※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆてぃ
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。T幼稚園は男の子が多くて厳しいイメージ。S幼稚園は少人数でアットホーム。娘の性格や食事面を考えてSがいいかなと思っています。でも、娘はTがいいと言うので迷っています。

幼稚園で悩んでいます。
もう決めなきゃいけないので焦っています。

T幼稚園
週2回2時間母子分離のプレに通っています。
ママ友出来たし娘もお気に入りの子がいますが、ママ友も男の子のママだし娘のお気に入りの子もみんな男の子です。男の子がほとんどなので…
ルールはきっちり守るようにしつけられるので、一時期怒られる事が多かった時は先生嫌い、幼稚園行きたくないと拗ねる事もありました。今は大丈夫です!
プレは園の隣の別棟で、入園する時は全く雰囲気の違う場所になり先生もガラっと変わります。
教育熱心で運動もしつけも力を入れていて厳しいという人もいます。上の子を通わせてそこまでやらなくてもと思う親御さんもいるようで下の子は別の幼稚園に入れたと言う話も聞きました。ただ小学校に上がった時は困らないと言うのはよく聞きます。
自然に囲まれて近くに沢山公園もあり園庭も広いし遊具も充実しています。古いですが施設も充実しています。
完全給食です。
各学年64人で3クラスずつあり、年少以外は1クラス先生1人だそうです。
親の集まり、行事の手伝い多めですが今はコロナで減っているとの事です。

S幼稚園
週1で親子で通う教室に通っています。
ママさん達と会話しますが私は仲良くなった人はいません。娘もあまり馴染めていない感じです。
週3お弁当です。
園庭は狭いし立地も街に近く落ち着かない感じはあります。
少人数制で1クラス17人位で年長まで担任と補助1人つきます。エアコンもあるし小さいけど新しいしアットホームな感じです。お勉強はしませんがしつけはきちんとしてくれます。評判も凄く良い幼稚園です。
私は正直、T幼稚園の事を知っている人が周りに数人いるので内情を知れましたがS幼稚園はあまりよく知りません。ただ友達を通して通わせてる親の話聞きましたが悪い事はなんにも聞かないよと…

私は娘が偏食であり水分補給が苦手で夏は熱中症が心配なので、エアコンあってお弁当で好きなもの食べれる日がある事や伸び伸び出来るし少人数で先生も2人いて安心できるという思いがあるのでS幼稚園がいいかなと思っています。
ただ、T幼稚園は場所の雰囲気が良かったり英語とかもあるし熱心なのはいいけど娘が伸び伸び出来なかったり厳しさで行きたくなくなるかもという心配や先生の目が行き届かない面もあること、給食は全部食べるとかそうゆうことが娘の負担になったら嫌だなという思いがあるので、ここは違うかな?と思ってます。

娘は慣れたT幼稚園に行きたいと言いますが、プレとは違う園舎になりますからそれをまだわかってないのでどうなんだろうと思います…
お友達は離れてしまうのは確かですがクラスも分かれてしまいます。
私もママ友いるしT幼稚園がいいけど、娘を預ける安心感でS幼稚園のほうがいいと考えているのですが、決められなくて本当に困ってます😩
長文でわかりにくいですが、ご意見聞かせていただけければ助かります🥺

コメント

咲や

ゆてぃさんの直感がS幼稚園と言っているなら、その直感を信じてみてもいいと思いますよ😌

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

お子さんの性格的にはS幼稚園なんですよね?
じゃあSかなぁ…合わなくて辛い3年間になるのは可哀想なので🤔

うちは今習い事でそうですが、お友達よりも先生で息子が選んでます笑
お友達からの刺激もあるでしょうが、なんか違うな?と思うパターンもあるみたいです。

なのでその後の園生活を重視していくかもしれないです🤔

私は親のこっちの園が良い!よりも、子供に合う方で考えてあげました!
主役は子供なので、親は付属ですしね😂子供が過ごしやすい方を選んであげたらいいと思います☺️❣️