じゃなかったのに産まれてからは落ち着きがないと言っていましたし、必ず胎動が激しいから動きまくるわけではないと思いますよー!

ひーこ*

最初はおもちさんの様な感覚で、これが胎動かな?って感じでした!これからどんどんはっきりしてきますよ( *'ω'* )
私は最近は
ドゥルルルルン!ごろごろごろ〜!ドコドコドコ!ぐにゅんぐにゅん!
みたいな感じです!擬音ばっかで文章で上手くあらわせなくてすみません💧笑
膣や膀胱辺りに響いて、おぅふっっ!ってたまに1人で声出る時もあります。笑

私自身はまだ産まれてからはわかりませんが5人産んでる母曰く、
腹の中と出てきてからは関係無いね!みんな全然違うわ!
だそうです!(*^^*)

あおちゃんママ

こんにちは( ^ω^ )
おなじくうちも激しいです(´Д` )
初マタなので生まれた後もやんちゃなのかどーか…私も気になってます(笑)

最初の頃はポコポコ可愛いもんでしたが、今はボッコン!グリーン!で、特に夜中凄くて…最近不眠気味なカーチャンです(°_°)膀胱蹴る蹴るでしっこも近くなり、でも刺激されてるだけで何も出ない、とかよくあります(´・_・`)これからさらに激しくなると思うと…元気に育ってくれていて嬉しい反面、恐怖ですよね(笑)肋骨折れた!とか聞きますし…( ;´Д`)

でも元気なのがなにより♡カーチャンしんどいですけど、頑張りましょう〜♫

ぽっぽ✳︎

うちも活発です!
かわいらしい胎動だったのなんて最初のうちだけでした(^^;;
ボコッぐにょーんボコボコボコボコ!!!
連打なんて日常茶飯事です(°_°)
昼夜問わずなので夜中も起こされます(°_°)
もっとかわいらしく動けないのー?なんて問いかけたりしますがこれがなかったら不安になってしまうと思うのでまぁいいかなぁって思ってます(^^;;

おもち

脇腹を蹴られたりするんですね((((;ºДº ))))
後期がこれから怖いです、、元気なのはうれしいですけど(笑)
生まれてからは関係ないのですね!ちょっと安心しました(笑)
コメントありがとうございました!

おもち

胎動を感じる前のエコーでも確かにすごい動いていました!
しらすくんさんも同じ20週なら、もうそろそろ動いてるのがいっぱい感じられるかもですね(ノ*ˊωˋ)ノ
元気すぎるくらいがちょうどいいのかもしれないですね
ただ、今後蹴られるのがちょっと怖いです(笑)
コメントありがとうございました!

おもち

25週になるともう痛いくらい胎動をかんじるんですね!活発な女の子良いですね(ノ*ˊωˋ)ノ
今日の検診で男の子とわかったのですが、生まれてからも特別活発とは限らないと聞いて安心しました(笑)本当によく動くので。
コメントありがとうございました!

おもち

そうですね、最初は空気が弾ける感じで気付かなかったんですけど、今は動いてるのがはっきりわかります。
ご飯前によく動いて催促するのもわかります〜!(笑)
夜目が覚める程の時もあるんですね!
確かに安心はします♡
コメントありがとうございました!

おもち

すごく良く動くんですね(笑)
声が出るほどとは!
ごろごろ〜!は私もあるかもです。まだ動くスペースがあるのでお腹の中で回転してるみたいです(笑)
お腹の中と出てきてからは関係ないのですね〜!
出てきたときどれくらい活発なのか、おとなしいのか楽しみです\( ´ω` )/
コメントありがとうございました!

おもち

こんにちは(ノ*ˊωˋ)ノ
どうやら他の方のコメントを見るとお腹の中と生まれてからは違うみたいなので安心しました(笑)

膀胱蹴られるの辛いですね( ºωº )
お腹の中からだからダイレクトですもんね💦
肋骨、、、!気をつけようにも中から来られたら避けようが無いですね(笑)

そうですね、元気なのが一番ですね!
コメントありがとうございました!

おもち

25週にもなると激しく動いて寝ているのを起こされてしまうこともあるんですね( ºωº )
わたしも激しい方かな〜と思っていましたが、まだまだこれからみたいですね(笑)
確かに動いてると元気なんだなーって安心しますね♡
コメントありがうございました!