※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

保育園での書類提出に関する煩わしさや不満、転園の難しさに悩んでいます。

グチです。

もうすぐ産休に入ります。
利用している保育園の園長先生に産休に入る場合の書類について聞いたところ、特に異動届などは必要ないと言われました。
念のため区役所にも確認すると、正式には異動届の提出が必要だけど、提出がなくても特に問題はないと、同じように回答されました。
(育休の異動届は必ず必要と、保育園でも区役所でも言われています)

最近、園長先生と担任の対応に不満があり、私もそれに対して一言言ってしまい、少し気まずい感じがあります。
それでなのか分かりませんが、お母さん産休の異動届の書類はいつ出されますか?と、いらないと言っていた書類の提出を求められました。
意味がわからないと思いましたが、すでに気まずいし、はっきり言って関わるのが面倒だし、これ以上ゴタゴタしたくないのもあり、自分の気持ちを飲み込み、その書類は保育園で頂けるのでしょうか?区役所に取りに行った方がいいですか?と、出す方向で話を進めました。
最後に、体大事にして下さいねー。赤ちゃんのために、なんたらかんたら、、、とか言われたんですけど、いちいち心配してるフリうざいと思いました。余計に信用できないです。
転園したいけど、1年半くらいそこに通っていて、子どもを振り回すのは可哀想なので、現実的には無理だと思っています。
園長先生も今年異動してきたので、まだ異動はなさそうだし、、、
去年は園長先生にも担任の先生にも、感謝の気持ちしかなかったのに。考えても仕方ないけど。
はぁ。。

コメント

🐘はな🐰

嫌な感じですね…😭
保育園側とのモヤモヤは子供を人質(言い方)にとられているようで身動きが取りにくいですよね😭

  • ゆこ

    ゆこ

    嫌な感じに受け取れますよね😢
    子どものこと考えると、これくらいは我慢しなきゃなのかなと、ほんと思います😞

    • 10月23日
  • 🐘はな🐰

    🐘はな🐰

    分かりますよ😭でもゆこさん、大人な対応で素晴らしいと思いました😊✨

    • 10月23日