※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが最近食事を嫌がって食べない。どうすればいいかアドバイスを求めています。

10ヶ月です。6ヶ月から離乳食はじめ、なんでも食べていたのですが
最近、嫌がって食べません😭💔

いやーってそりかえり泣きます…
バナナやパンなら食べるのでバナナあげたり
野菜のパンを作ってあげたり…

タンパク質も、野菜も…全然足りません😭

どうしたらいいのでしょうか。
とりあえず、食べるものあげていいのか
頑張って泣きながらでも何時間もかけてあげるのか…

みなさんどうしているのでしょうか?
なにかアドバイスいただきたいです。

コメント

ちびじんべえ

嫌がったら終了でいいと思います。
泣きながら食べさせても親子共にストレスを溜めるだけで何のメリットもありません。

足りないというのは何を基準にしているのでしょうか?
本やアプリに記載されているのはあくまでも一般的な目安です。
ご子息ご本人にとってはそのとき不要なんだと思いますよ。

まだまだ食べる練習中、いつか食べるときが来るので、今はお互いが辛くならないやり方で大丈夫です。

ちなみに栄養の偏りは後で取り戻せるし、偏りが不健康に直結するわけではないと医師から慰められたことがあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    野菜50g、タンパク質15g…みたいなものに縛られていました。
    みんな工夫して食べさせてるのに、食べられるやつにしちゃうなんてダメな母親なんじゃないかと、辛かったです。

いつか食べる時がくる、という言葉に気持ちが楽になりました。

あんまり気にせず、食べるもの食べさせることにします!
    ありがとうございます。

• 10月23日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

歩くようになって運動量が増えたら食べるようになり、でも食べ物の嗜好が出てくると例えば白米しか食べなくなったり。またイヤイヤ期になれば食事自体を嫌がったりもします😅
    なかなか順調にはいかないものですよ😊

私は離乳食とトイトレはいかにお互いがストレスを少なく出来るかが大切だと思います。
    マニュアルやセオリーは二の次でいいのではないでしょうか。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく心にささりました。
    自分も苦しかったけど、息子もきっと嫌な思いしていて…
    食べることを嫌いにしてまで、栄養とることが大切じゃないですよね
    なんか本当、とらわれてました。

勉強してるお母さんがえらい、工夫してるから子供のこと考えてる、みたいな気持ちもあって。
    いろんなことで、マニュアルやセオリーは二の次って忘れないようにしたいです。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちも基本食べますが食べムラあります!嫌なものだと泣いて好きなものしか食べません。嫌がって泣かれたら食べれるものだけあげておしまいです!
歯が生えてきたりはまだですか?上の子が歯が生えてくる時に離乳食たべてくれなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    食べむらあっても気にしなくていいですかね😭

まだ歯は見えないんです🥺
    でも、よだれが増えたので…もしかしたらもうすぐ歯が生えるからですかね。

• 10月23日