※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu87
雑談・つぶやき

妊娠報告について思う事(^^)私は今妊娠10週目、去年心拍確認後の9週目に…

妊娠報告について思う事(^^)
ちょっと長いつぶやきです(p_-)
私は今妊娠10週目、去年心拍確認後の9週目に流産を経験しています。
去年の妊娠まで約3年の月日がかかり、それまでも子宮内膜症の手術を受けたりしました。不妊治療に踏み切ろうとした矢先に幸せなとこに自然妊娠がわかりました。
それまでに私より後に結婚した友達が次々の妊娠して行きました。先の見えない不安もあったし、私はなぜ出来ないのか?と悩んだ時もありましたが、友達の妊娠報告は嬉しかったのを覚えています(^^)あまり仲良くない子から急に友達に連絡先まで聞いてきて報告して来た時はちょっと??ってなりましたが。笑
今もSNSに毎日のように子供の写真をあげる子もいるし、ちょっと妬んだりする事ももちろんありますけど(p_-)笑
きっと自分も産まれたら可愛くて載せたりしちゃうかもしれないしとかも思って(*^^*)

私の大切な友人は不妊で悩んでいます。家族ぐるみのとても仲の良い幼馴染です。彼女は私より長い期間悩んでいます…。彼女の気持ちは私にも少なからずわかるつもりでいます!赤ちゃんを望むと1ヶ月が凄く長いんです、先の見えない不安があります…。私にとって3年はとても長く感じました(/ _ ; )彼女にとってはもっと長いんだなって胸が痛みます。とてもいい子で大好きな子です!

彼女に妊娠報告したいけど、色々悩む事もあります。不妊で悩んでるときは妊娠報告はやっぱり聞きたくないものなのかな?けど妊娠報告がないと何故言ってくれなかったの?とも思うのでしょうか?彼女は絶対喜んでくれるけど、私が気にしすぎなのかなぁ。。ママリでは妊娠報告が辛いという声も多く見受けられるので…。この境目が難しいです。
私は子供を中々授かれなかった時も友人からは妊娠報告は嬉しかったかなぁ…。

妊娠が当たり前じゃなくて奇跡だって事毎日痛感します(/ _ ; )

コメント

こまち

安定期に入ったら是非報告してあげてください!
どうせわかることだし、そこまで大事な友達なら絶対気持ち汲んでくれますよ!!

• mayu87

mayu87

そうですよね!!回答ありがとうございます(*^^*)

• 7月21日
mt.mino

はじめまして!
私も去年9週目に流産を経験し、今妊娠10週目です。似たような境遇の方がいて嬉しいです(^-^)
私も同じく、不妊で悩んでる友人がいるので、報告をいつするべきか悩みました。
でもあまり遅くなっても逆に言いにくくなりそうですし、何よりも他の人の口から伝わるのはお互い悲しいと思うので、安定期に入ったら報告するつもりです。
確かに、私もなかなか授からない時期は友達の妊娠報告には複雑な心境になりましたが、最終的にはおめでとうという気持ちが大きかったです。
お友達に良い報告ができますように、願っております(^-^)

• mayu87

mayu87

はじめまして。本当に同じ境遇で週数も一緒の方からの回答、私も嬉しいです!!
    そうですよね、他の人の口から伝わるのは本当に悲しいです…。気持ちが分かるからこそ、伝える事も大切ですよね。私もタイミングを見て直接伝えようと思えました(*^^*)
    ありがとうございます☆
    まだまだ不安な妊婦生活ですが、お互い頑張りましょうね(*^^*)

• 7月21日
さつまうし

不妊治療長いことしてました。
ほんとに悩んでました(>_<)(>_<)

報告はほかの方のおっしゃるとおりぜひしていただきたいですが、あくまでさらっと。
mayuさんはとても気遣いされてるのが伝わってきたので大丈夫だと思いますが(´∀`)
嬉しいテンションMAX全開~♪とかでなければありがたいと思います(´∀`)