※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

保育園に通う子供が楽しそうで、実母には母親としての不満を言われて落ち込んでいます。母との距離を保つべきか悩んでいます。

落ち込んでしまったので聞いて欲しくて投稿します。

実母と電話しました。子供は保育園に通っています。

保育園、毎日楽しそうに通ってるよ。今朝は私にバイバイもせずに着いたら走って部屋に入って行った。と話したら、お母さんより保育園がいいなんて、あなたが全然構ってあげないからそうなるんじゃない?普通そのくらいの子はお母さんが良いって泣くよ。楽してていいねって言われました。

実母は思ったことをすぐ口にする人なので、私も気にしなければ良いのですが、今日は体調も優れないのもあって、とても悲しくなって電話を切った後泣いてしまいました。

保育園、毎日楽しそうで良かったって思っていたのですが、確かに保育園にお迎え行ってからもご飯とお風呂でバタバタしてあっという間に寝る時間なので、その通りなのかなーって思ってしまいました。

電話する度に傷つくこと言われるので、普段は距離を置いていて、久しぶりに数分電話したらこんな感じです。
毎回こうなので私ももっと割り切って接したら良いのですが、つい受け止めて悲しくなってしまいます。

コメント

ゅーぁ

保育士してます。

実母さんの言葉、違います。

お母さんとちゃんと愛着関係が育ってるから、お母さんのことが大好きでお母さんにも愛されてることがちゃんとわかってるから、スッキリばいばいおわかれができるんですよ😊💓

• うさ

うさ

保育園が楽しいのは、保育士さん達がいつも愛情たっぷりで接してくれているが大きいと思うので、とても感謝しています。
    そんな保育士さんからのお言葉嬉しかったです。ありがとうございます。

• 10月23日
  • ゅーぁ

ゅーぁ

子育てしながら働いてるのは私も一緒なので、うささんのように、帰ってからのバタバタもすごくわかるし、ゆっくり我が子と関われてないな…と思うことめっちゃあります。
    保育士してても、です😂

実母さんの言葉なんかより、息子さんの姿を信じてあげてください💓毎日元気に楽しんで登園してくれることが、何よりです😊💓

• 10月23日
︎︎︎︎︎☺︎

お母さんの解釈の仕方がうささんを育てたとは思えないですね。

うささんが傷つかなくて大丈夫です。
私の娘も幼稚園の先生や園に付くと一目散に走っていきます。

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    傷つかなくて大丈夫という言葉に救われました。気にしないようにします!

• 10月23日
はな

そんなこと言われたら私も落ち込みそうです💦 でも一緒にいる時間=愛情ではないと思ってます。
うちの子も慣らしの時こそ泣きましたがそれ以降は毎日楽しく保育園に行ってます😊なんならママより先生って言葉を先に覚えて家でも間違えて先生って呼ばれてました笑
仕事してると1日のうち一緒にいる時間なんてほんの数時間なので保育園に育ててもらってるといっても過言ではないです笑

• うさ

うさ

うちの子も保育園に育ててもらっているようなものです。
    時間で気にするのではなく、出来る範囲で愛情たくさん注いで行こうと思います。ありがとうございます。

• 10月23日
まぐ

息子は保育園に通ってなかったですが、下の子妊娠中の妊婦健診などで一時保育に預けたら同じように喜んで1人で部屋に入って行って、迎えに行ったら「まだ遊びたい!」と泣かれましたよ😊
普段から保育園に行っているならまだしも、1回や2回預けただけでその反応でした😂

まだ下の子は生まれておらず子供は1人でしたし、当時テレビをつけないようにしていて毎日外で3〜4時間遊んだりおもちゃでも沢山遊んでいましたが、そんな感じでした🙌

人見知りも無くて人懐っこくて、どこに行っても可愛がってもらえる子だったので得だな〜としか思ってなかったです😌✨
生後3ヶ月くらいの赤ちゃんの時からずっとそうだったので母親はいらないのかな?と悲しくなった事もありますが、関わり方とかママが嫌いとかじゃなくて生まれ持った性格なんだなという結論に至りました😂

結局はそういう性格の子を育てたことが無いと分からないんだと思います😊!
1歳くらいの子なら離れるときにママ〜って泣きそうな漠然としたイメージはありますしね🙆‍♀️

• うさ

うさ

ママと離れたくなくて泣いちゃう子、それよりも遊びたい好奇心旺盛な子、色々な子がいて当たり前ですよね。気にしないようにします!ありがとうございます。

• 10月23日
みーまー

酷い言葉をズバッと言われてショックですね...💦

皆がみんなお母さんって泣く子じゃないですし😣

うちもうささんの息子さんと同じように楽しそうに保育園に通ってますし,バイバイする時嫌がることもなく自分で靴脱いで部屋に入っていきます😅

うちも保育園で早起きな分,夜も早寝させなきゃと帰ってきてから即お風呂,ごはん,寝る準備とバタバタですし,あんまり遊んであげられてないです😥

あまり落ち込まず,自信持ってください😊
実母さんと関係を絶つのは難しいと思いますが,しんどくならない程度の付き合いでいけるといいですね...😣

• うさ

うさ

ありがとうございます。初めての育児でなかなか自信が持てませんが、ママリでみなさんに励ましてもらったり温かい言葉をもらって、大丈夫なんだなって思えました。

実母の発言も、自分のことならスルーできるのですが子供のことを言われるとグサッときてしまいます。これからも距離を取りつつやっていこうと思います。ありがとうございます。

• 10月23日
せつ♬

私も実母に長女2歳の頃、あんたの育て方が悪いからわがままなんだ!と言われたことあります😅
ショックで、私のせいかな?と思いましたが、よくよく落ち着いて考えると、え?2歳の子供ってみんなわがままだよね?聞き分けのいい子供の方が、怖くない?って思いました!
うちは、11ヶ月から保育園に通っている、下の子より3歳から通い始めた上の子の方がよく泣いてましたよ😅
どちらかというと、上の子の方が一緒にいる時間長かったはずですが…
その子の性格もありますし、保育園楽しいって言ってくれるのは、親とも先生ともお友達とも、関係が良好だからです!
心配しなくて大丈夫ですよ😊

• うさ

うさ

子供の性格もありますよね。みなさんから大丈夫って言ってもらえて、そんなに心配しなくて良いんだなって思えました。ママ友がいないので、経験談も聞かせてくださって参考になります。ありがとうございます。

• 10月23日
なたまめ

腹立たしいですね!
娘さんの一体何を知ったふうな口なんでしょう。夜中も起きて1からあなたが育てたんですか?と聞きたくなりますね!

• うさ

うさ

一緒に怒ってくださってありがとうございます。
    そうですね、子供をずっと育ててきてるのは私ですし、実母は新幹線の距離なので、子供のことをわかるわけないですよね。気にしないようにします!

• 10月23日