※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

産休育休中の方からの質問です。旦那の収入が少なく、支出が多くて苦労しています。育休手当てを生活費に回すか迷っています。家を建てるために貯金もないのに話し合いが難航しています。

産休育休中の方に質問です。
旦那さんの給料が20前後です😭それで旦那さんのお小遣い30000円です。
毎月10マン{生活費、光熱費、旦那のお小遣い}でお給料から引いてます。
残りは旦那のクレジットカード{水代、家賃、ETC、、などで引かれて毎月カツカツです。
旦那の方は貯金もなし。
その場合育休手当てなどは、生活費に回してますか?なるべく私もそこから出したりやりくりはしてるんですけど、、、
家も建ててる最中で、印紙代とか必要で子供の給付金などから出さないと足りないって感じだし、。
貯金もないのになぜ家を建てようとしたのか言い合いもしました。
ぐちゃぐちゃですが、もう色々疲れました。。

コメント

まま

家を建てる時に旦那さんと相談して建てるってなったんですよね?
旦那さん1人で決めたんですか?
それでローン払っていけますか?
現実的に無理じゃないかなと思いました😓
子供さん早く預けて復帰するとか旦那さんお小遣い減らすかクレカ使わせないかしないと無理だと思います…

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    元々借金があり、家を建てて借金を返したいのと自分のものにならないアパートにお金を注ぎ込んでも意味ない。
    子供のために使えるお金がない。と言われ家を建てました、
    クレカは、家賃や水などの毎月日から出る以外は使わせてないです。
    そうですよね。。。。

    • 10月23日
らあ

主人の給料が18万円、お小遣いは2〜3万円くらいです!
うちも到底主人の給料だけでは生活できません😂

私の育休手当はもちろん使用していますね…
ただ児童手当には一切手をつけない!と決めて、月の貯金も先取りにしてやりくりしてます😨

月給に比べてボーナスがめちゃくちゃ高い会社に私も主人も勤めているので最悪の場合、ボーナスで補填します😭
1人1台車がないと生活できないので来月には車の買い替えが迫っており考えただけで頭痛くなります(´・_・`)

  • ままり

    ままり

    私も、児童手当だけは手をつけたくないと話しました。
    なので、そこから少し使うと言われた時は、自分の貯金を崩そうと思ってます…
    私の旦那もボーナスだけはまあまあ高めなのでボーナス月まで頑張るしかないですよね(^◇^;)
    私の旦那も家が立ち終わったら一私用に1台車買おうって言われました。いやどこからそんなお金出てくるの?って思いました。笑

    • 10月23日
りらまま

似たような感じです😌小遣い、生活費は育休手当から出してます!小遣いは今2万です!旦那の給料は一切下ろさずローン、光熱費、水道代、携帯代などが引かれるだけにしてますので毎月多くて8万くらいは貯金出来てます!
ボーナスもないので貯めるのに必死です😅
保険とかの見直しとかして節約してみてはどうですか?

  • ままり

    ままり

    育休手当から出してるの偉いですね😭
    私達は貯金が一切ないのでせめて私の育休手当だけでも貯金したいなと思っていますが、出さないとやりくりできなくて、。。
    保険も先月入ったばかりで、?、
    私は旦那の車、妊娠前に外車を買ってしまい、毎月ローンが五万くらい飛んできてかなりきついです
    本当そんな外車いらない売ってと伝えてるのですが、ローンが払い終わるまで売れなくて、、、😭

    • 10月23日
  • りらまま

    りらまま

    外車ですか…😑本当に要らない買い物ですね😑
    やりくりするしかないですね!もっと給料の良い会社に勤めて欲しいもんです😓

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね😢
我が家も夫の給料はままりさんより少ないくらいだと思います💦
ブラック企業で残業代もボーナスもでません😅
今育休中で育休手当、生活費に回してますよ。
そして同じくマイホーム建設中です🏠

  • ままり

    ままり

    旦那のところもブラックなんですかね?朝8時から夜の9時まで仕事してるのにお給料全然少ないです😭
    やっぱり回さないとですよね😭😭
    マイホーム🏠は楽しみですよね😔♡

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイホームは本当に楽しみです😳

    そしてご主人の会社ブラックですねー…働き方改革ってなんだろう?って思いますね。

    上の方のお返事読みましたが、ご主人なかなか楽観的かもしれません💦
    私は夫に貯金額、給料や育休手当の額も一切本当のことは言わずかなり少なめに言ってます😅危機感持ってもらうために💦
    あとは通信料を見直しました。docomoから格安SIMへ変更するだけでかなり出費減りました😣

    • 10月23日
  • ままり

    ままり

    やはりブラック、、、
    実は、私も育休手当など当てにしてきそうだったので、
    私の母にお金返さなきゃいけないから当てにしないでと伝えました笑
    通信料、、、Wi-Fiも使ってないやつ契約したままで解約してないのとかあるのでもう一度見直します。!

    • 10月23日
Miharu

うちは住宅ローンが高いので旦那の給料だけでは足りず、毎月育休手当も使ってます😥
旦那さんのお給料で月3万円のお小遣いは高いなーと感じてしまいます。
旦那さんの希望で家も建てたならお小遣いもう少し減らして欲しいですね😰ちなみにうちは毎月23-26万のお給料で2万円にしてます!
最初うちも3万でしたが家を建てたタイミングで減額しました!

マイマイ

うちは、22万ほど、旦那のお小遣いは一万円です!

ままり

うちも夫のお給料は25万未満で数年前に家を建てました。家を建てても完成に近づくとカーテンや家具など大きな買い物が増えますが、ご両親から援助はありそうですか😣?家を建てた後も固定資産税、場合によっては細かい所で想定外の数万体でお金が出ていきます😭うちはそれでかなりお金が飛びました💧今でこそ少し落ち着きましたが…今もクレカは使用せず夫のお小遣いはなしです😅必要なものは伝えてもらって生活費から出してます。今の状態だとご両親に援助をお願いするか、無理なら一時的でも児童手当に手をつけないと生活自体きつくなると思います💧児童手当に手をつけないならご主人のお小遣いを見直した方がいいと思います😣本当に家を建てる時は想定外の出費がかなりあり大変だったので😭

ママ☆

うちの旦那も給料20万くらいですが、 お小遣いは給料の1割にしてます
育休手当も家計に入れてますが、その1割は私のお小遣いとして貰ってます
それで毎月10万くらいは黒字になります
もう家を建てているのなら
今の支出を見直すしかないと思います😖