※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

3歳の子供がテレビゲームに依存しており、母親は罪悪感を感じています。旦那は特に気にしていません。どう思いますか?

3歳がテレビゲームすることについてどう思いますか?😞

息子がAmazonプライムの単純なゲーム(車動かすやつとかオセロ)にハマってしまって…

朝起きたな「ゲームしたい 」
保育園から帰ってきたら「ゲームしたい」で参っています💦

始めたきっかけは旦那がさせたからなんですが…💧まさかこんなに依存するとは…😢

今のところ私がいる時は諦めているのかほとんど言ってこなくて旦那がいるとやりたい、と言って
時間を決めて一日15分~30分ほどしています。

もうやめな~と言うと「もう1回😭」とはなりますが、まぁなんとか納得してやめてはくれます。

でも私自身3歳がテレビゲームしてるのがめっちゃ罪悪感で…💦リモコン隠したいくらいです😭

ゲームしてるよりもっと有意義なこといっぱいあるのに…って思っちゃいます。

旦那はなんとも思ってきません💦

コメント

空色のーと

すいません…😅
長男、3歳からSwitchでマリオカートをバリバリやってました 笑

といっても、勉強したら1時間だけゲームタイムでしたけどね😂

• なつ

なつ

3歳でこんなにゲーム依存してる子ほかにいるのかな?と心配していたのでなんだか安心しました😭💦

• 10月22日
  • 空色のーと

空色のーと

今でも毎日ゲームは1時間しますが、勉強もきちんとするし、習い事も嫌がらずに行くし、ゲームが終わればそれ以外の遊びもたくさんするので、今からちゃんとオンオフ付けてあげれば大丈夫ですよ😊!!

• 10月22日
  • なつ

なつ

オンオフですね!
    まだ3歳なので(自分の気持ち的にも)15分!と決めて、
    最初からダメダメ言わずに受け入れて私もストレス溜めないようにしようと思いました!オンオフの練習にもなりそうですよね^^*
    ありがとうございます^^*

• 10月22日
mm

分かります😭😭😭
私もゲームとかYouTubeとか出来ればやらせたくない見せたくない派で😭

でも現実ワンオペの日も多く頼らざるを得ない日々で……😭🤣💦

うちはiPadでのゲームですが、、、気休め程度ですが基本的にはパズルや迷路、お絵描き、図鑑、クイズ、お店屋さんなど知育系の物ダウンロードするようにしてます😂💦

• なつ

なつ

他にもっと身になる遊びがあるのにな…って思っちゃって💦
    でもうちも2人目産まれたらこうも言っていられなくなると思います。笑

• 10月22日
  • mm

mm

うちはそれでも旦那もゲームとかマンガ興味なくてやらなくてそーゆうのより外遊びしろ!みたいなタイプなので助かりますが( ˊᵕˋ ;)💦
    旦那居る日は一緒にプラレールだとかトミカとかで遊んでもらってます!
    あとは時間決めてが1番ですかね😭数字が分かるようになってくれば、時計の針が〇までね!とゆー風にしてけばお互いストレスも半減しませんかね😭

でも時代も時代ですよね……うちはなるべくゲーム機持たせたくないですが、今のご時世、ゲーム持って集合とかで持ってないと遊びの輪に入れないとかあるみたいでそんなご時世嫌だ〜って思ってます😂

• 10月23日
りんりん

うちの子も3歳なので同じです😄
息子はYouTubeです。
朝起きてすぐYouTubeみたい!
保育園から帰ってきてYouTubeみたい。です。
ほんと全く一緒ですね、私も参ってます😭

テレビのリモコン隠しててもわーわー言うし結局つけちゃうんです。
どーすればいいんですかね😱??

• なつ

なつ

諦めないですよねー😭

私的にはまだまだほかの遊びをしてほしい年齢なのでどんどん依存していったらと思うと嫌で嫌で😅💦

• 10月22日
  たこ

私は まだスマホでは
画像しか見せてないです。

YouTubeは ばばちゃん家でしか見れないもの。としています💦💦

うちはYouTube見れないテレビなので
どちらにしろ見せれないのですが😂

3歳だと どうなんだろう?
オセロとかはわかってくると楽しいですもんね。。

そのオセロを実物でやらせたいですね、画面でなく。

私はですが…(>_<)

• なつ

なつ

私の実家に行くと本物のオセロがあるのでそれもやりたがります(笑)本物だと一切罪悪感ないんですがね…😭時代と思って諦めるかですね😅

• 10月22日
ぽっぽ

私は別にゲームしてもいいと思ってます。

ゲームやアプリなど楽しそうなものが溢れてるので興味持ったりするのは仕方ないですしゲーム自体も人とか動物とか殺したりするようなやばそうなゲームじゃなければ反対してないです。
時間もしっかり決めていますしご主人がいる時のみの様なのでそんなに気にする程じゃないと感じてしまいました💦

• なつ

なつ

心配していたのでそういってもらえて安心しました😢
    自分が気にしすぎ、ストレスに感じすぎてるなーと思いました💦

• 10月22日
たなえ

分かります、分かります😢

うちの娘なんて、プレステで、武士が敵と戦う、みたいなのしています。それも旦那がちょっとさせたら、はまってしまいました。

• なつ

なつ

意外とゲームしてる子いて少し安心しましたー😭
    子供からしたらそりゃおもしろいですよね😭💦
    始めちゃったらハマっちゃいますよね💦

• 10月22日
  • たなえ

たなえ

すみません、私も、まんぷくさんの投稿見て同じ方がいて、こうしてお話し出来た事、本当に少しほっとしてしまいました。逆にありがとうございました。

• 10月22日
  • なつ

なつ

こちらこそありがとうございます😭
    3歳児がゲームばかりしたがることにすごいストレス感じてたんですが…(始めるきっかけを作った旦那にも‪w)
    時間決めて付き合っていこうと思います💦

• 10月22日
🌙(๑˘˘๑)*.。

次男もめっちゃゲームします😂
長男がSwitchするので一緒に大乱闘スマブラとかしてましたが、今では長男が幼稚園の間1人でもしてます😧
でも朝は公園いって帰ってきてからゲームとか、途中で私も家事おわったら、一緒にブロックであそぼー!とかで一緒に遊んでます😊
ほんとはゲームさせたくないですが、ダメ!と言ってもするし、ダメダメ言いすぎて私がイライラしてしまい、怒ってしまうので、ちょっと諦めてます😅

• なつ

なつ

わたしもダメダメ言いすぎてストレスです💦
    旦那はなんとも思っていないから言われたら始めるし💦
    長時間しているわけじゃないし、みなさんの回答みてゲームされてる方も結構みえたので少し諦めてみようかな…😅

• 10月22日
ママリ

うちは朝からアマプラでアニメ見まくってます。あと私のあつ森一緒にしてます🤣
見つけると魚釣り!って持ってこられちゃいます(笑)

そもそも、私が子供の時もスーファミとか弟もその位でてましたが、何ってなかったので特に制限してません😅
ダメではなくて、やることとか優先することあったらそっちをきちんとやってから、とか。お約束はしたりします。

• なつ

なつ

自分がほっとんどゲームしてこなかったので戸惑いましたが時代もありますよね💦
    ダメダメいっても反動で依存しそうだし、きちんと時間を決めて…ですね💦

• 10月22日