※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

お兄ちゃんの行動に悩んでいます。家ではおもちゃを取り合い、他の子にも優しくない様子。どうしたらいいでしょうか。

お兄ちゃんのちょっと気になる行動…。

①お友達を押したり叩いたりそういうことは全然しないんですが、
人のおもちゃ、家のものでも、それ使っちゃだめと言ったものを、持ってたらえーいっと投げたり(故意に人に当たるようにするわけではありません)、
つん!つん!と突いてみたり、ちょっと蹴ってみたり…します。
自分なりに受け入れようとしてるのかな?
でも足蹴にするのはいただけませんし😓
目撃したママさんたちの心象も気になります😭

②外ではお友達にぱっとおもちゃどうぞとか交換してあげるのに、家では
下の子に私がおもちゃをあげると、だめーって取って、
そっち遊ぶならじゃあこっちあげるね?と違うものを上げたらそれもとり。
どれも取って、どれならいいの?と聞いても無視で、遊び始めます💦
欲しかったんだね、でも△△(弟)も欲しいって言ってるけど…
と気持ちを認めてもだめ💦
その他は優しくて、叩かないし、泣いてたらよしよしってしたり、ミルクをあげたがったり可愛いねぇと言ったりですが。。

これはどうしてったらいいんでしょうか😢
だめだよとかこうするんだよと言い続けたら
3歳とかすぎればなくなりますか?
幼稚園でそういうのしたら、○○くんがいじわるしちゃいますとか言われちゃうんでしょうか😭
あれこれ心配です💦

コメント

5人のまま

1はちょっとどういうことかよく分からなくてお答えできませんが、2は家の中で弟くんにちょっと意地悪しちゃう感じですよね?4歳と3歳の年子の兄弟がいますが、そんな感じです!兄弟あるあるなのかなーとおもいました

• なのか

なのか

コメントありがとうございます!
    たしかによく見る光景ですよね🥺
    弟がまた自己主張するようになったらまた大変そうです💦
    でも、宿命ですよね😂

1に関してはすみません、ややこしくなっちゃいました💦
    一応補足に書いてみました🙇‍♀

• 10月22日

②兄弟ってそんな感じだと思いますよ!
うちもそうです!外では貸してあげれますが、家の中でも我慢ってのは子どもも辛いので、大きくなれば少しずつ一緒に遊べるようになってくると思いますよ〜!

• なのか

なのか

コメントありがとうございます!
    なるほど😭
    逆に外での付き合い方をちゃんとできてると思ったらいいですね🥺
    こんなものと思って見守ります🥺

• 10月22日