※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の娘が友達と遊ぶことを禁止され、理由がわからず困っています。先生には相談できず、子供の言葉を信じられない状況です。

ちょっともやもやするので誰か聞いてください。
批判は入りませんので、不快に思われた方はどうかスルーしてください。

保育園のお友達の話です。

うちの娘〇〇ちゃんは、園のお友達の△△くんが大好きです。

昨日のお風呂上がりに娘がいきなり言ってきた言葉です。
「あのね、△△くんのママが〇〇ちゃんと遊んじゃいけないって言ったの。」

うちの娘が何か悪いことしたのかな、、、しつこく遊ぼうって誘ったとか、ベタベタしすぎて邪魔だったとか、、、

なんでだろうな😣
うちが悪くなきゃそんなこと言われないと思いますが、先生には聞けません。子どもの言うことなんて信憑性ないですし、変に聞いて先生に迷惑かけてもいけないですし、、、💦

うちの子は△△くんが大好きだから切ないです。

コメント

2児の母

子どもが言っていることなのでと、前置きをした上で先生に聞いてみます、私なら。なにかしてしまったのであれば、ごめんなさい出来たりするので。
そこでママさんに子どもに言われたってことを別に言うわけではないですが、しつこいとかが理由だったら、サラッと謝りますかね。

関係ないですが、娘が、担任先生①に結構ひどめの言い方をされたって話を話しづらかったですが、担任②に話して、解決しました。
やっぱり子どもが傷つくことだったり、やな気持ちになるのは嫌なので、先生に話すのはありだと思います。子どもには、1日の大半を過ごすので、楽しく園生活送ってほしいですし。

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。

    読んでいて涙が出そうになりました😣

    たった5人のクラスの小規模の園に通っているので、人間関係が狭いです😭のほほんと通わせていたつもりが、こんなことを言われたので本当に切ないです😭

    そうですね。
    しつこかったりしたら謝らなきゃいけないですもんね!
    軽く先生に相談してみたいと思います!

    • 10月22日
あや

先生にそれとなく聞いてみてもいいと思います。
そこまで的外れなこと3歳さんなら言わないと思うので💦

うちの場合はまだうまく喋れない頃に「だめって言われた」とだけ悲しそうに教えてくれてなにがどうダメだったのか全くわからず🤣
先生に聞いたことがあります😅
結果うちの子がなにかいたずらをしたとか叩いたとかでは無かったので、安心しました😂
もしかしたら、もう帰る時間んだから今から遊ぶのはダメとか、なにか他の理由があるかもしれないし😅
端的にその言葉だけ覚えていて、娘さんが落ち込んでるなら、解決する手助けしてあげてもいいのなと思いますよ🥰

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。

    そうなんです。娘が寂しそうにしょぼくれた顔で話してくれたので、もうこっちが泣きそうになりました💦

    言葉で切り離して真ん中だけで捉えると大変なことになりますよね🤣💦

    もう帰る時間で遊んじゃいけないよって言われた可能性もありますもんね!そう信じたいです!!

    もちろんうちがしつこいなら謝らなきゃいけないですし。
    軽く先生に聞いてみることにします!!

    聞いたらモンペみたいかなとか思って、それだけはダメかと思っていました😣💦

    • 10月22日
  • あや

    あや

    落ち込んでるとこっちが心配で泣きたくなっちゃいますよね😭
    うちはまだ2歳クラスなので、叩いたりしたんじゃないかと冷やひやしてすぐ聞いちゃいましたよ🤣
    結果は一緒に遊びたくて近寄ったお友達におもちゃ取られると勘違いされたのか、ダメ!って言われてたってだけでした🤣
    2歳だと、ダメ!とか嫌!とか端的な表現が多いので、うちの子が悪いわけじゃないんですと先生に説明してもらって一安心でした😅

    ママがなんでダメだったのか聞いてみるねーってお話したらママが助けてくれるって娘さんも少し安心するかもしれないですし❤️
    そのくらいのテンションなら担任の先生もそこまで変な受け取り方しないと思いますよ🥰

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    優しいアドバイスありがとうございます!

    5月生まれで、うちも2歳児クラスなんです。だから同じクラス子はまだ2歳ばかりです。

    今お迎えに行ってきました。
    先生に軽く聞いたら、どうやら△くんはイヤイヤ期のようで、いつも「やーだよー」と言っているみたいです🥺

    うちの子も確かにしつこいいですが、今日もいつものように二人で仲良く遊んでいたそうです。

    何をどう捉えて娘がああ言ったのかは謎ですが、とりあえず大丈夫そうです😀

    △くんのママが嫌な思いしてるとかを先生に相談してくることもないので、気にしなくていいと先生に言われました。

    ママが先生に聞いてみるねー、いいですね!今後は落ち着いて話を聞けるように、どんと構えられるように、少しずつ器を大きくしていけたらなと思いました😣

    本当にありがとうございました。

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

切ないですね😢そんなのきいたら胸がいたみます。

その男の子が気分じゃなくてママのせいにしたとかもありえるし、先生に最近△くんとはどうですか?って聞いてみたらいいとおもいます。

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!

    共感していただいて大変ありがたいです🙇‍♀️

    ここに相談するまでは、先生にこんなこと話したら面倒くさいメンペになっちゃうのかなとくよくよ悩んでいました😵💦

    みなさんのコメントを見て、先生に軽く相談してきました!

    同じクラスの子にはまだ3歳になったばかりの子や2歳の子がたくさんいることを忘れてしまっていました、、、😣

    どうやらイヤイヤ期のようです。どうしてママが〜ってなったのかは分かりませんが💦伝言ゲームってことでそこは考えるのをやめました。

    今後はもう少し落ち着いて話を聞いてあげられるようになりたいです😣

    先生に相談したらたったの3分のちっぽけなことでした🤣

    それを一晩悩んでいました。

    相談できてよかったです。
    本当にありがとうございました。

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです♥️わたしもこどもの話だけだと断片的で不安ばかり広がりモヤモヤ一晩。
    先生にきいたらあっけなく解決したりします😊
    傷ついたことはたしかだし娘さんの誤解もうまくとけたらいいですね。ママにちゃんと不安つたえてくれるよい親子関係ですね✨

    • 10月22日
  • ままり

    ままり


    本当に断片的ですよね!
    冷静さを失うと断片的であることを忘れそうな自分が怖いです💦

    いつまでもこの関係でいたいです!😊

    育児って思ったより大変です😭

    • 10月22日