※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が抱っこでしか寝ない。布団で眠れるようにしたいが、泣かずに遊びだす。眠そうにしても抱っこで寝ず、布団での寝かしつけが難しい。泣かない場合の対処方法を知りたい。

生後5ヶ月の息子が抱っこでしか寝ないのですが、
布団で眠れるようにしなきゃなと思っています。

まだ本格的ではないですが、ゆるゆるゆるネントレ?する??って感じで、
とりあえず試してみようと思って抱っこして目をこすってぐずってきたら(寝ぐずりがひどいです。抱っこでも寝るまでに時間がかかる)
布団におろしてみるのですが、
起きて遊びだします


よく「泣いても抱かずにひたすら耐える」とか聞きますけど、
おろしたら泣かずにご機嫌になってごろごろしだすので、どうしたもんかと😅

眠くないってことでしょうか??😅

でも抱っこしてたら寝るような時間に試してみてるんですが…

毎回こうなのでネントレって???ってなってます🤣
布団で寝せるためのネントレって、イメージでは
「眠そうにしてたら抱っこして寝かしつけてたけど、それをやめるために、抱っこしてうとうとしたら布団におく、泣く、抱かずに寝るまでトントンやスリスリ」
ってことなのかなと思ってるんですが…

あってますか?😅
泣かない場合はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

ゆーほちん

あくまでも我が家の場合ですが、
息子の時も娘の時もネントレなどしてません。
寝る時間になったら真っ暗にして私は寝たふりしてます。
近くにおもちゃがあるので息子は遊びに行っちゃいますが、ねんねだよと言えば戻ってきて寝ます。
娘はたまに寝れなくて泣きますが、私の腕を近くに置けば不思議と寝てくれます。
その子なりの落ち着くものがバラバラなのでなんとも言えないですが、
1番は寝る環境を同じにすることみたいですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    寝る時間というのはこっちで決めた時間ですか?
    いつ、1日何回寝かせていいのかもわからなくて😭
    いろいろ試してますが、いまだに子どもにあった時間がみつけられません😢
    寝る環境ですね。
    毎日同じ場所で同じように繰り返さなきゃですよね🤔

    • 10月22日
deleted user

私もそろそろ抱っこでの寝かしつけがきつくなり、布団でねんねが出来るようになれたらと思い始めました😂

まだ寝返り返りは出来ないのですが布団に寝かせ体が横向きの状態で、抱っこの時と同じ強さで背中をトントンしてます。
私は横で添い寝状態です🌱

仰向けトントンは全くダメですぐに泣いてしまうのですが、横向きだとニコニコしながらも15分位で寝るようになりました(*´˘`*)

5日ほど続けてますが連日これで寝てます😂🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そろそろ重くなりますもんね(>_<)
    お昼寝もそんな感じですか?
    時間とか決めてますか?
    眠そうなときとかですか?
    ニコニコで寝てくれるなんて理想的ですね!😆

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お昼寝は夜と違って眠いんだなーっていうのが分かるので抱っこで寝かしつけたりハイローに乗せて寝たりです😊

    夜の寝かしつけのみ21時と時間を決めているため横向きトントンで頑張ってみてます😂

    きっと本人は眠くないと思いますが真っ暗の部屋に連れていかれスリーパーを着る=寝る時間!と思っているかなと🐹(笑)

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハイローで寝てくれるんですね!😃
    よるは寝る時間と習慣をすりこめばなんとかいけますかね!?🤣
    ありがとうございます!

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    習慣づけることは良いことだと思います🐹

    寝かしつけ前の授乳時はさほど空腹ではないと思うので飲みも悪いんですが、それで5時間は寝続けてます☺️💤

    朝も太陽の光で8〜9時には起こすようにしてるのですが、ぱっちり目が覚めます💓

    • 10月22日
あす

息子と同じ月齢ですね😊

娘の場合ですが、小さい頃から、ゴロゴロ寝かせて隣で一緒にゴロンしてます🙌
1人で遊んだりもしますが、そのうち寝るので、忍耐です😂30分くらいかかってます💦

息子は、セルフねんねしてくれます🤣✨