※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっち
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が便秘で心配。小児科に相談するべきか。要予約時の話し方も知りたい。

5ヶ月の娘なのですが、今日で10日ほど便が出ていません。
正確に言うと、オナラ程度や1回分の半分程度なら一度ずつ出ています。

機嫌は普通に良く、母乳もしっかり飲みます。
オナラは何度もしています。

心配なので小児科にかかろうと思うのですが、心配しすぎでしょうか?
また、小児科に予約をする際になんと話したら良いでしょうか?
回答よろしくお願いします。

コメント

ろびぴ

うちも4ヶ月くらいからそんなことが常にあります😅
でも元気です

ののじマッサージとか、足を持って走らすように動かしてあげたりお腹を刺激してあげてみてますか?
そうすると次の日には出たりします(^^)

心配になりますよね💦
でも元気ならそこまであせる必要もないかな、先生に相談するのが一番かと思います♪

• ぱっち

ぱっち

回答ありがとうございます(´▽`)
    今までは長くて一週間の便秘が一度だけだったので心配になってしまいました(>_<)
    あの後小児科に行って浣腸で出してもらいました。
    10日も出てなかったのに1日分くらいの量しか出なかったので看護士さんも不思議そうでしたが…(´ `:)
    アドバイスありがとうございました!

• 7月21日
  • ろびぴ

ろびぴ

スッキリして良かったです~\(^_^)/
    きっと吸収率がいいのですよ!無駄の少ない?ごみになる部分が少ない良質な母乳なんですよ✨

• 7月21日
  • ぱっち

ぱっち

そう言っていただけると謎が自信に変わります(´▽`)笑
    ありがとうございます♡

• 7月21日
ろびぴ

正直にうんちが全然出てなくて心配なんですって言えば大丈夫かと

• ろびぴ

ろびぴ

絵文字がついてなかった💦
    すみません(。>д<)

• 7月21日
  • ぱっち

ぱっち

いえいえありがとうございます!
    参考にさせていただきました(´▽`)

• 7月21日
asuka☆

綿棒をオイルにつけて、お尻に先っぽ入れてコチョコチョしてみてあげてくださいヽ(*^ω^*)ノビックリするぐらい出ると思います♡
赤ちゃんは、便秘になる子が多いみたいで、こより浣腸を教えてもらいました!!
飛び出るので、タオルとかの上ですると良いと思います!!

• ぱっち

ぱっち

綿棒浣腸は2回試したのですが出ませんでした(>_<)
    やり方がダメなのか娘には効果がないのかわかりませんが…。
    アドバイスありがとうございました(^-^)

• 7月21日
三色パン

うちもよく便秘になります!
こないだは、1週間出ませんでした。

別件で小児科にかかったときに聞いてみたところ、3日でなければ、綿棒で浣腸をするかと麦芽糖の飲み薬を飲んだ方がいいと言われました! 赤ちゃんのうちは、定期的に排便させないとお腹の中で便が固くなり、余計に出なくなるそうです。
便秘なんですが〜、と電話してみると良いと思いますよ✨

• ぱっち

ぱっち

うちは以前に一度一週間出なかったくらいなので、心配になってしまいました(>_<)
    綿棒浣腸は2回試しましたが出ませんでした…。
    私もきっと便が固くなり出にくくなっているのでは…と思っていたのですが、小児科で浣腸をしてもらったところ通常のゆるい便でした(´ `:)
    それも10日の便秘なのに1日分くらいの量しか出なかったので看護士さんも不思議そうでした(^_^;)
    電話参考にさせていただきました!

• 7月21日
むぅ@

初めまして。
10日間だと心配になってしまいますね( ´・ω・`)
機嫌良く、母乳を飲む量も変わらなければ大丈夫とは言われていますが心配ですね。
病院に行かれるなら、便秘と伝えられたら大丈夫かと思います。

お腹をのの字に撫でてみたり、足先をあっためてみられてはいかがでしょうか?

うんち出てくれるといいですね!

• ぱっち

ぱっち

そうなんですよね…機嫌が悪いわけでも母乳を飲まないわけでもなかったので、大丈夫かな?と思いつつ、でも10日は良くないかな…と(>_<)
    結局小児科で浣腸で出してもらいました。
    10日出なかったのに1日分くらいの量で看護士さんも不思議そうでしたが…(´ `:)
    電話参考にさせていただきました!

• 7月21日
あやちゃん♡m

うちの息子も便秘の時が多かったです!
綿棒にオイルをつけて穴の部分に茂木するといいよと聞きましたがそれをやってもだめだったので小児科にかかりました!
予約の際には便がどれぐらい出ていないか半分程度ならでていますというのとだけは伝えてみてほしいですと言えばいいと思います!
一度綿棒でやってみるのもアリだと思います!それでだめなら小児科さんに診てもらっていいと思います!
息子はひどかったので浣腸をしたりしました!でも浣腸はしすぎると自分で出すということができなくなるのでなるべく使わないようにはしてました!
お腹にたまっていくのは辛いし排便するときに大変になるので早く出るといいですね(。・・。)

• あやちゃん♡m

あやちゃん♡m

あ、あと保育士の知り合いから聞いたのは湯船に入れてあげてお尻の穴をマッサージしてあげるのもいいよ!といっていました!!

• 7月21日
  • ぱっち

ぱっち

うちは以前に一度一週間出なかったくらいなので余計に心配になってしまいました(>_<)
    やはり綿棒浣腸がダメだと小児科にかかったほうが良いですよね。
    今回と以前の便秘のときも綿棒浣腸は試したのですが全く効果がなくダメで、前は糖水で出たのですが今回はそれも効きませんでした…。
    結局小児科に行って浣腸で出してもらいました(^-^)
    10日出なかったのに1日分くらいの量で看護士さんも不思議そうでした(´ `:)
    たくさんアドバイスありがとうございました!

• 7月21日
  • あやちゃん♡m

あやちゃん♡m

わかりますわかります!
    息子もずっと便秘で小児科の薬で出された薬を飲んでもだめで(>_<)それが何ヶ月か続いて…
    病院で浣腸してもらったり自分でしたりしてました!
    量がそんなに出てないにしろ、出せたならよかったですね( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)一安心!!
    便秘は一度なると何度もなると聞きます(;_;)こっちが心配になりますよね(;_;)お互いがんばりましょう!(;_;)

• 7月21日
  • ぱっち

ぱっち

小児科の薬も効かなかったりするんですね(>_<)
    慢性化しちゃうと心配だし大変ですよね…。
    眠くてちょっとぐずっただけでもお腹が苦しいのかな!?とかかなり心配しちゃって、でも本人はいつも通りでなんだか疲れました(^_^;)笑
    はい!お互い頑張りましょうね(´▽`)

• 7月21日
ぱっち

皆さん回答ありがとうございます!
綿棒浣腸や脚を動かしたりひねったり、糖水を飲ませたりいろいろ試しましたが出ません。
小児科に電話してみようと思います。
後でそれぞれお礼コメントさせていただきます。

ゆ〜たん

小児科で病気をもらうのが心配であれば薬局のイチジク浣腸使えますよ。
薬局の薬剤師さんに確認してみては?

• ぱっち

ぱっち

自分でやるという手段もあるんですね!
    結局小児科で浣腸で出してもらいました。
    他に1組だけで空いていたので大丈夫でした(^-^)
    アドバイスありがとうございました!

• 7月21日