※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃん
妊娠・出産

産後高血圧で悩んでいます。血圧が下がらず内服を始めるべきか悩んでいます。両親も高血圧で心配しています。

産後高血圧治らなかったかたいますか?またその後高血圧のまま出産された方おりますでしょうか?
2人目を出産して産後4ヶ月半なのですが、産後3日目から血圧が高めで、上は110〜130代で落ち着いてるのですが下が中々下がらず80〜90代です。内服や受診は1度もしていません。産科の医師には1ヶ月検診の時に薬出すほど高くないから何ヶ月かたっても下がらなかったら内科に行ってねーと言われました。
3人目も考えていたのですが血圧のこともあるし諦めるしかないのかなと思いつつ諦めきれません😭
長い目で見れば血圧は下がるのでしょうか?それとも受診したほうがいいのでしょうか?内服が始まると一生やめられないとも聞きますし…
ちなみに両親ともに高血圧で内服中です。
高血圧に移行しちゃったのでしょうか😱
文章がごちゃごちゃですみません💦どなたか回答お願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ゆここ

1人目妊娠高血圧、産後1ヶ月は高かったですが…その後は特に薬も飲まなくていいと言われました⭐️
上120した80くらいです

特に下が高いとか気にしたことな買ったけど…80代って高いのかな??😅

常に90とかじゃなければ大丈夫じゃないんですかね??
1度内科で聞いてみてもいいかもですね😅

• しょうちゃん

しょうちゃん

高くないですかね?心配しすぎですかね😭
    95以上になることもあるので、受診した方がいいのかなーとおもいつつ70代のことまであるので迷ってて😅
    ここでいろいろ聞く前に一度受診した方がいいですよね😂

• 10月23日
  • ゆここ

ゆここ

動いた後とか一時的ならしんぱいないとおもいますけど、
    なかなか下がらなかったり頻繁に高いのであれば病院で相談してみたらいいかもですね⭐️

うちの家系も高血圧の家系なので2人目も血圧毎日ビクビクしてます😱

• 10月23日
きーまま

1人目も2人目も高血圧症候群で帝王切開で産みました。どちらも200まで上がってしまい産後もなかなか下がりませんでした。
高血圧が原因かはわかりませんが今でもたまに立ちくらみがあります。
母親が出産を期に高血圧になったので、自分もなるのではないかと3人目は怖いです💦
私も一度診てもらわないとなぁと思っています😣

• しょうちゃん

しょうちゃん

2人目妊娠前は血圧もどりましたか?そして2人目が11ヶ月とのことですが現在血圧はどんな感じですか?
    質問ばかりですみません💦
    高血圧怖いですよね😭でも分かっているけど3人目を考えてしまう自分もいて…
    助産師さんに産後は体の悪い部分が出やすいからいずれ将来高血圧になってしまう可能性があったものが産後に出ちゃったのかもねと言われました😱とくに家族に高血圧の人がいるとなりやすいみたいです😭

• 10月23日
  • きーまま

きーまま

妊娠前は戻って、妊娠中期くらいまではギリギリ140以内でした。
    久しぶりに測ってみたら、145/99でまだ少し高いです💦
    産む時に高血圧だと胎盤剥離などリスクが高く最悪助からないと看護師さんから言われました😭
    親が毎日血圧の薬を飲んで大変そうなのを見ているので、避けれるなら避けたいですね😅

• 10月23日