※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkym
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが夕方から寝ない時間が増え、お風呂後のぐずりが大変。お風呂後にギャン泣きし、スキンケアの時間が取れない。お風呂入れるタイミングや1日のスケジュールを教えて欲しいです。

生後1ヶ月半の子供について

午後からは寝ない時間が増えていて
夕方〜お風呂後寝かしつけるまでの
ぐずりが大変になっています。
お風呂後に関しては
背中スイッチ敏感で
置いた瞬間ギャン泣きで1時間ほど
置いて泣いてを繰り返してます。

大体夕方2時間〜2時間半前に授乳して
18時前後にお風呂に入ってます。
しかしお腹が空いてるのか、眠たいのか
お風呂上がってから保湿後に
ギャン泣きしてしまい…
自分のスキンケア、髪の毛を乾かす時間が
ありません。
ワンオペでお風呂入れるのに
上手にタイミングを作る方法を教えて下さい😵

今日だと
16時    授乳→眠れずぐずり
18時半頃  お風呂(機嫌よし)
保湿してる最中or後 ギャン泣きです。

①お風呂入れるタイミングと
 上がってから授乳、寝かしつけまでタイムスケジュール
 ママさんのスキンケアタイムも

②1日のタイムスケジュール
家事の時間の使い方を知りたい為参考にさせて下さい

コメント

こたふじ

1ヶ月半の頃は

6:00~7:00 起床→授乳→朝のスキンケア
朝食
洗濯
9:30 授乳
買い物
昼食
12:30 授乳
夕飯支度
15:00 授乳
夕飯作り
18:00 ミルク
夕食
19:00 風呂
(お風呂上がりは、パンツとプール用の大きめのパーカを着て子どもの保湿・着替えを終わらせて自分の保湿・着替え)
20:00 授乳
20:30~21:00 就寝
寝た後にドライヤー、自由時間

お昼寝は特に時間を決めず、眠たそうな時に寝かせてました😊
ピンク〇→授乳
オレンジ〇→ミルク
◇→風呂

• tkym

tkym

とても分かりやすいスケジュールありがとうございます!
    1ヶ月半でほぼリズムが整ってて羨ましいです😵
    日中の授乳後ウトウトしてますが、布団に置くと目が覚め1時間ほど遊んでいます。
    はじめて見ましたママリ🔰さんも、そうですか?

やっぱり寝た後にドライヤーですよね😢寒くなると大変だなーと覚悟はしてるのですが…18時にミルクあげて20時に授乳でも、しっかり飲んでくれますか??

• 10月23日
  • にゃ

にゃ

スケジュールが整っててすごいです!!
    3時頃までは毎日まとまって寝ているということですか?

• 10月23日
  • こたふじ

こたふじ

1ヶ月に入った頃から画像の5点を意識して、昼夜の区別をつけるためにもできるだけ毎日同じスケジュールで動くようにしていました😊
    書き忘れていたのですが7時と9時半の授乳の間に5分~10分程度、庭で外気に触れさせてました☀️

うちは日中はベッドにはおかず、バウンサーで過ごすようにしています。1人で遊んでいることも多いですし、短時間ですが気づいたら寝ていることも多々あります!グズることもありますが、様子見することもよくあります🤣

たしかに寒くなってくるとちょっとしんどいですよねー😖
    飲んでくれますよ!ただ、18時のミルクはルーティンと哺乳瓶に慣らすためのミルクなので、あまり量にはこだわっておらず、毎日160作りますが160飲む日もあれば80ぐらいしか飲まない日もあります!

• 10月23日
  • こたふじ

こたふじ

まとめて寝てくれます!
    最初のうちはあんまり長く寝るので、息してるか不安で私の方が何度も起きてましたが(笑)
    最近では朝まで寝てくれることもありますよ😊

• 10月23日
  • tkym

tkym

画像ありがとうございます!
    授乳後、寝たり寝なかったりするので外気浴のタイミングが分からずにいます😢
    いつ寝るか分からないので、起床後機嫌が良いため先にスキンケアをしてから授乳するのですが、ウトウトしててもスキンケアされてますか?

日中授乳後ゲップ出ししたら、どのぐらいでバウンサーに置いてますか?

今後のためにも哺乳瓶に慣れておくの必要ですよね😢
    最近、全くあげてないので拒否されそうです😂
    少しだけ母乳あげて落ち着かせてみようかな💧

• 10月25日
  • こたふじ

こたふじ

ウトウトしててもやってます!
    そして寝てても抱っこして庭に出てます😄
    2ヶ月近くなってからは夕方も雨が降ってなければベビーカーで近所をお散歩してます!

私がゲップ出させるのが下手なので、授乳後5分くらいしたらゲップ出なくても頭高くして置いちゃいます🤣

うちの場合、私が通院等で家をあけることがあるのと、年明けから復職予定なので哺乳瓶・ミルクが必須なのですが、哺乳瓶拒否してもお腹がすいてどうしようもなくなったら飲むだろうから大丈夫と思いますよ🍼😊

• 10月25日
  • こたふじ

こたふじ

こちらオススメです!
    https://hahazum.com/2019-12-08-060000/
    先述の画像もですが、うちはここを参考にして生活リズムつけさせました😊

• 10月25日
  • tkym

tkym

あんまり気にせず外気浴しちゃっていいんですね😌!
    天気が良ければ散歩もいいですね!今日天気が良かったので行こうと思ったら👶寝落ちで💧

私もゲップ出しが下手で成功率少ないです。笑 やはり5分ぐらいでいいですよね!置く時に出たりするので…

昨日試しに母乳を18時、お風呂後20時にあげてみたら、どちらもしっかり飲んでました!
    早めの復職なんですね!!仕事と育児の両立大変だと思いますが無理せず頑張って下さい😵👍

• 10月26日
  • tkym

tkym

URLありがとうございました!さっそく拝見して、まずは自分が取り入れてやすいものから徐々に頑張りたいと思います!

• 10月26日
  • tkym

tkym

すみません、再度質問させて下さい😂
    6時〜7時に起きる とは、
    5時半頃授乳して6時に寝てしまった場合、7時に起こすという事でしょうか?

• 10月27日
  • にゃ

にゃ

すごい!何かこつとかありますか?性格というか、個性みたいなところもあるんですかね?

• 10月27日
  • こたふじ

こたふじ

うち、散歩も寝ててもベビーカー乗せて連れ出しちゃいます🤣

必ずしもその時間通りじゃなくても、毎日決まった時間というところが大事だと思うので、うちは6時半~7時半に起きる(カーテンを開けて部屋を明るくする)ようにしています😊
    そこでうちの場合、6時に起きてしまったら、泣いてなければそのまま様子を見ていつも通り6時半にカーテンを開けて1日をスタートさせます!
    泣いている時は自分の体力と相談して、そのまま起きて活動できそうならカーテンを開けて1日をスタートさせ、少しでも寝ないと無理と感じる時は授乳してその後7時半頃に1日をスタートさせてます😆

• 10月27日
  • こたふじ

こたふじ

1ヶ月になった頃から、画像の5点は気にして生活するようにしています😊
    性格はあると思います!うちの息子はあまり食に対してあまり執着がなく、寝る方が好きなのかもしれません🤣

• 10月27日
  • tkym

tkym

散歩してる間に寝てしまうので、寝てても関係ないのかもしれませんね😌

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    子供に合わせてではなく、自分のペースである程度行動したらいいという事ですね!
    👶起こさないと8時以降も寝るので、どうしようか迷ってしまいました。
    適度に様子見ながらにしたいと思います!

• 10月28日
  • こたふじ

こたふじ

本当はこどものペースに全て合わせることが理想なのかもしれませんが、こちらのペースを優先する時もないと、体力も生活もままならないですからね🤣
    起こして授乳等の後すぐに寝た場合、気にせず寝かせてます!1度起きて朝を知らせたという事実だけ大切にしてます(笑)
    あまり無理なさらないようにされてください😄
    お互い頑張りましょう💪

• 10月28日
  • にゃ

にゃ

ありがとうございます!毎日続けられるようにわたしもしてみます!!

• 10月29日
まぁこ

我が子も1ヶ月半迎えたとこです。
お風呂は午前も午後も時間関係なく、手が空いた時に入れるようにしてます。
上の子がいるので、ミルク以外の時間は適当です。
隙間時間みつけて「今のうちに洗濯しよう、沐浴しよう、昼寝しよう…」って感じです。
寝かしつけ、上の子のときは頑張ってましたが、途中から諦めました!
私もワンオペ育児なので、自分の体力を温存するためにやめました。
寝かしつけ成功しても起きちゃったりってのがあったので…

背中スイッチ、大変ですよね。うちの子も同じような感じです。
お互いに適度に頑張りましょう!

• tkym

tkym

返事ありがとうございます!
    やはり寝かしつけって、皆さん大変なんですよね😢
    なるべく生活リズムを一定の方が良いと聞いたので、頑張ろうとしてるのですが…時間に縛られすぎてるのかもしれません。
    お風呂の前は何時間前にミルクですか?ちなみにお風呂あがりも、何分後ぐらいにあげますか?

• 10月23日
  • まぁこ

まぁこ

生活リズム、夜はなかなか難しいので、朝は同じ時間に起床するなどしてます。顔を濡らしたガーゼで拭いたり、カーテン開けたり、照明を明るくしたり。

うちの子はほぼ3時間おきなので、なるべく沐浴の後でミルクの時間が1時間以内にくるようにしてます。
    ミルクの後に沐浴する場合は30分〜1時間あげた方がいいと聞いたので(吐き戻し防止のため)。

• 10月23日
  • tkym

tkym

簡単に出来る事で朝晩の区別さえつけてあげていたら、大体どのぐらいで自然とリズムついてきましたか?

今、2時間程間隔あけて入れてしまってるので、もう少し早めるか母乳あげて遅らせてみた方がいいでしょうか😵?

• 10月25日
  • まぁこ

まぁこ

上の子の時には3ヶ月か4ヶ月頃には昼夜の区別ついてた気がします。
    息子、まだ生後50日ほどですが、夜に4〜5時間ほど少しまとまって寝るようになってきました。

吐き戻しなど問題なければ、それで大丈夫と思います😊
    赤ちゃんは吐きやすい胃の形なので、少しくらい吐いてもあまり気にしなくて大丈夫です。
    息子は常に吐いてる感じですが、スクスク育ってます。

育児と家事と、ほんとに大変なので、なるべく気楽に、ラクして楽しみましょう❤️
    ママさんが笑顔で育児できてるのが第一だと思います。

• 10月26日
  • tkym

tkym

3.4ヶ月だと、まだもう少しあるんですね😵
    我が子は夜1度寝かしつけたら起こさない限り朝まで寝てくれるで、区別が付いてきてるんですかね!

吐き戻す事もありますが、回数は少なめなので様子見ながらにしたいと思います!

試行錯誤して自分に合った方法見つけたいと思います😌👍

• 10月26日
  • まぁこ

まぁこ

ついてきてるかもしれませんね💡

少なめなら問題なしと思います😊

• 10月26日
✿しぃすぅまま✿

もうすぐ2ヶ月の息子がいます
ワンオペではないので、参考になるかわかりませんが・・・。
3:00〜4:00頃 ①授乳
1度寝る
6:00〜8:00頃 ②授乳(その後息子はすぐ寝る事が多い)

8:30〜9:00頃まで授乳がかかるので、それから自分の身支度(出かけなければ洗顔、歯磨きくらい)
10:00前後には洗濯まわす
お腹すいてればご飯食べる
10:00〜11:30頃 ③授乳(昼間はそのまま起きている事が多い)
基本的にはびっちり息子の相手
12:30過ぎても寝ない時は抱っこ紐をしながら寝かしつけ(その間に洗濯物畳んだり片付け)
14:00〜15:00 ④授乳(わりかし機嫌よく1人で放置)
15:00頃から少しずつ夜ご飯準備
18:00〜18:30頃 ⑤授乳(これくらいに旦那が帰宅するので面倒見てもらうことがおおい)

19:00〜19:30頃にお風呂
(空腹だとぐずったり、動きが多いので飲ませて少し経ってからにしてます)1人がお風呂にいれて、もう1人がクリーム塗ったりなんなり・・・
その前後に夫婦でご飯
20:00頃に自分のお風呂

21:00〜22:00 ⑥授乳
そのまま寝かしつけ

22:30〜23:30頃から洗い物、翌日の準備、夜間授乳の準備をして就寝
のパターンが多いです!
たまに18:00に授乳して20:30頃に最後の授乳で21:30頃には寝ることもあります!

• tkym

tkym

ありがとうございます😊
    大変参考になりました!!
    やはり午前中に出来るだけの家事をした方が効率良さそうですね!昼間布団に置いて1時間程度は泣かずに遊んでるのですが、大体平均睡眠はどのくらいですか?
    あと、お風呂あがりは、おっぱい欲しくてぐずらず21時までもちますか?

• 10月23日
  • ✿しぃすぅまま✿

✿しぃすぅまま✿

平均睡眠は、一回目の授乳からは3〜4時間ですが昼間の起きてる時は1〜2時間睡眠の時もあります!
    夜寝たら朝まで寝てくれます🌙.*·̩͙
    うちは完ミ🍼ですが、風呂上がりは21時までもちます👏
    1日量が全体的に少ない日だと、たまに60とか飲ませることもあります!

• 10月23日
  • tkym

tkym

昼間寝たと思っても15分や25分で起きる事が多くて😢
    我が家も一旦寝ついてしまえば、朝まで寝てくれるのでグズっても辛抱強く寝かしつけ出来るんだと思います😢
    3時間ぐらいもってくれると有り難いですね!!完母なので消化が早いのかもしれないです😂

• 10月25日
  • ✿しぃすぅまま✿

✿しぃすぅまま✿

うちもたまに(と言っても2〜3日に1回とか)は15分くらいで置いたらおめめパッチリさん🤗の時もあります!そうならないように、もう抱っこ紐で寝かせて1時間くらい寝たら下ろす。とかにしてます😂完ミは腹持ちいいですね!(笑)
    完母はやっぱり消化早いんですね😭😭毎日お疲れ様です!!

• 10月26日
  • tkym

tkym

なる程!熟睡するまで抱っこですね😂👍私、すぐ布団に置いてしまうのでダメなのかもしれません!笑
    子供の個性もそれぞれなので合わせて行くしかないですね!お互い頑張りましょう😭

• 10月26日

うちもお姉ちゃんが保育園にいってて16時にお迎えなので、15時半にはお昼寝を切り上げて車に乗せてます。車で30分くらい寝てますが、16時半くらいからは寝かしつけもできずだいたい泣いてます😅なので、17時ごはん、17時半お風呂、18時半ミルク、19時下の子就寝で早めてます。黄昏泣きもあるし、夕方〜夜にかけて機嫌は悪くなるものなので、起こしておいてもいいことないので早めの就寝はおすすめです。

夜はお風呂があるので、入眠儀式として取り入れやすいですよね。うちはお風呂上がってクリーム塗るとき、泣いてても簡単にベビーマッサージして、薄暗い中ミルクあげて、スワルドアップ着せて、おやすみと声をかけながらおでこなでなでして、電気真っ暗にして退室してます。2.3日泣きましたが、習慣化できてます。

もし、ママが大変なら、夜だけでもネントレしちゃったほうが今後も楽かな、と思いました😣✨

• にゃ

にゃ

ネントレすごいですね!!
    みなさん1ヶ月半でリズムが整ってて本当にすごいです!

• 10月23日
  • tkym

tkym

お昼寝をしてくれないタイプなのか、授乳後ゲップ出し中はウトウト寝てたりするのですが布団置いた瞬間目がぱっちりで泣かずにバタバタ遊んでるんです…😢授乳後寝るまで抱っこしてますか?
    お風呂を早めに入れるのも考えたんですが、授乳後は機嫌良いため夕食作ったり家事してしまって😢お風呂前のミルクは大体何時ごろですか?

ネントレも少しずつしようと思って挑戦したんですが、ギャン泣きが可哀想になり数日で挫折しました💧

• 10月23日

退会ユーザー

本来は、昼間は特に授乳で寝かさない方がいいですよ🙆‍♀️何冊かネントレ本を読んでますが、授乳→1時間は起こして遊ぶ→お昼寝(次の授乳までに起きない場合はわざと起こす)→授乳という流れが1クールなイメージです。お昼をこのクールで過ごすと、お昼寝は1回で3時間以上はできないですよね。そのようにして、昼夜の区別をつけ昼間は寝かしすぎないようにするそうです🙆‍♀️うちは昼間は何回かの授乳後は1時間起きてられますが、何回かはすぐ眠くて寝かせちゃうときもまだあります。なので、毎回寝落ちを狙わない方が本来はいいです😣

ミルクは7.10.13.16時で、18時半に寝かしつけのミルクです。本来は19時にしたいのですが、赤ちゃんの眠気がやばくて早めにしちゃってます💦夜中は22.1.4時の3回まだあります🌀

• 10月23日
  • tkym

tkym

確かに1時間程起きてると、1時間〜1時間半ほどしか寝れない計算になりますね!
    寝落ちしてしまったら仕方ないとして、無理に寝かしつけなくていいということですよね😵?
    ネントレ本読んだ事ないので大変勉強になりました😌!

完母なので消化が早くて、お風呂前の授乳から2時間だとお腹空きすぎてしまってるんですかね… 😢
    夜中は起こさない限り寝てくれるので、寝かしつけさえすれば楽になります😂

• 10月25日

ワンオペ大変ですよね😭
私も旦那が日勤の時は帰ってくるまでお風呂もご飯の支度も待っていたけど、夜勤になって始めてワンオペを経験してしんどいです😩

午前中比較的寝てますかね?
私の娘は午前中は寝てくれるので、その間に掃除機がけと洗濯、お風呂掃除終わらせ、空いてる時間にお米も洗って予約しちゃいます!
お昼とかお腹が減った時はシリアルやパン、冷ご飯を使って温かいご飯は夜だけにしてます!
午後は眠りが浅いので、ほぼ抱っこで過ごして、抱っこしたまま一緒にお昼寝をしたり、自分の時間を過してます。
夜勤のため18時30分には夜ご飯を食べるので、17時頃用意を初め、その間にお風呂を溜めておき、一緒に入っています。
お風呂上がり、水分補給をさせたいので、お風呂前はギャン泣きです。笑
化粧水などだけは先に付けさせてもらって、頭にタオル巻きながら授乳します!
授乳しちゃったら、バウンサーにおいてドライヤーして、ご飯を食べて片付け一通り終わらせて21時までにはお布団行って、ちょうどその位がまた授乳の時間なので、あげて寝かせに入ります!
ねんトレもかねて、抱っこもせず放置してるのでその間にマッサージとかしてます!

初めの頃は髪も乾かさず過ごしていましたが、おっぱいあげとけばいいだろ精神で、おっぱいあげてから泣かれても放置して自分のことを先に終わらせちゃいます😂ワンオペ頑張りましょう😭

• tkym

tkym

ワンオペ辛いですよね💧
    午前中は寝てくれる事が多いです!ずっと抱っこは大変すぎて、何回も布団に置いて起きてを繰り返してます。笑

一旦寝かしつけが成功すれば、夜中は起こさない限りほとんど起きないので出来ればお風呂後19時ぐらいにそのまま寝かそうと思ってたので、バタバタしてしまうんですかね…寒くなると髪の毛乾かしたい欲が強くて😵
    抱っこせずの寝かしつけ、すごいです!泣いてしまった場合も見守るだけですか?

• 10月23日

退会ユーザー

よぎぼもどきに座ってお腹の上に乗せて過ごしてます😂

一旦寝ると起きないの羨ましいです🥺
    今髪の毛短くしたので、タオル巻いとけば乾いちゃって私はそのままです😂長いと早く乾かしたいですよね💧

泣いたら、腕枕して体に密着させてトントンします!
    うとうとしだしたら、戻してあとは自分で寝させるようにしてます!
    抱っこしちゃうと、置いた時に背中スイッチ入りやすいんですけど、腕枕だといい感じです!

• 10月23日
  • tkym

tkym

寝てる時にささっと家事するしかないですよね😂
    買い物とかは起きてるタイミングで午後に行ってますかー?

髪の毛バサバサになってしまって、朝起きてショックすぎました😂
    腕枕してて、腕を抜くコツとかありますか?笑 いつも腕を抜く時にバレてしまってギャン泣きされます。

• 10月25日

退会ユーザー

買い物は週末にまとめ買いしてます!
    うわぁー、あれ欲しかったのにって時だけ散歩もかねて午後に行ってます😀

私も髪の毛いろんな方向向いてます😂
    寝てる時に地味に少しずつ手の位置ずらしてます(笑)

• 10月25日
  • tkym

tkym

1週間分の献立とかを考えれず、まとめ買いが苦手なんです。笑 でも、短時間の買い物とかなら散歩と思えば外に出やすいかもです😌

やっぱり少しずつずらすしかないですよね!笑 腕を抜く直前でバレたりして何回もやり直ししてます😂

• 10月26日
メープル🍁

2時〜3時 授乳
5時頃 授乳
8時頃 授乳+顔拭き+着替え
9時頃 寝る
朝食、洗顔スキンケア、洗濯、昨日やり残した家事
11時頃 授乳
昼食
14時頃 授乳
16時頃から夕食準備(材料を切っておく)
17時〜20時まで寝たり起きたりなので授乳したり、抱っこ紐で夕食作り
19時頃 抱っこしながら夕食
20時 お風呂
私が先に入って脱衣所で息子待機、準備できたら一緒に入ります。
お風呂上がりもタオルにくるんでマッハで拭いて着替えて、息子のスキンケアします。
20時半 授乳
21時までに就寝
寝た後にドライヤー、自分の時間
22時〜0時頃 寝れなくて泣き叫ぶ、授乳して寝かしつけながら寝落ち

こんな感じです!!
背中スイッチ大変ですよね😭
2ヶ月になった今でも、まだまだ背中スイッチ健在です。笑
寝れる時に寝て、やれる時にやって、無理なく頑張りましょうね🥺

• tkym

tkym

ありがとうございます!
    やはり夕方〜はグズグズなんですね😭同じ方がいて安心しました。
    そして寝てからドライヤーですよね💧
    寝かしつけに時間かかったりしないですか?
    最近寝かしつけに1時間以上かかるので、先に自分のスキンケア等は済ませたくて…
    あと、もし買い物や散歩へ行く場合は起きてるタイミングで行ってますか?それとも時間決めてますか?

• 10月23日
  • メープル🍁

メープル🍁

夕方覚醒する子意外と多くて安心してます!笑
    時間かかります😭
    授乳終わったら吸いつかれて寝るんですけど、ベッド置いたら目が覚めるので...結局自分の時間は次の授乳が終わってからとかが多いです😥
    寝かしつけしながらスキンケアすることも多いですよ!

基本、週1でしか出ないので外出する時は寝てても出ます!
    それ以外の日は起きてる時にベランダで少し外の空気に触れさせてます!

• 10月23日
  • tkym

tkym

何故忙しい夕方なんですかね😂笑
    分かります!まさにそれです!!少しでもベッドに触れたらギャン泣きです。笑 結局授乳のタイミングになってしまって、、
    寝かしつけながらスキンケアとは😳?

買い溜め苦手で、週1だと食事メニュー決めれる自信なくて💧笑 でも、その方が絶対負担少なさそうなので参考にさせていただきます!
    起きてる時に外気浴は、時間決めずですよね?

• 10月25日
  • メープル🍁

メープル🍁

寝かしつけする時、縦抱きの体制からお腹に息子を乗せる感じ?の状態で、簡単なスキンケアやったりします😊

食事メニューは毎回同じようなもので良いかと!!
    それか面倒な時はワタミの宅食とか使ってました笑
    時間決めてません✨

• 10月25日
  • tkym

tkym

なる程!!ラッコ抱きっていうんでしたっけ??その状態なら起きないだろうし、時間有効に使えそう😌👍

宅食ですか!旦那さんに交渉してみます!笑
    ありがとうございます👍👍

• 10月26日
にゃ

コメント見てたらみなさん生活リズムが整っててびっくりです🥺

わたしはまだまだ赤ちゃん任せで整ってないので、参考になりました!

大人のお風呂に入れる方がまだ心配で(段取りとか)旦那が帰るのを待って旦那にまだベビーバス入れてもらってます💦わたしのお風呂の間は、多少ぐずっててもあやしてもらってます💦ワンオペ、本当にすごいと思います!!!旦那ありきでやってしまってます💦

混合で、おっぱいで満足しないときだけミルクをあげているのですが、お風呂出てから授乳して寝かしつけるので、その前の授乳で満足そうじゃなくてもミルクあげずに入れてしまいます💦

お風呂はご機嫌です!でも出たらうちもぎゃん泣きです!

• tkym

tkym

私も皆さんのコメントで驚いてます!
    お風呂はどんだけ泣いてても、泣き止むんですよねー😭

お風呂前の授乳、お風呂後の授乳も大体何時ぐらいなんですか?

• 10月23日
  • にゃ

にゃ

お風呂前は5時ぐらい、お風呂が7時くらいで、その後の授乳は8時ぐらいで、その後寝かしつけです!
    予定通りいかないときもけっこうありますが😅

• 10月27日
メープル🍁

ラッコ抱きって言うんですね!
勉強になります✨
腰や足に負担も無いし、かなーり楽です。笑

カロリーオフな食事だったので旦那さん的には物足りなさがあったみたいですが😥
ご参考までに〜!!