※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お座りの練習について相談です。子供がまだフラフラで支えなしでは危ない感じ。毎日練習しても大丈夫でしょうか?お座りは親が支えなしで座れることでしょうか?

おすわりについて。

生後6ヶ月です。

子育て経験のある友人に「腰が座っていないうちにお座りの練習をさせると腰を悪くする」と言われたのでずっと練習させずに来ていたのですが、周りの同じ月齢の子たちが次々とおすわりを会得しており、焦り始めてしまいました💦

昨日一度背中を支えながら座らせてみたら、前に手を付いて前のめりになり、まだフラフラで支えなしでは危ない感じでした。

この練習?は毎日させても大丈夫なのでしょうか?

お座り=うつぶせの状態からひとりで座れるようになることだと思っていたのですが、親が座らせてみたときに支えなしで座れればおすわりできたということになるのでしょうか?

寝返り、寝返り返り、ズリバイはできます。

コメント

みーちゃん

焦らなくて大丈夫ですよ♥️

気付いたら自分で
お座りしてました。

安定していないのに
無理にさせるのは
良くないので😞😞😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

上の子もバンボにしか座らせてなかったので、
10ヶ月すぎてから、
あ!座れるんだ!って気づきました😆
それでも、前に手をつかないとフラフラしてましたが、
すぐ座れるようになりました☺️
まさか、6ヶ月ごろからお座りさせていいなんて知らなかったので、
下の子は、少しずつチャレンジさせてみます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!

• 10月23日
はじめてのママり🔰

私の娘は仰向け嫌いうつ伏せも嫌いな子だったので私があぐらかいたあなのところに座らせてしまってました😅膝の上によっかがらせて座らせたりもしちゃってました😣
そしたら普通にグラグラとぐらついてたりもしてましたが7ヶ月なるて前くらいで倒れずきちんと座らせてあげればお座りできました😊9ヶ月になって自分からお座りできるようになりましたよ😊
焦らなくてもいいと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 10月23日
小怪獣

周りと違うと焦りますよねー💦

でも、筋力の発達や赤ちゃん自身が何に興味を持って動き出すのかは個人差なので、練習させなくてもいつか親の知らんうちに座りますよ⭐️

うちは1人で座る前に7ヶ月でつかまり立ちして8ヶ月つたい歩きして、9ヶ月にはいはいしてから、1人で座りました。

周りと順番違うだけかもしれませんよー👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ありがとうございます(>_<)

• 10月23日
🌻

娘にもバンボも座らせず腰座りの練習はさせませんでした。最終的にしっかり座ったのは10ヶ月でした。
やっぱり練習してる子の方が腰が座るのが早いですが、しなくて大丈夫ですよ。子供のペースで座りますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)

• 10月23日