※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆたんママ
子育て・グッズ

新生児のインサート外しについて、首があがり寝返りもできるようになったら外しても大丈夫ですか?

こんにちは。
エルゴの新生児のインサート外す基準なのですが、あと一週間で四ヶ月になりますが、3ヶ月のはじめから寝返りを始めようとしてることを医師から指摘され、そのときはまだ首座ってなかったのですが仰向けからうつ伏せができるようになり、気づいたら首があがるようになりました。インサート外しても大丈夫でしょうか?

コメント

ペス

私もインサートを使っていて、いつぐらいにはずせるのかなぁ?
と思って調べてみたんですが、
エルゴの説明書に書いてある基準を満たし、一度家の中などでインサートなしで抱っこしてみたときに、インサートありとなしで違和感がなければ大丈夫みたいですよ‼
まだはずさない方がいいときは明らかに違和感を感じるみたいです‼

しーちゃんママ

確か、四カ月以上で5.5キロ以上で完全に首が座っていることではなかったかなと記憶が曖昧ですが。
インサートなしではまだ体が小さいので埋もれてしまうし、四カ月までは首が座っていてもインサートしていました。
あと半月くらいはした方がいいのではと個人的には思います。
その後はインサートのクッションのみでもよいかと思います。

∞まぁみん∞

インサートを外す条件は、4ヶ月以上、首がすわってる、5.5キロ以上、ベビーキャリアから膝が出ることですよ。
インサート外せるようになったらインサートのクッションだけ外して座らせて抱っこすると安定して沈まなくていいですよ。

いかちゃん

私の子2ヶ月半で首が座ったのでそれから外してますよ♪
体重も5キロくらいでしたが全然問題なかったです(о´∀`о)
4ヶ月でしたら股関節も開いてるし特に問題ないと思いますよー!!
1度家でつけてみてはどうでしょうか♪
うちの子はインサートのときよりなしの方が機嫌よくいたのでインサート使ったの1回だけでした( ;∀;)笑

AYU

うちは10日で4ヶ月になったばかりですが、インサートなしで使ってますよ(^-^)
埋もれちゃうようならお尻の下にタオルとか敷いてあげるといいみたいですが、うちは大丈夫です⭐
首がぐらぐらしてないなら、そんな振り回すわけじゃないし大丈夫だと思いますよ(^-^)

みゆたんママ

ありがとうございます。私も調べたかったのですが、説明書をどこかにいってしまいました。
基準をみたすのにはあと半月必要かなとは思うので、5ヶ月近くになってから考えます。ありがとうございました。

みゆたんママ

ありがとうございました。四ヶ月以上ですね!
うちの娘は成長曲線より若干小さめなので5ヶ月くらいからインサートはずそうと思います、ありがとうございました。

みゆたんママ

ありがとうございました。
うちの娘は足が短めなので5ヶ月くらいからはずそうと思います。
インサートのクッションつかえば、紙袋の底の厚紙みたいな役割してくれて安定しますね!

みゆたんママ

首するの早いのとわりと大きめなお子さまなのですね♪うちの子供はやんちゃですが小さめなので5ヶ月からトライしてみたいと思います

みゆたんママ

小さめなので、うもれちゃうのは確実そうなのでインサートのクッションつかいたいと思います。ありがとうございました。