※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タカ
ココロ・悩み

友達を突き飛ばした2歳息子について、その場での対応について不安を感じている女性の相談です。

お友達を突き飛ばしてしまいました。
そういうとき、どう対応しますか?
2才息子です。同い年の体格もあまり変わらない女の子が持っていたおもちゃが欲しくて、女の子を後ろから突き飛ばし奪ってしまいました。その直前にもおもちゃの取り合いがあったのですが、息子は持っていたおもちゃをどうぞと渡すことができたのに…。やはりまた欲しくなると一直線に取りに行ってしまいました…。
そして私がとった行動が大丈夫だったか不安なんです。
私は駆け寄り、まず突き飛ばされてしまった女の子に大丈夫?ごめんね、と声をかけました。女の子は大泣きでママの方へ走り寄っていきました。私がその時にママと女の子に改めてごめんなさいと謝罪をすればよかったなと今は思うのですが、私はその場面で息子に「押しては駄目、言葉で言いなさい、お友達に優しく!」と叱りました。その間にママと女の子は挨拶もそこそこに帰られてしまいました。あ帰っちゃう!と気づいて、「本当にすみません!」と声はかけたんですが、ペコッとされるだけでさささっと去ってしまい……
私は今、もっと謝りたかった…という気持ちでいっぱいです。連絡先も知りませんしたまに公園で会う名前を知っている程度なので次にどこでいつ会えるかもわかりません…。
皆さんならどうされますか?
また、お友達とトラブルになったとき(特に加害者側になったとき)その場でどういった対応をされますか?
今日のことがモヤモヤ…と消化できず気持ちが沈みっぱなしです…。

コメント

ひなの

私はですが2.3歳あるあるだと思うので謝罪があれば気になりません💦

でもそうでも無い方もいるんだなーとママリ見てるとおもうので
また会った時に再度謝ったらいいかなーと。
あとはその場なら
相手の親子に謝る、我が子を叱るくらいで充分かなーと!

• タカ

タカ

今までそういったトラブルはあったものの、その場で解決して笑顔でさよならができていたので、今回できなかったことが心残りで…

再度会えたときにはしっかり謝りたいと思います😣

• 10月22日
m

てきせつな対応だと思いますよ!
強いて言うなら息子と一緒に謝れたらよかったですが
帰ってしまわれたので仕方がないですよね🤣
息子さんにも後からのケアは必要かと思います!
おもちゃが欲しかったんだよね、の共感とそれをすると
なぜダメなのか、聞いてるかきいてないかわからなくても
伝えてあげてくださいね😊
そしてまたいつおあいできるかわかりませんが会ったら
以前はすみませんでしたと
一言謝罪を入れるでいいと思います!

• タカ

タカ

そうなんです、息子と一緒にごめんなさいをしたかったんですがまず息子と向き合ってる間に帰られてしまって…できませんでした…。
    悪いことだとわかって反省してのごめんなさいじゃないと意味がないですし、息子も私に叱られて大泣きしてるので落ち着くまでの時間もかかってしまい…
    本当、息子にちゃんと謝らせたかった…。
    次にお会いできたら改めて謝罪したいと思います!

• 10月23日
ポケモン大好き倶楽部♡

もうどうしようもないので、どうもしません😨💦
その場での対応ですが、息子さんを連れて女の子が走っていったお母さんの元へいき、謝って謝らせた方が良かったかもしれませんね😣、、

• タカ

タカ

そうなんです、本当は息子に謝らせたかったのですが…息子の対応をしてる間に帰られてしまってしっかりとした謝罪ができませんでした…。泣きながら「○○ちゃんごめんなさいー!」とは言ってたんですが、もっと落ち着いた状態でやりたかった…。
    後悔です…。

• 10月23日
ぽむ

子供のしたことなので、親に謝られても困るので声かけたならそれでいいとおもいますよ。
次以降トラブルになりそうなときに手を出す前に止められるようちゃんと見てたらいいと思いますよ😃
わたしは手を出さないように見張ってるので加害者側になったことないです😅

• タカ

タカ

女の子や小さい子が近くにいるときは特に気をつけてるのですが今回は息子の足の速さに追いつくことができませんでした…
    私も妊娠中でこれからさらに動きづらくなるというのに…動きの早い息子についていけるか今から不安です…。でも私がしっかりしないとですね。がんばります!しっかり見張ります!!

• 10月23日
ら

まだ2歳ならあるあるなことかなと思います😂
うちの子も突き飛ばしたり逆に叩かれて殴られて突き飛ばされたり💦笑
ちゃんと一回でも謝られたならいいと思います!🙆‍♀️
急に子供って行動に移すので防ぎようもないですししょうがないことなのかな?と思います😭

• タカ

タカ

優しいお言葉ありがとうございます…
    そのように考えてくださる方だととても救われるのですが、そうじゃない方もいらっしゃいますしお付き合いって難しいです…

• 10月23日