※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

3歳の娘が何事も遅くてイライラ。保育園では助かるが帰宅後はカリカリ。食事や自立に悩み、生理前はイライラが収まらず。どう声をかければいいか悩んでいます。

3歳の娘が何をするにも遅くて遅くて本当にイライラします。
朝起きてトイレに行くのも出てくるのも着替えも食事もお風呂に入るのも、ぜーんぶ遅くて何回も言わないとやらなくて毎日毎日怒鳴ってばかり。
日中は保育園なので助かっていますが、娘が帰ってくると私自身ずっとカリカリしている気がします😞
寂しそうな顔をする娘を見て明日は怒らないでおこうと決めても3日ぐらいでまた怒ってしまう、生理前になるともう怒りが収まらなくなります💧
下の子が産まれてからご飯の時にママ食べさせて!と言ってきたので食べさせていたらそれが当たり前になってしまって自分で食べなくなりました。
3歳になったからもうママはあげないよ!自分で食べてね!と言ってまた食べるようになりましたが、遅い…
自分でできるのになんでもかんでもしてあげたらまた自分でできなくなってしまうんじゃ… と思ってましたが、まだ3歳だしやってあげてもいいんでしょうか?
なんと声をかければ動いてくれるのでしょうか?
生理前だからか沸点が低くイライラし過ぎて娘が可愛く思えない、ママー?と呼ばれるだけでイライラします。
嫌いになりたくない悲しい思いさせたくないのにイライラを止められません。

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

こここ(^^)

うちの5歳も似たような(笑)

食べる手伝いとか着替えの手伝いとかは「甘えさせる」ことだから、やってあげていいって何かで聞きました。「できるでしょ?」ってほっとくと、余計に不安になって、落ち着かないとか...
でも「着替えを準備しておく」「好きなものだけ用意する」とか先回りしてなんでもやってあげるのは「甘やかし」だからよくない。

線引きは難しいかもしれないけど💧...母も人間なので、イライラしたって、当たり前。「...ばかり」でなければ大丈夫!!

ぶーみん

自分のことかと思いました!
うちもまさにいまそれです!

わたしは先日三人目を出産したばかりですが、臨月に入るぐらいから上の子の赤ちゃん返り?を思わせる言動行動があります。

ご飯も家では自分で食べません!私は赤ちゃん返りかーと割り切って今はとことん甘やかしてます。ご飯も私があげるまで遊び食べしてます。
これなかなかイライラするんですよね💧

仕事復帰したときにも続くとなると気持ちの余裕が持てないのが想像できます😅😅
怒っても、怒りすぎたと後悔する気持ちが出てきたときにママが子供にぎゅーしたり、大好きなんだよって気持ちを伝えたりするだけで、嬉しそうな顔しませんか?愛されてるんだと実感できる時間があれば、怒られたって…嫌われてるとか寂しいとかも思わないのかなーと
わたしは大人の都合で考えてしまってます🤣🤣

ママゆっくりできる時は自分にごほうびあげてください

あんこ

わかります😭
うちは男の子なんですが、のんびりゆったりしている性格もあるのか、マイワールドが強くて。。
声かけても返事だけしてやらないとか、そもそも聞いてないとかあります!😂

大人の都合で色々してはいけないと見たことありますが、でも予定もあるし時間に合わせて動かないと終わらないのは困るなと思ってしまい、またイライラします。。

妊娠前のときの生理期間は地獄でした😭
出来ることあるのに、全部やってーやってーと言われると、周りの子は頑張って一人でやろうとしてるのに、わたしが手伝うことで集団生活の中で困るのはこの子なんじゃないかと思って、時間の許すときは遅くても、あまり口出しせずにやらせてみようと思っています。。
なかなか難しいですが😭

うちは比較的、ちょっとできたことでも褒めちぎると、その後やる気がでて自分でやったりします!
ズボン履いてねと声掛けして、できたら「すごい!カッコいいー!」と褒めるとか、、
でもきっと簡単なことなのでやられてますよね😓すみません💧

アドバイスじゃなくてすみません、同じようなことで悩まれていたので、とても共感してしまいました💧