※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shinchan_n
お金・保険

学資保険について悩んでいます。上の子は入らず、2人目の教育費に不安。月収は低めで貯金中。児童手当は貯蓄。学資に児童手当を使い、自力で貯金も考えています。皆さんはどうされていますか?

学資保険について。
迷って迷って、上の子は結局入らず…自分で貯金できるならいいかと思ったんですが、2人目が産まれて考えてると不安に( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

旦那さんに転職してもらって月収もまだ低く毎月なんとか貯金できてる感じです〜
児童手当は手をつけず貯蓄してますが、児童手当を学資にあててあとはできるだけ自力で貯金という感じでも大丈夫かなと…?
みなさんどんな払い方されてますか?

コメント

りんりん417

児童手当を全額学資保険に当ててますよ!それでも足りない分20万くらいは親の貯金から出してます(^^)

• shinchan_n

shinchan_n

ありがとうございます❤️
    児童手当を貯蓄して、学資保険も払って、手持ちにお金ないと不安だーと思って悩んでたんですけど、児童手当をそのままあてるのもアリですよね!
    でも足りない分が出たりするんだとびっくり…あとは保険内容をいろいろ検討するしかないですよね(•̀ᴗ•́)

• 7月21日
  • りんりん417

りんりん417

満期で受け取る額を少なくすれば児童手当だけで足りると思います。うちは確か250万受け取りにして、そうしたら20万くらい児童手当では足りなかったです。

• 7月21日
らいママ

子供2人共学資入ってます。
1人15000円で2人で30000円です^_^
児童手当はそのまま子供用の通帳に貯金してます!
結局保険という形でお金を貯めると、メリットがあります^_^
1つは返戻率が良いとかけたお金より多く貰える。
2つ目は貯金が苦手な人でも毎月決まって引き落としになるので貯金が出来る。
3つ目は年末調整の時に控除出来る。
確かにメリットばかりでは無いですが、自分に合った保険会社や内容を探せばとても良いものになります🎶
質問の内容からずれてしまいすみません。

shinchan_n

すごーい!わかりやすく教えてくださってありがとうございます❤️
    年末調整の控除は気づかなかったです〜
    返戻率を気にして、強制的な貯金しか思わず、、頑張って払ってみてもいいかなと思いました✨

• 7月22日
  • らいママ

らいママ

グッドアンサーにしていただき、ありがとうございます^_^
    分かりやすかったなら良かったです!
    無理のない程度に探してみてください🎶

• 7月22日
エリーサ

うちは、自分で貯金出来る自信があまりなかったので、学資保険2つ入ってますT^T
あとは、児童手当はそのまま貯金してます!

shinchan_n

学資2つ。えらいですね(´× ×`)
    自分で貯金なんとかしてますが、親にもしものことがあったときの保障は保険に入ってないとと思い出し…こども2人になると貯金も倍しなきゃと焦るばかりです💦

• 7月21日
yuuki.

ウチの場合ですが、
上が1歳になってすぐに学資保険入れました!
掛け金は15000円です。
9月に2人目産まれますが、2人目は掛け金低くして入れようかなと(´-` )

毎月貯金に回そうと思ってても雑費など交際費が余分にかかると生活を切り詰めなきゃいけないので、最初から学資保険に入りました。
児童手当は手を付けず貯金してます。

大きなまとまった額、私立なら100万前後!?がかかるのは高校入学や大学だと思うんですが、それまでまとまった額を貯金できるか不安だったので入って良かったと思ってます。

shinchan_n

1歳なってから入っても15000円!毎月となると高いと思ってしまいます…うちなんてもう2歳( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
    頑張って払って、児童手当を手元の貯蓄とするのもありですよね!頑張って考えます!

• 7月21日
やっちゃま

私も先日学資保険入りました。

貯金だけ出来る自信もなかったので^_^;

児童手当を学資保険にかけてそれプラス貯金を数千円でも出来たらいいなと思っています。

shinchan_n

私もその考えに行き着いて、それなら子ども2人分かけれるかなと思いました!
    いろいろ検討してみます!

• 7月21日
ae

ウチもマイホームやらマイカーやらで1人目の学資入り損ねたので.自力で貯めてます(>_<)
もうすぐ2歳になりますが.お祝い金や児童手当も含めて150はいきそうです☆
2人目は余裕が出来てきたので、返戻率重視で明治安田の学資保険に生まれる前から入ろうと検討中です(´Д` )
お金に関しては不安が尽きません(´・_・`)

shinchan_n

え、すごすぎ!150!うちはまだまだ程遠いです…
    マイホームもマイカーもあって、そのような貯蓄。尊敬します!
    お金に関して心配性すぎて、うまくやりくりできてない気がするじぶんにも嫌気がさしたり、凹みます( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )本当不安でなりません。

• 7月21日