※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

都会住みの皆様、自治会費なるものを払っていますか?ずっと何に使われて…

都会住みの皆様、自治会費なるものを払っていますか?

ずっと何に使われているかさっぱり分からないまま払っていました😅

こんど違う区に引っ越す事になり、その時不動産屋さんが

『今時の人はあまり自治会に入って無いですよ。何に使ってるか分からないでしょ?そんなもんですよ。』

と言われました。
たしかに…。おじいちゃんおばあちゃんが参加するバス旅行とかお茶会とかは観覧板に回ってきますが…。

子供もいるし、これから自治会に入らないと何か不利益はありますか?
正直 観覧板が面倒で、無い方がいいなと思っています😅(次の方への回し方でクレームが面倒で)
何も有益な情報がないですし。年末のゴミ出しラスト情報ぐらい?

そもそも都会の自治会って何をしてるんでしょうか?🤔無知ですみません。

コメント

ママリ

23区内ですが、払ってないです😅💦都内は5つの区にすみましたが、どこも聞いたことないですねー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊都会はやっぱり軽薄なんでしょうか。
    参考になります!

• 10月22日
ちゃんまま

うちは戸建てなので入ってますよ‼️
何に使われるかよくわかりませんが、赤い羽根募金とか盆踊りのときに使う費用なんかに使われてるみたいです!
うちはゴミが戸別回収なので関係ないですが、会費払わないと捨てさせてくれない(掃除当番してないから)とかあるみたいです。あとは災害時の備蓄品とか貰えないかもとおもって子供もいるし、年4000円だし入ってますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    家を購入したので、やっぱり入っておいたほうが無難ですね。🤔

• 10月22日
ゆうゆ

自治会によっては、ゴミステーションのお掃除に使う洗剤とかネットとか、あと通りの電球とか全部自治会で買いますよ‼️

一度、払いたくないとかいった人が「じゃあ、ゴミすてるな!通りを通るな」ってなったってどこかで聞いたことあります…(゚ロ゚ノ)ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所トラブルになりかねないのですね😅年間数千円でそれは避けたいですね。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

都会の賃貸に住んでた時はそもそも自治会があったのかすら分からないし、案内とかも来た事ないです💦
今は郊外の戸建てに住んでいて、自治会費払ってますよ!
ゴミ捨て場の掃除とか自治会員で当番を回しているので、入らない人が居たらイラッとしますねー😠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ゴミ捨て掃除の当番があるとイラッとしますね😭
    ゴミ当番は引越し先では無さそうですが、やっぱり入っておいた方が無難ですね!

• 10月22日