※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、便が3日に一回や5日に一回のペースで出ており、綿棒浣腸でサポートしている状況です。先生は1週間に2回でれば問題ないと言っていますが、他の方はどのようなペースでしょうか。


皆さんのお子さんはどれくらいのペースで便がでますか??

現在生後3ヶ月ですが、便秘気味で過去10日でなかったことがあります。

最近は3日に一回、5日に一回とバラバラです。
綿棒浣腸で出してあげる事がよくあります。

先生には1週間に二回でれば大丈夫と言われてますが、
皆さんはどんな感じですか??

コメント

ぐでたま

上の子はずっと1日3回ほど出てました。

下の子は産まれて1ヶ月程は便秘でしたが3ヶ月の今は毎日1回出ます。

  • ママリ

    ママリ


    うらやましいですー(っ´:ω:`c)
    新生児の時はよく出てたのですが、だんだん便秘気味になってしまいました。

    • 7月21日
ももたま

ほぼ毎日でます( ´ ▽ ` )ノミルクですか?
母乳だとお母さんの食事で変わるようで野菜少ないと便秘します( ´ ▽ ` )ノ

  • ママリ

    ママリ


    混合ですー!
    野菜少ないのかなぁ💦

    • 7月21日
  • ももたま

    ももたま

    セロリやオクラやモロヘイヤなどのネバネバなどは即効性ありますね( ´ ▽ ` )ノ

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ


    まずは私の食生活から見直してみます♡︎( ´ ` )

    • 7月21日
  • ももたま

    ももたま

    綿棒で穴が広がる赤ちゃんもいるようなので注意してねと助産師に言われました。なので食事で解決できたらよいですね⭐️あと、でないときお腹マッサージよくしてました( ´ ▽ ` )ノ

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ


    穴広がるんですね💦
    しらなかったです!
    綿棒浣腸やるときは気をつけてみます( ˊᵕˋ )

    • 7月21日
  • ももたま

    ももたま

    やさーしくやるといいそうです( ´ ▽ ` )ノ

    • 7月21日
みゆめ

テレビでも、1週間に2回出れば大丈夫と言ってました(*´ω`*)綿棒浣腸もクセになるものではないので、積極的にしても大丈夫らしいです( ´∀`)

うちは、3日連続で出ないことは滅多になく、各日か毎日うんちが出ます(*´ω`*)

  • ママリ

    ママリ


    毎日でるのうらやましいです〜!
    やっぱり1週間に二回でれば大丈夫なんですね♡

    • 7月21日
ゆー(๑´^`๑)

毎日必ずでてます!
1日2回……(〃°Д°〃)

完母だからかなーとは思ってますが、うちの子は1日出ないと機嫌悪くなります。。

  • ママリ

    ママリ


    うらやましいです。笑
    うちは10日出なかった時も機嫌はよくて、逆にすごいなって笑
    普通苦しいですよね(^^;;

    • 7月21日
さっぴーちゃ

うちの子も3ヶ月くらいのときは3日1回でした。
心配になりますよね(^_^;)3日でなかったら綿棒浣腸してましたよ。1度お腹が張りすぎて機嫌が悪かったので小児科で浣腸してもらったこともあります!
今は離乳食をはじめたからなのかわからないですが1日3回するようになりました。

  • ママリ

    ママリ


    離乳食効果なんですかね( ˊᵕˋ )
    娘も便秘だし私も便秘なので、やはり食生活をまず見直してみようかなぁと思います( ˊᵕˋ )

    • 7月21日
deleted user

2〜3日に1回ですf^_^;)
ウチの子はまとめてたくさん出します。笑

因みに完ミです!

  • ママリ

    ママリ


    うちも出る時は沢山でますが、回数が少ないのでもう少し短期間の間で出して欲しいな〜

    • 7月21日
にゃみこ。

完ミです。
2日に1回のペースです。しかも必ず10時〜11時頃に出します。
2日出なかったら3日目に綿棒浣腸してます!

  • ママリ

    ママリ


    すごいですね!時間まで!
    本当は自力で出して欲しいけど、綿棒浣腸はクセにならないようなので続けて出ない時は積極的にやってみたいと思います!

    • 7月21日
草組

うちも完母ですが最高5日出ませんでした(´×ω×`)
3日目に浣腸しても出ず…そろそろ病院にと思ってたら出ましたが。

今でも3日に1回程度でしか出ません〜(꒪꒳꒪;)〜
たまーに調子がいいと2日連続とがありますが稀です(*_*)

毎日ロッキーのテーマに乗せて 笑
足をお腹につける運動と腹ばい運動やってます(*゚▽゚)ノ

  • ママリ

    ママリ


    うちもバラバラです!
    続けて出る時もあれば、出ない時もあって(●︎´ω`●︎)

    病院っていったほうがいいんですかぁー??
    予防接種ついでに便秘のこと聞いたらイチジク浣腸されましたが、、💦
    わざわざ行ってもいいのかなぁーって💦
    あまり出ないと心配ですよねー

    ロッキーのテーマ♡笑
    私も足動かして運動させてあげなきゃ!
    ついつい忘れちゃうー!

    • 7月21日
  • 草組

    草組

    3日出なかったら行きな!って
    よく言われますけど
    出ないからってお腹はったり
    不機嫌なわけでもないので
    うちの子エネルギー効率が良くて
    飲んだら飲んだ分使い切るから
    うんちで出すほどのものがないのかなー?
    って勝手に解釈してます。笑

    えいどりあーん!って叫びながらやってますよ。笑

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ


    なるほどなるほど( ˊᵕˋ )
    うちの子も機嫌悪くなったりしないから、そう解釈しよかなww

    不機嫌だと病院に頼りたくなりますね〜!

    ロッキーのテーマ、調べて私も歌ってあげようかな( ˊᵕˋ )笑

    • 7月21日
ひさまくりら

うちもでなすぎて病院に浣腸しに行ってました💦
うちは綿棒でも出ない子なので……
今は医者から座薬の下剤をもらい、出ない時はさしてます💦
綿棒も座薬も癖にならないからやってあげてと言われました💦
私も食事には気をつけているつもりなのですがなかなかでないんですよね~
うちら新生児の頃からでした(;o;)(;o;)

  • ママリ

    ママリ


    新生児からなんですねー!
    ちなみにママも便秘ですか??
    失礼なこと聞いてすいません(っ´:ω:`c)
    私が便秘なんです!💦だから娘も便秘なのかなぁって💦
    水分沢山とって、食事気をつけなきゃデスねー!
    うちも綿棒浣腸で出ない時ありますよ💦
    日を改めてまた綿棒浣腸したら出たりします。

    病院で座薬もらえるんですねー
    うちの娘は予防接種ついでに便秘のこと聞いたらイチジク浣腸されてました
    そしたらすぐでました💦

    • 7月21日
  • ひさまくりら

    ひさまくりら

    私便秘です(;o;)私も子どもに遺伝したかなと思ってました💦💦

    • 7月21日
らら

私も2ヶ月くらいから便秘気味で3.4日に1回しか出ません(・・;)
8日出なかったこともあって病院行って下剤を飲ませましたm(._.)m
こんなペースでいいのか悩んでます!

  • ママリ

    ママリ


    わかりますー!
    うちもこのペースでいいのか悩んでます!
    娘は不機嫌になったりしないから、一応あまり心配しすぎもよくないと思って地道に綿棒浣腸してますが💦
    毎日でる子もいるから、心配になりますね

    • 7月21日
カナッチ

うちは少し便秘ぎみになると私が豆乳を飲むとうんちが必ずでます!
母乳ですか?
体質もあるかもしれませんが試してみてください

  • ママリ

    ママリ


    豆乳ですかー( ˊᵕˋ )
    私は母乳メインの混合です( ˊᵕˋ )
    豆乳試してみます♡

    • 7月21日
はる坊

混合で育ててます。
新生児の頃からウンチは2日に1回のペースです。
綿棒したりする時もありますが癖になったら……と思って、お腹マッサージしたり足をぐるぐるまわりしたりして刺激してます。

ぷう太

二ヶ月の頃便秘で7日ぐらいでないときが何回もありました(  ̄▽ ̄)
足運動させて、のの字マッサージして4日目になると綿棒浣腸してました!それでもなかなかでないときもありましたが…
三ヶ月すぎから自分で足を激しく動かすようになったからなのか、1日3回も出るときもあるし、毎日ではなくても2日に1回は出るようになってきました(*´∀`)