※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのmama
子育て・グッズ

母乳を左右で飲ませる際、左が嫌がるため右ばかり吸ってしまい、左の出が心配。左右を泣きやむまで交互に吸わせる方法を教えてください。

今混合で育てているのですが、完母を目指しています!
最近ようやく乳腺が開通してきて手で絞るとポタポタと出たり、プシュ〜ッと飛び出るところもあるようになってきました。
ですが、どぉしても左を咥えさせると泣きながら暴れて、引っ張ったり吸ったりを繰り返します。右に変えると大人しくゴクゴク飲みます!
左の方が出が悪いのでしょうか。
だとしてもこのままだと右ばかり吸って、左の出がどんどん悪くなってしまいそうで不安です(꒪⌓꒪)
首を抑えて飲ませようとしても必死で抵抗してきます。
ミルクも足さざるおえません。
どぉしたら左も飲んでくれるようになるのでしょうか…

母乳を左右10分×1で飲ませても泣きやまない時はまた左右吸わせて泣きやむまで飲ませるのでしょうか。
アドバイスください★

コメント

あおい

横抱きですか?
抱き方変えてみてはいかがでしょうか?( ´・ω・` )

• みのmama

みのmama

横抱きオンリーです(꒪⌓꒪)
    抱き方変えるだけで吸ってくれるかもしれないんですね!やってみます!

• 7月21日

乳首の形が少し違ったり、姿勢がしっくりきてなかったり色々な理由で赤ちゃんにも好き嫌いがあるみたいです(^^;;

とにかく根気良く苦手な左から飲ませるという方法を続けるしかないかなと思います。いくら苦手でもお腹空いてたら少しは飲むと思いますので。

でも、右に比べたらあまり飲まないので乳腺の発達には差が出ると思います。量としては右は左を補う形になります。
わたしも同じ感じなんですよね(^^;;
左右で大きさが2カップくらい違うようになってます💦

• みのmama

みのmama

時間が空いて咥えさせると溜まっているのか飲んでくれるのですが、ミルクを減らして頻回授乳をすると枯れてきてるのか嫌がります。完母を目指してるのに頻回ができない状態です( ; ; )乳首にも問題があるのでしょうか。

ちぽころりさんも同じなんですね!
    どちらかの出がよくないとやはり大きさにも差ができてしまうんですね…
    完母ですか??

• 7月21日

退会ユーザー

どうしても苦手な方は立ち上がりも悪かったりして時間もかかるので嫌がりますよね。
    わたしはそう言わずに頑張って吸おうよ!と吸わせてました(^^;;鬼です。
    嫌がる時は出が良い方からでも良いと思いますし、もし左が嫌で飲んでくれなかったら1回飛ばして溜めておくでも良いと思います。
    乳首は左右比べてみないとわからないかもしれないですね💦

誰に見せるわけでもないので差はあるけどまぁ仕方ないかという感じです(^^;;
    母乳では子どもの体重の増えが良くなくて5ヶ月くらいに一時的にミルク足したり、離乳食始まってフォロミを足したりしてましたが、それまでは完母でした(^ ^)

• 7月21日
  • みのmama

みのmama

完母だと聞いてわたしも希望が持てました(^-^)‼️気持ちを鬼にしてがんばります!
    左は休ませるとかもありなんですね!
    余計出なくなるのかと思っていました。
    蓄えてみます!

• 7月21日

退会ユーザー

ホルモンは両方のお乳に働くのです右に比べたら出にくくはなるかもしれませんが、全く吸われないよりは溜めて飲んでもらう方が良いです(^ ^)
    差があっても大丈夫なのでそこは心配しなくて良いと思います☆

• 7月21日
  • みのmama

みのmama

夕方以外はわりと大人しく飲んでくれるので、やはり夕方は出てないんでしょうね(꒪⌓꒪)夜中は胸が張るのですが、右は全体なのに対して左は外側しか張っていません。
    やっぱり差があるようです!

• 7月22日

退会ユーザー

夕方は出が悪くなる時間帯ですね(^ ^)体も疲れてくるので分泌が減るみたいですよ。
    おやつにおにぎりやたんぱく質摂ったり、お昼寝すると少し分泌は増えると思います☆
    できる範囲でのんびりしていってくださいね(^ ^)授乳以外にもお世話や家事などもあって大変だと思いますので。

• 7月22日
ふぁの

出が悪いと確かに嫌がりますよね!
少し絞って、出が良くなってきたところで咥えさせるとどうでしょう(*^_^*)
それか左を飲ませるときの抱かれ心地、首の向きなどが嫌とか…?
縦飲みとか、フットボール抱きにチャレンジしてみてはいかがですか?(o^^o)

ウチは吸わせる時間はあんまり気にしてませんでした。
満足するまでどうぞという感じで笑
30分以上吸ってるときは足りないんだと思います!

• みのmama

みのmama

違う抱き方にチャレンジしてみたいと思います!!きっとこっちにはわからない何か不快なことがあるんでしょうね( ; ; )
    色々試してみます!

満足するまであげていいんですね!
    30分以上のときはミルク出す感じにしてみます!!左も咥えてくれるといいのですが…

• 7月21日
ゆか

1ヶ月ぐらいの時は、左はフットボール抱き、右はそのままスライドさせて横抱きで飲ませてました。

乳首が外向きらしく、フットボールの方が飲みやすかったみたいです。

• みのmama

みのmama

なるほど!スライド便利ですね^ ^
    チャレンジしてみようと思います!

横抱きで嫌がったりしてたからフットボール抱きに変えたのですか?

• 7月21日
  • ゆか

ゆか

遅くなりました。
    母乳外来へ行った時に、乳首の向きで、フットボールの方がいいかもと言われたので、フットボールにしてました。

1ヶ月の頃は私も混合でしたけど、2ヶ月入ったぐらいから完母になりましたよ。

• 7月21日
  • みのmama

みのmama

昨日の夕方、フットボール抱きにしてみたのですが、やはり暴れます(꒪⌓꒪)
    夕方は出ないと思ってわりきった方がいいでしょうか…

• 7月22日