※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食量について質問です。体重が増えず、食事の割合が心配。おかゆの量を増やすのはいいでしょうか?

離乳食の量について質問です。
8ヶ月の息子を育てていて、体重はちょっと少なめで7.5キロ程です💦

お粥50〜60g
野菜20〜30g
タンパク質10〜20g

だいたいこのくらいの量で1回分としていますが、少ないでしょうか?
最近は完食してくれることが増えましたが、よほどお腹が空いてる時以外はかなり時間をかけてゆっくり食べる感じです!
混合で育てていて、離乳食後に140mlほどミルクを足しますが、飲み切る時と半分くらい残す時があります。

また、母乳は70〜80ml出てるかな?って感じで、体重があまり増えないので、栄養足りてないのか?心配でミルクを140ml足すようにしてるのですが、これでいいのか?よくわからなくて(´;Д;`)
ちなみにおっぱいあげるとほぼ毎回寝てしまい、寝ながら飲む感じで、飲んでるのかおしゃぶりになってるのか?って感じです😅
でも片方飲まれてる間にもう片方から母乳垂れてきたりはします😰

寝てしまうので、起きてからミルク足す感じになってます💦

お風呂上がりはおっぱいあげるとすぐ寝ちゃうので、ミルクを先にあげて寝るタイミングでおっぱいをあげてます💦

離乳食後と合わせて1日3回ミルク足している感じで、夜中、朝方に寝ぼけて起きた時も、おっぱい飲んですぐ寝たり、トントンで寝ちゃう感じです。

体重が増えないのは離乳食とミルク、母乳の割合が悪いんでしょうか😵

離乳食の量を増やすとしたら、おかゆの量を80gくらいに増やしてみてもいいんでしょうか?

コメント

むん

生後11ヶ月の女の子で、7.3キロくらいです🥺
検診では成長曲線の下の方ですが、曲線内に入ってるので栄養状態は大丈夫といわれました。

娘も8ヶ月くらいのとき、そのくらいの量だったと思います。今はご飯が80g、野菜タンパクで40.50gくらいです。

運動量はどうですか?娘は5ヶ月でずり這いを始めてからハイハイ、伝い歩きまでのスピードも割と早かったです。
先生には、運動量増えると体重増加が鈍くなると言われてます。

ご飯食べるのであれば80に増やしてみてもいいかもです。残すようであれば、今の量がお子様にとってちょうど良いんだと思います☺️

• しいな

しいな

結構活発に動くのでカロリー消費は多い方だと思います💦
    イスに座らせていても、手足を浮かせてずっと動かしています😅

ハイハイとつかまり立ちもするようになったので、余計かもしれません💦

おかゆの量を増やしてみて食べれるようなら80gまで増やしてみようかと思います!

• 10月23日
n

同じく8ヶ月です。
体重は9kg超えてます。

お粥75~80g
野菜50g
タンパク質15g
ヨーグルト、豆腐なら45g

2回食共にこの量で完食してます。

うちは完ミで1日3回トータル640mlです

食べれそうならお粥増やして
あげて全然良いと思います🙆‍♀️

• しいな

しいな

順調に大きく育っていて羨ましいです!✨
    5ヶ月頃から増えがゆーっくりになっていて、そういうものと聞いてたのですが、なかなか増えていかなくて心配で😵

まずはお粥の量を増やしてみようかと思います!
    タイミングもあるのかもですが、残す時もあるのでなかなか難しくて🤔

• 10月23日