※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴ
子育て・グッズ

子どもが噛み癖があり、家事の合間に困っています。噛んだ理由を伝えても改善せず、毎日困っています。改善方法や落ち着く時期を教えてください。

噛みグセがあった子をお持ちの方、どうやったら改善しましたか??
またいつ頃に落ち着きましたか?

双子の1人がめちゃくちゃ噛みます。
大人は痛い!とすぐ払うので少し歯型がつくくらいで済みますが、子どもは服の上から噛まれてるのに、皮が剥けて出血してたり、青アザが出来たりで可哀想です😥

家事もあるのでずーっと見とくわけにもいかず困ってます。ギャン泣きして気付くことも多いです。

今は噛んだ方には、おもちゃが欲しかったとか理由がわかった時には、おもちゃが欲しかったんだね、でも噛んだから痛い痛いって泣いてるよ。噛まないでね!って伝えたりしてますが、全く効果はありません😥

お互いに噛み合ってるならまだいいのですが、一方的にほぼ毎日噛まれてるのでどうにかしたいです😥

コメント

ぴよこ

私はめちゃくちゃ怒ってます😅
もちろん丁寧に伝えるのも大切ですが、噛む、叩く、は他人にしたとき大変なことなので😅

• らぴ

らぴ

めちゃくちゃ怒ったりももちろんしました😓
    が、ヘラヘラしてて繰り返します😓

• 10月23日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうなんですね💦うちは私が怖すぎるのか…笑
    きつめに注意、くらいだと逆ギレして噛み返してきたりしてましたが、両肩掴んで至近距離で怖い顔、低い声、大きな声で「噛んだらダメ!」と言うとギャン泣きします😅
    それを繰り返してたら私には噛まなくなりました。息子には頻度は減りましたがいまだに喧嘩したときに噛みますが💦

• 10月23日
ひいらぎ

うちの下の子も噛みグセが酷かったです🙌

怒ると噛む!伝わらないと噛む!なんなら通りすがりに噛む!わたしも上の子も噛み跡だらけでした。😅1度噛まれた時に痛くて反射で振りほどいたら皮を持ってかれて出血した事もあります、、

噛まれたら両手を抑えて目を見て名前をフルネームで呼んで(怒る時はフルネームで呼びます)「ダメ」と一言だけ伝えました。その頃はまだ沢山言われても分からないので、一言だけ簡潔に、で終わらせてました☺︎

もう根気です!!(笑)
噛みグセだけでなく他のことにも言えますが、根気強く続く教え続けるしかないんですよね、、。下の子は最近は噛まなくなりましたが、たまーーーに癖で噛み付いてきますが「あ、、つい、、やっちゃったよ、、」って顔してぺこっと謝ってきます🤣

• らぴ

らぴ

逆に簡潔にダメだという方がいいんですね😳
    ホントそれです、通りすがりにも噛みます😅
    ボディタッチくらいの感覚です😩

• 10月23日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

色々言われてるとなんの話しをしていたか忘れるみたいです🤣上の子も未だにダラダラ説教してると「なんで怒られてるか忘れちゃった、、」っていいます。(笑)

なぜダメなのか説明するのはもう少しお話がわかるようになってからで十分だと思いますよ😊

• 10月23日
  • らぴ

らぴ

なるほど😳
    ありがとうございます!
    しっかり目を見て低い声でダメ。と伝えるようにします☺️💦

• 10月23日
🌈

下の子が2歳になりましたが、1歳の時は保育園でもお友達を噛んでしまったり家でもよくありましたし、未だにやる時あります...💦💦
旦那はよく青あざ作ってました😭
私の気が滅入り先生にも相談してましたが、そういう時期なので根気強く言っていくしかないと思います😢

おもちゃが欲しくて噛んだなら「かしてって言うんだよ」「ガブしたら痛いよ」と、必ず説明するようにしてました😩💦今は「かーしーて!」と言えることも増えてきましたよ💦
ずっと見ている訳にもいかないですもんね...
双子ちゃんなら尚更大変ですね、ママさん🥺

でもそうやって色々覚えていくんだと思います☺️✊

• らぴ

らぴ

時期的なこともあるし、個性もありますよね😥💦
    何度言っても噛むので、噛まれた方は可哀想だし、その都度かけよるので家事は進まないしで怒ってばっかりです😭
    根気強く、ですね😫
    頑張るしかないですね😭

• 10月23日
ひよこちゃん

最近かなり減ってきましたが、それでもまだあります。
主に娘→息子です。
大人は1歳半過ぎた頃には噛まなくなってました。

話すのはかなり上手なのに、1回言って息子が聞いてくれないと即噛みにかかります💦
ヤバイと思ったら間に割って入って大袈裟に痛いフリしたり、気持ちを代弁した上で、いやって言ったらちょっと待ってみよ?とか色々話してました。

• らぴ

らぴ

根気強く教えていくしかないですね😥
    やっぱりやる側やられる側になりますよね😓💦
    基本おもちゃとかも奪い取る側なのにさらに押し倒してまで噛み付くのでなんかやられる側が不憫で😓
    子どもの成長を見守るのと、根気強く教えていきます😂

• 10月24日
もこあ

3歳男の子双子ですが、1歳から2歳くらいまで兄が噛み癖ありました。
その都度痛いことを教えてきました。3歳になった今は全くやりませんよ😊

• らぴ

らぴ

3歳になったらもうやらないんですね😳
    そこを目標に頑張ります😵💦

• 10月24日