※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中乳首を離さず、夜も哺乳瓶を離さない状況。改善方法や寝かしつけのアイデアを教えてほしいです。

生後1ヶ月半の赤ちゃんなのですが、授乳中乳首を離してくれません。
今まで母乳量が足りてないのだと思っていたのですが、助産師さん曰く母乳は足りているので、授乳が終わったら置いても大丈夫との事でした。
試しに置いてみると1分ほどワーッと泣いたあと、構って貰えないのが分かったらスンと静かになりました。
ちなみに夜にミルクを母乳のおきかえであげているのですが、その時も哺乳瓶を離しません。
乳首を離さないのはお母さんとくっついて居たいとのことでしたが、この癖?はいつか治るのでしょうか??
ちなみに昼寝も私が添い寝をしないと30分ほどで起きてしまいます。(夜は授乳のために私が横に寝ているので2時間くらい寝ます)
お母さんの匂いが着いたものを傍において置くと良いとの事で、いつも着ていた服を置いておいたのですが、初めは効果がありましたが最近はイマイチになってきました😭(匂いが飛んだ?(笑))

おっぱいを離す度に大泣きされるのが嫌なので直したいですし、もう少しで私が結婚式に行く予定があるので、夫に半日近く赤ちゃんを見てもらわないといけないのですが、おっぱいがないー!ママー!と泣き続けてしまわないか不安で仕方ありません。
乳首を離すようになる改善方法や、寝る時に長く寝られるようにするアイデアなどあれば教えてください

コメント

ママリ

哺乳瓶がOKなら今使っている哺乳瓶のメーカーが出しているおしゃぶりを使ってみてはいかがでしょうか?

• 初マタなつの

初マタなつの

おしゃぶり気分によって吸う時と拒否する時があるんです😭

• 10月23日
もん

吸啜反射といって目の前におっぱいあったらとにかくくわえる!というのが生まれたての赤ちゃんには備わっています。
もう少し大きくなると吸啜反射がなくなってきますよ!
もうお腹いっぱいだからいいや、それより遊びたい!となるのはうちの子は3か月くらいでした。
まぁでも気持ちよくくわえていたのを離されたら1歳児でも泣きますよ😂

旦那さんのためにおしゃぶり試してみて下さい!うちの旦那さんもおっぱいという武器がないのはかなり大変みたいで、おしゃぶりが頼りでした💦

• 初マタなつの

初マタなつの

おしゃぶり気分によって吸う時と拒否する時があるんです
    2種類試しましたがどちらもムラがあります😞

• 10月23日
  • もん

もん

そうなんですね💦
    うちの子も自分でチューチューすえるようにはなりませんでした😅

おしゃぶり使えないときのために、旦那さんは頑張って息子さんの好きな抱っこの仕方やあやし方寝かしつけ方を今から頑張って習得するしかないですね…!

• 10月23日