※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりちょ
ココロ・悩み

5歳の娘が癇癪がひどく、保育園では大丈夫なのに家では泣き暴れる。性格の問題か、発達障害か心配です。

保健師の方、作業療法師の方、保育園・幼稚園の先生の方などにお聞きしたいことがあります。
もうすぐ5歳になる娘についてです。
もともと癇癪が酷い方でした。下の子も1歳になり、上の子もだいぶ落ち着いてきたと思ってましたがまた最近、癇癪が酷くなってきました😥
今日は塗り絵をしたかったのに私が歯磨きしようと言ったことから始まりました。
朝から暴れながらギャーギャー30分泣かれ…
この年齢でこんなに泣くもんなのでしょうか😞??
保育園では泣くことなく、先生の言うことも聞いているようで担任の先生に相談すると驚かれます。
性格の問題なのか、それとも発達障害などの病気なのかいろいろ考えてしまいました😢

コメント

ぷに

うちもありますよー。
今日は朝からウルトラマン見たいと言われ。朝ごはん食べてからだよって言うと見るのー!と泣きそう。
泣かれるのは面倒なのでじゃあご飯用意できるまでね。というとご飯できたら途中なのに消すことできました。
子供ってめんどくさいですよね。
まあ少し共感してあげる事ですかねえ。。

• まりちょ

まりちょ

コメントありがとうございます😣同じ年長さんですかね😃うちの娘はあまりにもギャーギャー泣くことが多くて困りました😥共感して寄り添ってあげなきゃと思いながらもついイライラしちゃいます😣

• 10月23日
  • ぷに

ぷに

時間のない朝や仕事から帰って来ての夕方のぐずりは毎回イライラしますよね!
    いつになったら大人になるのか〜

• 10月23日
  • まりちょ

まりちょ

イライラしちゃってお互い良くないですよね💦💦
    もう少ししたら落ち着くものなのか😞
    1回、検査してもらった方が安心できますかね😞

• 10月23日
  • ぷに

ぷに

小さいころから気性が荒かったりしましたか??
    うちは全く違いますがおしゃべり全然しなくて3歳の頃発達障害の検査しましたよ。。

• 10月23日
  • まりちょ

まりちょ

小さい頃から気性荒い方だったかもしれません💦💦
    そして言葉も遅かったです😥
    検査ってどんな感じでしたか?

• 10月23日
  • ぷに

ぷに

3歳前だったと思いますが絵を見てこれ何とか見本と同じようにつみき積み上げるとか。。
    小さいときから気性が荒かったんですね。大変でしたね。
    言葉はうちは2歳からです!

• 10月23日
  • まりちょ

まりちょ

そんな感じの検査なんですね👀もう、小さい頃がよく泣く子でした😂気にくわないと暴れてました😂
    うちも2歳頃だった気がします💦💦

• 10月23日

書かれてる部類の人間では無いですが、自閉グレーの子を持つ親です💭
うちも癇癪元々酷いです😅
結構波があって、落ち着いてたのが最近酷くなってます💦
ただ外面いいタイプなので幼稚園では困ってる事ないと言われてます。
発達障害ってトータルでみるものなのでそれだけでの判断は難しいです。
それにうちは三歳児健診+発達相談も大丈夫って言われてましたし、分かりにくい子はいますからね😣💦
可能性がないとはいえない、心配なら専門の医師に見てもらった方がいいですよ。

• まりちょ

まりちょ

コメントありがとうございます😣ちょっと似てるかもしれないです😣1日の中でも波があって外面いいです💦💦
    1回検査してもらった方が良さそうですね😣

• 10月23日

退会ユーザー

1日の中でも波ありますよね〜😭
    そうですね…
    仲良いママさんがいて、4歳のお子さんいらっしゃるんですが…
    その子もよく癇癪起こしてて💭
    まだよくある事なのかなって思ってたんですが、色々話聞いて様子も見てるとその子も自閉傾向が強いなと😣
    やっぱり3歳以上での癇癪(頻繁や酷い等)は心配かなと思います。
    それに相談してアドバイスもらったりまりちょさんの気持ちも少し楽になると思います🥺

• 10月23日
  • まりちょ

まりちょ

そうなんですね💦💦
    一度診てもらった方がお互いいいですよね😣
    ちょっと検査してもらえる小児科探してみます😌

• 10月23日

退会ユーザー

あ、あとうちは自閉グレーといっても仮診断で経過見てる途中です🤔(自閉は確実だと思います)
    小児科は専門外ですし知識ない方多いですよ😣💦
    発達センターや児童精神科等専門の医師がいるところになります。

• 10月23日
  • まりちょ

まりちょ

小児科ではないんですね!!( ; ロ)゚ ゚教えていただいてありがとうございます🙇
    早速、区役所に電話して面談していただけることになりました😣

• 10月23日

退会ユーザー

初めてだと分からないですよね🤣!
    良かったですね✨
    区の発達相談ってことですかね?
    もし専門の医師にみてもらえるならそれだけでいいと思いますが、そうでなければ診断はどこで出来るかも相談するといいですよ🎶
    発達検査は遅れや偏りをDQやIQの数字としてみるようなものなので、それだけでは発達障害の有無は分からない感じです😭

• 10月23日
りぃな

5歳の自閉症スペクトラムの娘がいますが、癇癪持ちです💦
最近公園で遊びたいとギャーギャー暴れながら泣いたりしています💦
振り乱れて狂ったように暴れてませんか??💦
うちも、ちょっとしたことから癇癪が始まります😫

• まりちょ

まりちょ

コメントありがとうございます😣うちの娘もちょっとした事からスイッチが入ってギャン泣きが始まります😥
    言われてみると…狂ったように暴れる時あります💦💦
    今日も寝そべって足で壁を蹴ってました😖
    一度、検査してもらった方が良さそうですね😢

• 10月23日