※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exbk
家族・旦那

皆さんはお祝い貰ったらいくらお返ししますか?七五三の祝いを叔父から5…

皆さんはお祝い貰ったらいくら
お返ししますか??

七五三の祝いを叔父から5万もらい
遠方だし妊婦なので義母にお返しを
お願いしました。

そしたら5万貰ったなら3万円分の
商品券で返しておくねと言われました。
残りの2万渡すからねと。

半分じゃないんだ、、、と思いましたが
お願いしたので言い返せず、、、

お礼の電話を旦那にお願いしましたが
電話したくねぇとの事で義母に私が
するようにと言われました。

何故旦那側の親戚に私が電話するんだろ。

電話しましたけどね。
住むとこによって違うんですね〜

コメント

ママ

基本半返しにしてますが
5万だったら私も3万程度返します!

  • exbk

    exbk

    そうなんですね〜
    それなら5万いらないなーと断ろうかと思ってます。

    • 10月22日
  • ママ

    ママ


    断るのは失礼じゃないですかね😣💦
    それなら、義母にお願いせず
    ご自身で何か値段相応のカタログギフトを送るのはどうですか?

    • 10月22日
  • exbk

    exbk


    カタログや物は要らないと思うと義母が反対なので、ならそちらでやってくれ✋って感じでお願いしてます。

    義母も息子が電話でお礼しないなら今後断る?と聞いてきたので、どちらでもと返信しました。
    なんか、面倒で😂

    • 10月22日
HARUNON

えっ??
結婚式や、出産祝いは半返しにしますが、七五三だったら。。。
5万貰ったら、返して2万くらいにします😅
私は義両親に写真代をお祝いとして貰いましたが、お返しなんて考えてもいませんでした😂

  • exbk

    exbk

    ですよねぇ??

    実家の親はお返しいらないよ!と言ってくれたので今度少し何か買って帰ろうかなくらいです!

    義母にも親はいらないと言ったのですが何が欲しいですか?ってわざと聞いてやりました😂

    旦那側はお返しにうるさくて🤷‍♀️

    • 10月22日
マヤ

一般的には七五三の内祝いは無しです😅

返すなら半額か3分の1返しですよね。。。

  • exbk

    exbk

    3万は多いですよね😔
    それならいらないんだけどって話で、、、

    義母は貰った分返すのが筋なのよ?と私に言いましたが
    それ意味なくね?っていつも思ってます🤷‍♀️

    • 10月22日
🍊

日本の内祝いや半返しの文化本当要らない😅
旦那さんも自分の親戚なら自分からして欲しいですね😣

  • exbk

    exbk

    あれ何なんですかね?
    お返しほしくて渡してるわけじゃないし🤷‍♀️

    それな!なんです!
    義母も私が電話して変に思わないのかなぁ?と。

    • 10月22日
  • 🍊

    🍊

    3万って、、、半分以上返さなきゃなんですか!?
    2万のお祝い貰うために義母からそんなふうに言われるなら正直面倒なのでこれから先要らないです。関わらないでってなります😅

    • 10月22日
  • exbk

    exbk

    はい、3万の商品券で返しとくね!5万も貰ったら悪いでしょ!との事でした。
    私も旦那が電話できないのであれば祝いは今後断ってくれと話しました🤷‍♀️💦

    半分以上返すなんてアホらしいですよね‼️‼️

    • 10月22日