※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんまのひらき🐟
子育て・グッズ

朝ごはんでイライラしてしまいました。どうすればイライラしないで済むでしょうか?

2日つづけて朝ごはんイヤイヤで大きな声出してしまった、、
昨日寝る時に寝顔をみて後悔反省して明日は食べなくてもいいや!って思ってたのに結局最後は怒ってた、、
もうこんな自分がいやです。
リビングから出て階段で頭冷やしてます。
どうしたらイライラしないですか?

娘は低体重で指摘されて少しでも食べて欲しくて頭でっかちになってます、、

コメント

コナン

3食のうち、1食くらい大丈夫!とか気楽にしたらどうでしょう⁇
あとは野菜をお花や星の形に可愛くしてみるとか…
食事の時間は楽しく♫って思えるようにすると良いと思います!
怒られたら子どもだって食べたくなくなります。
あとはパン、ご飯、フレークとか色々用意して、食べたいものを食べさせてあげてみても良いと思いますよ😊

• さんまのひらき🐟

さんまのひらき🐟

コメントありがとうございます。
    食事は楽しく、、まずはそれが大事ですよね。
    怒ってる母親なんて子どももいやですよね。
    パンは好きでフレークもいいかな?って思ってたんですけど、朝は力がつくご飯を!と謎のこだわりでもう自分が病気なんじゃないかとさえ思ってしまいます。

• 10月23日
  • コナン

コナン

しっかり食べさせないと‼︎って気持ちはわかりますよ😊
    1日のエネルギーとして、必要ですもんね♡
    でも自分が食べたくないのに、怒られてまで食べるのはどうですか⁇
    食べたいですか⁇
    嫌々食べても美味しくないし、余計食べられないですよね⁇子どもも同じです!
    お腹空いたと泣いても、朝しっかり食べないとお腹空くんだよってことを少しずつ教えていってあげると良いのではないでしょうか⁇
    少食の子もいますし😊大人でもあまり食べない方は食べないですからね😂

• 10月23日
  • コナン

コナン

そして、丁度食べムラも出てくる年齢なので、3食のうち1食くらい、食べられるものを食べるだけでも大丈夫ですよ♡

• 10月23日
  • さんまのひらき🐟

さんまのひらき🐟

自分も子どものとき朝は食欲なくてよく残してました、、
    それを考えると余計自分が最低すぎて嫌になってました。
    食べないとお腹空くっていうのを教えることもいいですね。
    子どもの個性と捉えてこれからはいければいいですよね。

• 10月23日
  • コナン

コナン

あんまり一生懸命になりすぎず、周りとくらべすぎず、お子さんのペースに合わせてで大丈夫ですよ♡
    頑張りすぎるとお母さん疲れちゃいますよ💦妊婦さんだし、下産まれたら余裕結構なくなったりしますから😂

• 10月23日
  • さんまのひらき🐟

さんまのひらき🐟

ありがとうございます。
    頑張らなくていいんですね、その言葉に救われます。
    子どものペースで成長を見守って行きたいと思います。
    もうすぐ出産で色々我慢させることになるので、いまは思い切り甘えさせてあげたいと思います。

• 10月23日
193

おはようございます
イライラしますよね!
イヤイヤ言われたら子供が引くくらい同じ勢いでイヤイヤ言ったりウソ泣きしたりします
ごはんで食べないときは好きなキャラクターやぬいぐるみを食卓に置いて「一緒にご飯たべよー!」と声をかけ、食べさせるフリすると子供も食べたり、キャラ弁のオニギリ型を使って目の前で作ってみせたりするとパクパク食べるようになりました。ごっこ遊び感覚だと楽しく食べれるかもしれないですね!

• さんまのひらき🐟

さんまのひらき🐟

お人形作戦はうちはダメでした、、
    むしろ子どもは自分が食べたくなくなるとお人形を持ってきてそっちに食べさせようとします。
    あと1口でいいよ!という言葉もまだ理解できずにいやいやいやー!です、、
    上手に遊びをとりいれてみたいと思います。

• 10月23日
みみ

同じくですm(_ _)m
二人とも細くて毎日必死です…
食べるということにこんな苦労するとおもいませんでしたm(_ _)m
必死だからこそ怒ってしまう…
悪くないことだと思います。ですが怒って食べさすはこどもの為のようで違いますよねm(_ _)mほんとに難しいです…
こどもと離れるの正解だと思います!その頻度が少なくなればいいですよね😭

• さんまのひらき🐟

さんまのひらき🐟

そうですよね。
    怒るのは子どものためじゃなくてわたしのエゴですよね。
    わかっているのに抑えられない、、最低です。
    自分も子どものときに少食だったから仕方ないと思います。
    落ち着いて部屋に戻ってごめんねっていっぱい抱っこしました。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

生きてさえいればいいやと思うとまだ楽ですよ😁
うちも偏食で体重1キロ減ったりしましたが元気がなくてゲッソリ病的でもないので気にしないことにしてます(^^)

• さんまのひらき🐟

さんまのひらき🐟

はじめてのママリさんのお子さんも体重軽めですか?
    うちはいまだに7.4㌔しかなくて、、
    元気はいっぱいなのでそこまで気にしなくて良いのかもしれませんが、あまりにも低体重すぎて必死になってしまいます。

• 10月23日