※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーす
妊娠・出産

来月帝王切開で出産予定。1週間里帰り後、家事を旦那に手伝ってもらう。里帰り1週間で不安。帝王切開後の家事や赤ちゃんとの生活に不安。初産でアドバイスを求める。

来月帝王切開で出産予定の者です。
実家に1週間里帰りする予定で、その後、今の自宅に戻ります。1週間は旦那が夏休みで家にいるので家事を手伝ってもらう予定です。
実家の母は神経質な性格、また、眠れないとすぐに体調を崩すタイプです。(実際私や兄を産んだとき産後うつになりました。)そのため、最大でも1週間だなと思って里帰りを1週間にしました。それを他の人に話すと、1ヶ月里帰りするのが普通と言われてしまいます。私がおかしいのでしょうか?
また、帝王切開の傷が痛むと聞きますが、2週間家事を手伝ってもらったあと、日中赤ちゃんと2人きりでちゃんと動けるのか不安になってきました。
初めての出産で不安だらけです。
何かアドバイスあれば教えて頂けると幸いです*
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

Webbie

誰がおかしいと言おうと、ぴーすさんが好きなようにするのが一番です。私は、1人目を産んだ時に母にうちに来てもらったんですが母の航空券を取った後に早めの出産が決まってしまい帝王切開の1週間後に母が来たのですが、その時には歩き回ってましたし大丈夫でしたよ!ご主人も手伝ってくださる事ですし、どうにかなりますよ😊

• ぴーす

ぴーす

回答ありがとうございます(o^^o)
    そのお言葉に気持ちが軽くなりました( ; ; )♡
    早めの出産になったんですね!大変でしたね💦そのご経験を参考に、頑張れたらと思います‼︎

• 7月21日
みぃち

帝王切開して入院1週間、里帰り1週間、旦那さん夏休みで手伝ってもらえる1週間で計3週間なら、少し傷は痛むかもしれませんがだいぶ回復出来てると思います。
私も帝王切開で、実家は近くですが帰りませんでした。最初の2週間程は母が手伝いに来てくれましたが、自分の方が元気なくらい疲れきった表情で来るので、正直来ない方が気持ち的には楽だと思ってました。
神経質な母のいる家で過ごすくらいなら、自分の家で気にせず育児した方が精神的には楽かと思います。ママの気持ちって何故か赤ちゃんは感じとるのでσ^_^;
ネットスーパーでお惣菜や簡単な調理で食べられる物の買い物、Amazonや楽天でおむつやミルク、事前に用意したもので足りない物を注文したり、掃除は赤ちゃんの周りだけは毎日清潔にして、ご主人がお休みの日に掃除を手伝ってもらったりすれば2人でもきっと大丈夫です。
色々不安だとは思いますが、今の便利な世の中ならきっと大丈夫!頑張って下さい!

• ぴーす

ぴーす

状況が似ていて参考になります!
    私の母もきっと疲れてしまうのが目に見ててて💦

ネットスーパーやAmazonなど、いざという時に申し込めるように今から準備しておきます(*^^*)‼︎

• 7月21日
  • みぃち

みぃち

グッドアンサーありがとうございます(≧∇≦)
    産まれる前にしっかり準備して赤ちゃんがお家にやってくるのを楽しみに過ごして下さい(^ー゜)
    その前に出産ですね!帝王切開、お腹と子宮を切るという事が凄く恐怖に感じたけど、何とかなるもんです!術後も凄く痛かったけど、今はもう忘れつつあります。頑張って下さいd(^_^o)

• 7月21日
  • ぴーす

ぴーす

なんとかなると言って頂き、とても心強いです(*^^*)‼︎
    頑張ります‼︎
    ありがとうございました♡

• 7月21日
かっちゃん

1週間はさすがに早いと思います!!
あたしは鉗子分ペンで出産
しましたが切開した傷の痛みがあり
まともに家事なんてやれません💦
1ヶ月は実家にいた方がいいです!!
育児だけで精一杯ですよ😣

• ぴーす

ぴーす

そんなに痛いんですね…
    自分の体調の状況にもよりますよね💦参考にしますm(_ _)m

• 7月21日
みさりんまま

私も帝王切開で娘を産み、
実家と自宅が近いのもありますが、
里帰りは1週間でした。
旦那はいつも通りの出勤でしたが
平日のみ定時出勤の仕事で、
比較的早めに帰ってきてくれて、
晩ご飯は惣菜を買って来てくれたり
何かちょっとしたものを
作ってもらったりして、
特に負担を感じることもなく、
産後一ヶ月過ごすことができましたよ。
昼ごはん等は、仕事の合間に
実母が届けてくれたり
前日に旦那が買って来ておいてくれたり。

特に困ることも、大変だなと感じたことも
あまり記憶にありません。
今の時代、ネットも宅配もありますし、
何よりも旦那さんが協力的なら
旦那さんを頼りにしちゃいましょう♡

• ぴーす

ぴーす

旦那さんもお母さんも優しいですね♡うちの旦那も協力的なので、期待しているのですが笑、やはり旦那の協力も大きいんですね*

• 7月21日