※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょうが
妊娠・出産

妊娠による休職についての相談です。医療従事者ではなく事務で、健康面にも問題ない状況。休むべきか悩んでいます。この状況は一般的でしょうか?

妊娠による休職についてです。

会社の人が妊娠したので出産まで休職すると言っています。
職場は病院なのでコロナが心配なようです。

でも医療従事者ではなく裏方で、患者様と接することはあまりありません。
仕事内容も事務です。

高齢でもないし持病もないです。
今のところ切迫等もなくつわりも酷くはないようです。
そしてまだ母子手帳すらもらっていない初期です。

本人が休むというならそうするしかないですが、正直仕事なめてるの?と思います。
そういう人がいるから本当にしんどい人でも妊婦様って言われるねん…と経産婦としてもあまり共感できません💦

今のご時世よくあることなのでしょうか?
私が社畜脳なのでしょうか?

意見お聞かせください🙏

コメント

deleted user

完全に無休ならいいかなと思いました。

  • みょうが

    みょうが

    無給じゃないんです😭
    たぶんそこも含めてイラッとしてます😭笑

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはイラッとしますね(笑)

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしてすみません!
    無休→無給ですね!

    • 10月23日
Mama👶👦

そんな人もいるんだなーとしか思いませんが、同じ部署で働いているとお休みされる分忙しくなったりその方の元々の性格とかで何かしら思ってしまうかもしれないです😂
私自身つわりで1ヶ月半休職していますが、2ヶ月しか休職できないのでつわりはまだ続いていますが来月から復職予定で不安しかないので、そんなにお休みできて羨ましいです😭
ちなみに患者さんとも関わるし、コロナの医療者への給付金貰うようなバリバリの医療職です💦

  • みょうが

    みょうが

    元の性格はいいのですが、マタニティハイがすごくてちょっとウザい感じです😅
    しんどい気がする、つわりな気がする、お腹でてきた気がする等々…全部「気がする」なんですよね🌀
    それもあってなんだか共感できません。。
    つわり大変ですね💦
    そういう方こそもっと休めるよう制度をちゃんとしてほしいですね。

    • 10月23日
deleted user

よくあること、ではないと思いますが、その方が何年もの不妊治療の末に授かったのだとか、今までに流産や死産を繰り返していて今度こそはと思っていたとしたなら、そうだよなぁとは思います。
でも、表向きピンピンしていても、背景はわからないので、「え、休職?」って思う気持ちは分かります。
休職するくらいなら潔く辞めたら?って思ってしまいます。
ただ、休職中でも多少お給料が出るのでしたら、お仕事の能力や人柄によってはモヤモヤーってしますね。

  • みょうが

    みょうが

    そうなんです🌀
    背景がわからない分面と向かってあれこれ言えませんが、あまりに初期であまりに急でなんだかモヤモヤイライラしてしまいます。。
    昨年結婚したので不妊治療の可能性も低そうですし、今回病院行く前に報告してきたことから流産死産の経験もなさそう…とは思いますが😅

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん授かりものではあるので突然なのは分かるんですが、「自分本位で、突然」と言うところがモヤッとするポイントかもしれませんね。
    一人居なくても余裕な職場だったり、ちゃんと引き継ぎをしてから、とか、表向きでも周りに気を遣って段取りをして休職するならまだしも、
    「お金も出るみたいなんで、じゃ!」って感じだったら、私は正直快く送り出せないです😅

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

雇用主が認めるならいいんじゃないですかね?

  • みょうが

    みょうが

    良い悪いというより、こちらの気持ちの問題です🌀
    イライラモヤモヤするのは心が狭いのかなと思ったので質問させていただきました💦

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日本人は働きすぎだと思うので、こういった職との関わりかたがあってもいいのかなーとは思います😔
    他の方への返信も見ましたが、妊娠、休職どうこうの前から色々あるんだろうなーって思いました😅
    モヤモヤするのは心が狭いからじゃなくて、その人が嫌いだからだと思いました!
    いますよね、どーも合わない人😵

    • 10月23日
deleted user

コロナは胎児には影響はないと公には出ていますが、本当にそうなのかわからないですよね💦
私の場合上の子から移った厄介なウイルスのせいで治療しています。
重いと、難聴、知的障害、歩行困難、発達遅延、精神障害などの後遺症があります。
ある一つのウイルスのせいだと、最近やっとわかったそうです。
自分がこういう経験してるため、休むのは理解できます。
他からしたら確かに嫌がられますが…

ただ、予防できる事なのに、しなかったせいで子供が一生障害を背負って生きていかなければならないとなると、親として、母親としてとても辛いです。

  • みょうが

    みょうが

    そうですよね💦
    そう考える方もいらっしゃいますよね…
    もっと寛容に考えてみたいと思います🌀

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

普段から仕事舐めてる人には同じこと思っちゃうかもです。

ただ普段から仕事頑張ってる人にはそうは思わないです。


そしてすみません。私は逆にそうゆう社会ってどうなのって思ってしまいました🙇‍♂️

妊娠って病気ではないけど、吐きづわりでなくてもしんどいつわりたくさんありますし、病気ではないし薬も飲めないし。


社会がもっと妊婦の気持ち理解してくれないと
少子化だの、まだ子供産んでないのとかいう割には、妊娠してしんどくても仕事も休めず、仮にしんどくて休んでも申し訳ないきもちで。

こんな肩身の狭い思いして休んでるのに。医師の診断書出るレベルじゃないと会社の理解もなく


お腹の子を守れるのはお母さんだけで、もし流れて辛い思いをしたくないのに。最善の策をとって休んだら仕事舐めてるのって思われたりでもしたらもう悲しくて悲しくて仕方ないです。

しんどくても死に物狂いで働いた方もいると思いますが、どこまで頑張れるかも、休むもその人の事情などもありますし、仕事舐めてるのって思われたらかなしいです


ただ、一つ、その人の日頃の行いにも寄ります!

  • みょうが

    みょうが

    仕事は真面目にする人です。
    ちょっとマタニティハイでうざい感じもします(笑)が、普段から舐めてるなと感じたことはないです。

    もちろん、そういう社会になってほしいと思います。
    でも今までは妊娠でも休めない社会だったので悪意ある人はいませんでしたが、休めるし給与もでるとなるとサボる人も出てくると思います。
    復帰する気が元からないのに育休をとる人がいるように…
    もちろんそれを許せるほど余裕のある社会になれば良いのでしょうが、それはもはや社会主義だよなぁって気もします😅

    会社の人に悪意はないと思いますが、散々あれこれ言ってて給与が出ると知ってから休むと言い出され、さすがにイライラモヤモヤです🌀

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それを聞いてみるとなんかその方腹黒いですね🤣
    確かに私も復帰する気ないのにお金のために育休とってたかもしれないですが(私は育休なしだったのでないですが。)

    会社にはいいとして、同僚は大変ですよね💦かわりがいないしごとであればなおさら
    事務って多めに雇っていることもないだろうし余計にですね🤣

    • 10月23日
もーちゃん

えっ‼️信じられない、、と思います。看護師ですが、そんなこと言えませんよ。

初めてのママリ🔰

休みやすい社会になれば良いとは思います。
妊婦だけでなく人に優しい世の中になればと。
でもその方は、
職場は病院でコロナが流行っていると分かっていての
妊娠ですよね。
もちろん授かりものですが、
新婚さんならそのような行為もたくさんされる(笑)と思いますが
コロナが心配で休職するくらいなら
事前に考えるべきかなとも思います。
私はもっと冷たい人間です😅笑