※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜に2時間おきに起きて困っています。授乳してもすぐに起きるので寝不足です。もう少し寝かせる方法はありますか?

助けて下さい。生後6ヶ月の息子が新生児並みに夜起きます。私も寝不足しんどいですが何で起きるか全く分かりまさん。どうすればいいですか?泣いて起きるたびに2歳の上子も一緒に起きるのてで上のこの寝不足も心配です。(赤ちゃん返り中で寝る時や起きた時私がいないとギャン泣きになります)

本当に2時間おきにおきます。最初は歯ぐずりかな?と思っていましたが、下の歯二本生えそろったしかれこれ1ヶ月以上はこんな感じで起きてます。
なにが原因でしょう?

起きるたびに授乳して寝かせてます。
新生児の時は夜3回起きてましたが今はそれ以上に起きるし、どうせ寝かせても後1.2時間したら起きるからと私も携帯いじってる時もあって…

どうすればもう少し寝てくれますかね💦?もう夜間断乳するつもりで寝る前はミルク、起きてもミルクにしたらいいでしょうか?

コメント

まる

夜泣きの時期ですかね…
ピークは7〜8ヶ月ごろらしいですが早い子は5〜6ヶ月から夜泣きが始まるみたいです💦

上の子いると泣かせっぱなしにする訳にもいかないので身が持たないですよね…

K.T

睡眠退行かなって思いました🤔
グズってもすぐ授乳せず、しばらく遊ばせてみてはどうでしょう🙌🧸

わたしも次の授乳あるのでケータイでゲーム三昧です😂

かおり

わかります…うちも1人目、夜泣きが酷く、3歳まで2時間おきに起きてました。2歳半まで卒乳できなかったので辛かったてす…だんだんそのサイクルに慣れてしまいましたが仕事もしてたので日中眠く、、
夜間断乳もしくはミルクのどっちかにすると良く寝るらしいよーと聞きますが…大変ですよね💦

ポクリック

うちも4ヵ月頃から睡眠退行?で夜複数回起きるようになり、5ヵ月過ぎた頃から一晩に4,5回起きるので新生児時期と同じかそれより辛かったです。本人の睡眠の質はもちろん、夫婦揃って睡眠不足でイライラしてしまって、「これはよくない!」と思い立ち2週間前にゆるーくネントレを始めました。

子どもを部屋に1人放置することはせず、入眠方法を見直しただけなのですが。それまで眠くなったらお乳を吸わせていたのを止めて、眠いサイン(うちの子の場合は目を擦ったり頭を掻いたり)→布団へ連れていき、限界まで絵本を読む→眠りにつくまで歌・頭なでる・トントンしながら添い寝をしています。部屋はできるだけ暗くしてホワイトノイズを流してあります。夜中起きたときも以前は毎回授乳していたのを止めて、授乳時間じゃないときはトントンで寝かしつけるようにしてます。

最初は上手く寝られずギャン泣きでしたが、数日で段々とスムーズに入眠出来るようになり、夜中起きるのが1,2回になりました(この時はお腹がすいて起きているようなので授乳しています)。

どうも以前は深い眠りに切り替わる時や眠りが浅くなるタイミングで起きて泣いていたようなのですが、自分で眠りにつけることが分かったおかげか泣いて起きる回数がぐんと減りました。

同じ原因が当てはまるかは分かりませんが、少しでも参考になれば幸いです。睡眠不足は心身に堪えますし、子の元気は親の元気から!と信じて一緒に試行錯誤していきましょう✊