※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園ではトイレに座る時間を作ってくれているが、家ではトイトレをしていない。どのように始めればいいか分からない。どのように進めたか教えてほしい。

2歳0ヶ月の息子がいます!
保育園に通っていて、4月から保育園ではトイレに座る時間を作ってくれています。出る時もあるみたいです!
家ではトイトレもなにもしてないです💦

そろそろ始めようかなと思っているんですが、どのように進めたらいいのかよく分かりません😣💦

みなさんはどのように始められましたか?

コメント

わたしはまずはオムツのままで、座る時間を決めました!
起きた時、お昼ご飯前、お昼寝前、お昼寝後、お風呂前、夕ご飯前、寝る前
に必ずトイレに座るようにしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♂️
    私もそれで進めてみます( ¨̮ )

• 10月22日
エビフライのしっぽ

最近オムツ外れた娘がいます!
とりあえず最初はオマルに座って貰えるようにママが気が向いた時だけでいいので行ってみない??って誘います!
して、それを繰り返して
チョロっと、出ただけでも褒めてシールをトイレに貼ったりして褒めてます!🙋‍♀️
基本家の中ではもうトレパンか本人が好きなキャラクターのパンツ履かせてます!
それから1ヶ月くらいで急に完璧になりました!💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めはとにかくおまるに座ってもらうようにします!
    どのぐらいの時間座らせてましたか??
    シール貼りいいですね😃
    私もそれをしてみます☀️

• 10月22日
  • エビフライのしっぽ

エビフライのしっぽ

本人がもういいって言ってたら終わります🤩
    あと、行かない時もあるので無理には誘わないで次また行こうねーとか言ったりします👏

シール貼りとか出来たらめちゃくちゃ褒めましたとにかく。笑

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分息子はもういい?まだ座っとく?とどちらを聞いてもうん!って言いそうです😅笑

シール貼り好きなんで喜びそうです( ¨̮ )

• 10月23日
☺︎

娘が2歳1ヶ月でトイトレ始めましたが、初日からお漏らし覚悟でパンツにしました🙋‍♀️
パンツにして2時間毎にトイレに連れて行き、トイレで出来たら大袈裟に褒めてシールをあげてました!
ですが途中からシールが欲しいと騒ぎ出し、トイレ成功しなくてもシールシール騒ぎ出してトイトレどころじゃなくなったのでシール作戦は辞めました。笑
パンツにした事で、漏らすとビチャビチャになって気持ち悪い、着替えるようになる、と学んだのかご褒美シールを無くしても大袈裟に褒め称えてたら割とすんなりいきました。
あとは娘より1年半年上の従姉妹が頻繁に遊びに来ていた頃だったのもあり、従姉妹がトイレに行ってるのを見せていたらそれが刺激になったのか、昼間のオムツは2ヶ月で外れ、夜間も合わせると約半年で完全にオムツが外れてトイトレ終了しました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パンツにする覚悟ができないです😂

シールシールって言いそうですね😅😅
    とりあえずシールは試してみます!

半年でですか!すごいです😣🌟
    私も頑張ります🥺

• 10月23日
lemon

現在トイトレ中です。以前は寝起き以外は自己申告でいい感じに進んでたんですが、高熱で数日様子見でトイトレ中断したら、今は事後報告になりました😅うちは元々ご褒美なしです。今はオムツ交換の声かけをして、とりあえずちょっとオマルに座ってみよう!って感じで、OKなら座ってから数を数えたり手遊びしたりしながら、たまに気張る風に私がうーんって言うと、真似して気張ってそのまま尿が出る感じです。集中すると出るらしく、少し出たら、あ!って言って尿も止まって、立って見ようとするんですが、まだ出るよ!と強引に座らせて、うーんって一緒に言うと出し切る感じです。でもうんちだけは元々教えてくれなくて、出た後も知らんふりだったのが、最近はオムツにしたうんちを見せるようにしたら、出てすぐ教えてくれるようになりました。少し進歩!?
これから寒くなるので夏より難しいかな?と思いますが、お互い頑張ってオムツ卒業させましょうね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♂️
    今日私も気張るフリをしてみましたが、本人は特にしてくれませんでした💦
    義母さんが買ってきてくれたアンパンマンの音が鳴るオマルを使ってるんですが、そのボタンを押して遊んでる感じで全然オシッコに集中してくれません😣
    おまるは何を使われてますか??

• 10月25日
  • lemon

lemon

娘は尿意を感じでも、いざ座ると出し方が分からない様だったので、最初は娘のお腹を触って、娘が力を入れた時にうーんって言って始めた気がします。オマルは大人が使うトイレ🚽の子供サイズみたいなやつ使ってます。背中部分にタンクと蓋に水を流すボタン(音のみで水はなし)が付いてるんですが、何度もボタンを押して遊ぶので、普段は蓋を外してます。オマルで出来た時に、褒めて蓋を付けて、ボタンを押させてます。

• 10月26日