※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お金・保険

旦那の給料明細を見ていたら、住民税が7月から引かれていたり、健康保険と厚生年金の控除金額が違っていたりして不安になりました。何か不備があるのでしょうか?

今まで旦那の給料明細を給与ところしか見てなかったんですが先ほど給料が低いなと思い旦那とじっくり見てました。

すると住民税がひかれてなくて
今年の7月からひかれてます。

あと今月は健康保険と厚生年金のひかれる金額も違くて
なぜ違うんでしょうか?

先月より前の見てると金額変わってなくて変わっててもそこまで変わることはないんですがなんか不備とかあったんですかね?😢

コメント

はーちゃん

去年新卒だったわけでないですか?
1年目は住民税ないです!

健康保険とかの社会保険料は毎年9月から見直しされますよ!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

違います😭😭
    見直しされて決まった額になるんですか?😭

• 10月22日
  • はーちゃん

はーちゃん

あとは転職して1年間は紙で住民税納めたとかあります🧐
    基本的に給料が大きく変わらなければ1年間は同じ金額です!

• 10月22日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

一年間ではないですが何ヶ月ぶんか支払ってた記憶があります😭
    そうなんですね😭
    高くなることもあるんですよね?😭😭前回より給与低いのに多く取られてたのでなんで?ってなってしまって😭

• 10月22日
  • はーちゃん

はーちゃん

6〜5月が1年のくくりなので退職してから5月分を払ってたんだと!
    社会保険はみんな一律で標準月額をネットで調べれば自分がどのくらい引かれるかわかりますよ!

• 10月22日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そんなことできるんですね!それって標準額より少な買ったり多かったりしたら何かあるんですかね?

• 10月23日
  • はーちゃん

はーちゃん

将来もらえる年金が違います!
    日本の制度の話なのでもう少し勉強された方がいいかと思います😅

• 10月23日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね😭
    全く何もわからずで勉強するより聞いた方が頭に入ってくるので聞いてしまいました😢なんどもしつこくごめんなさい。

• 10月23日
  • はーちゃん

はーちゃん

気にならない調べないことですもんね💦
    何事も興味持つこと大事ですよ👌🏻
    今はYouTubeやインスタなので簡単に知識つけられますよ😊

ためになったならよかったです🥳🙌🏻

• 10月23日
おしゃる

社会保険はもらっている給料の額によって、保険料がちがいます。その保険料が毎年1回、4.5.6月払の給与の平均で見直しされ、9月に改定→多くの会社は翌月払いつまり10月払の給料からその見直しの結果決まった保険料で控除されます。

社会保険と厚生年金は4.5.6月に働いた給料で計算され9月に働いた給料から適応されるので10月の給料から1年間社会保険と厚生年金は金額変わりますよ💦

アイスクリーム

詳しいことはわからないですが、転職した時は住民税は一括?とかで払っていて、手続き上6月か7月から給料天引きになると言われたことがあります!
なので転職後だとそういうこともあるのかな?と思いました🤔