※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょりょすけクリニック
子育て・グッズ

2歳児の子育てが大変で、産後1ヶ月は家事や育児で忙しい状況。公園にも行けず、お昼寝も難しい。親のサポートも受けられず、無理せず過ごしたいとのこと。経験者のアドバイスを求めています。

今月2人目を出産して、上の子(男の子)が2歳半になります。保育園にも通ってはいません。

産後1ヶ月は布団は敷きっぱなしで…といいますが、2歳児がいると寝ていられませんよね^^;

公園にもいけないので、家でテレビか絵本、おもちゃで遊ぶくらいではお昼寝もしません。

実家の親を頼ることもできないです。

洗濯、ご飯、洗い物、授乳、遊び相手…

体は全然動けますが、無理したら将来身体にガタがくるのか怖くて…

経験者のみなさんは、産後1ヶ月はどのように過ごされましたか?

コメント

りー

体が動くなら、上の子を優先します。
自分の将来より、子供の将来のほうを大切にしたいです。

  • りょりょすけクリニック

    りょりょすけクリニック

    ありがとうございます!
    公園にも行く時、下の子はどうされてますか?

    • 7月22日
るー

上の子優先で、いつも通り生活してました😊
将来ガタがくるっていうけど
そんなこと言ってられんよー
って感じでした( ゚д゚)笑
旦那さんは帰宅遅いんですか?
早いのであれば、協力してもらうべきです!!

  • りょりょすけクリニック

    りょりょすけクリニック

    ありがとうございます!
    旦那はバラバラで、期待してるとリズムがくるうというか…。
    外で遊ばせる時、下の子はどうされてましたか?

    • 7月22日
  • るー

    るー

    それは大変ですね(>_<)
    私も1人でしたほうが、スムーズにいきます😊
    いたらいたで、楽なんですけどね!
    冬産まれだったので、1ヶ月は家にいました。
    1ヶ月過ぎて暖かい日は、スリングで抱っこして最初は30分とかお散歩してました。
    徐々に時間増やしていきましたよ(*^^*)

    • 7月22日
  • りょりょすけクリニック

    りょりょすけクリニック

    やっぱり、1ヶ月は少し我慢してもらう期間ですよね💦
    旦那の休みは思いっきり遊ばせてあげようと思います!
    ありがとうございました(^o^)

    • 7月24日
deleted user

私も上の子優先でしたね。買い物も公園もちょこちょこ行ってました。

  • りょりょすけクリニック

    りょりょすけクリニック

    みなさん、新生児の移動はどうされてるんでしょうか…?

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はエルゴインサート付けて外出してましたよ。

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    公園で動くのしんどいので支援センター行ってました。

    • 7月22日
  • りょりょすけクリニック

    りょりょすけクリニック

    エルゴインサート付けてたんですね。
    イヤイヤ期で手を繋いで歩いてくれないので外に出るのが怖いというのもあります💦
    やっぱり旦那の休みの日まで我慢ですかね^^;

    • 7月24日
mizumomama

私も、上の子優先で動いてましたよ〜(^^)
里帰りはしてないので、退院した日から、家事&育児です!
確かにしんどいですけどね:(´◦ω◦`):

  • りょりょすけクリニック

    りょりょすけクリニック

    かなり走り回る子なので、公園にいくなら私も全力なんです💦
    新生児はその時どうされてましたか?

    • 7月22日
  • mizumomama

    mizumomama

    公園だとつきっきりで大変なので、支援センター行ってました(^^)
    下の子は抱っこか、支援センターにあるバウンサーで寝させてました♪
    しんどいので、毎日は行かないですけどね💦
    上の子優先でも、自分の体も休ませないと体力がついて行かなくて💦笑
    公園とかは、旦那が休みの日に連れてってます(^^)

    • 7月22日
  • りょりょすけクリニック

    りょりょすけクリニック

    支援センター利用されてる方が多いですね、赤ちゃんでもバウンサーがあれば助かりますね!
    イヤイヤ期真っ只中なので出かける事が憂鬱なんですが…やっぱり旦那頼りで遊ばせたいと思いますf^_^;)

    • 7月24日
ryu★mama

ウチも上の子優先でした。

  • りょりょすけクリニック

    りょりょすけクリニック

    しっかり遊んであげないとストレス溜まりますよね💦

    • 7月22日