※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

おむつについての相談です。新生児用のおむつはパンパースのさらさらケアを用意しました。助産師からは少量ずつ試してみるアドバイスをもらい、90枚入り1袋のみ購入。追加購入を検討中で、他の方はどうしているか気になっています。

おむつについて質問です🙏

明日から正期産に入ります🤰🏻

お世話になっている産院ではパンパースを使われているそうなので、とりあえずパンパースのさらさらケア新生児用を準備しています👶🏻

「おむつかぶれをしてしまう赤ちゃんもいるので、あまり大量にストックせず、使っていくうちに合う合わないを見極めていってね!」
と助産師さんからアドバイスをもらったので、90枚入を1袋のみ買いました😅

さすがに1袋じゃ数日で無くなってしまうと思うので追加で買っておこうかと迷ってるんですが、みなさんはどうされましたか⁈✨いろんな種類を買われましたか⁈

「おむつは高いから合う、安いからかぶれる、とかはなくてうちの娘の時は結局1番安いおむつが1番肌に合ってたみたいよ!」とも助産師さんが言われてました♡

おむつの種類って、ほんとに多くて多くて…同じパンパースでも質がちょっと良いのとかもありますよね⁈💦

みなさんのお子さんのおむつ事情を教えてください😊🙏❤️

●新生児用ではどこのおむつを使われていたか
●ストックとして一度に買う量はどれぐらいか
●おむつかぶれとは…お尻が赤くなってしまうこと⁇

よろしくお願いします☺️

コメント

るるまま

産院はパンパース肌いち
事前購入はパンパースさらさらケアとメリーズの2つだけでした。
たしかに消費は激しいです💦
その後、ムーニーとさらさらケア2つ使い、サイズアップしました!
お尻がかぶれるとかもあるんですが、サイズもメーカーにより大きめ小さめがあるので💡
マメに替えてあげてればそこまでオムツかぶれ無いと思いますよ☺️
うちはかぶれたことないです✨

• ハナ

ハナ

メーカーによって同じサイズでも大きさが違うんですね!参考になります🙏
    メリーズも買ってみようか迷ってました✨
    かぶれないようにできるだけマメにおむつ替えしてあげようと思います😊

• 10月22日
みーまー

1人目は同じく産院でパンパースの肌いちだったので,同じものを退院するまでに旦那に2パック買ってきてもらいました🙆

今回の2人目はパンパースは1番おむつの中でも高いので😂
1人目が一時期使っていて悪いイメージがなかったメリーズを使っています☺️

ただ新生児サイズは消費も激しいですが,出生体重によって使える期間も変わってくるので,ストックはあまりしないことをオススメします👀

かぶれは赤くなったり,プツプツの発疹がお股に出来たりする感じだすね😶

• ハナ

ハナ

産院でパンパース使われてる率高いですね!✨パンパースがおむつの中でも高い方なのは初めて知りました😳💦
    生まれた時の体重次第ではすぐにサイズアウトする可能性もありますね⚠️
    あまりストックし過ぎずちょこちょこ買いしようと思います🙌
    ちなみに…かぶれた時は皮膚科に連れて行ったほうがいいのでしょうか⁈💦

• 10月22日
  • みーまー

みーまー

確かにパンパース率が高いかもしれないですね😺
    地域によって違うかもしれないですが,そんな印象です😲

一度被れると自然治癒ですぐには治る印象はないので,市販のワセリンとかで試してみて治らなければ,小児科や皮膚科にかかった方がいいと思います😯
    うちは,別件で小児科に用があって行った時についでに見てもらって,軟膏を何種類か出してもらって重宝してます😃

• 10月22日
  • ハナ

ハナ

なるほど💡詳しくありがとうございます!このご時世、皮膚科はそこまでだと思いますがなるべく病院は避けたいので、どこまでの境界線で病院に連れて行ったらいいのかをお聞きしたいと思い😊🙏

• 10月22日
  • みーまー

みーまー

極力避けたいですよね😥
    もしタイミングが合えば2週間や1ヶ月検診の時とか予防接種の時とかについでで貰えたら一度で済むのでいいかもしれないですね🙂

• 10月22日
  • ハナ

ハナ

あ!その時に見せるのもアリですね✨予防接種も続々とありますよね💦
    たくさん参考になりました🙏
    ありがとうございます😊❤️❤️

• 10月22日
あり※

一袋使ってみてお尻どうかな?って観察してから買うのが良いと思いますよ♪オムツもですがお尻拭きも合う合わないありますので箱買いはおすすめしませんね。
うちはムーニーのコットンのやつです。お尻かぶれは、赤みが出たり湿疹が出てきます。
お尻拭きもムーニーのしばらく使ってましたが合わずに赤ちゃん本舗のお尻拭きにしてます。

• ハナ

ハナ

とりあえず今買ってる1袋で様子見見てみても大丈夫ですかね⁈
    おしりふき…実は箱で買っちゃいました😱ムーニーの厚手のやつです💦おしりふきでも合う合わないがあるとは…しっかり様子を見ながらおむつ替えしようと思います!✨

• 10月22日
くるまい

多分産院ではパンパースの肌いちを使ってると思います!
さらさらケアよりふんわり感ですかね?
新生児用は上の子がさらさらケアで下の子はムーニー使いました🙆‍♀️
うちの子達は新生児用は1ヶ月くらいでサイズアウトしたので3袋使ったかな?くらいです!
おむつかぶれはお尻やおたまが赤くなってしまうことですね💦うんちが多い新生児の時期はなりやすいと思います!

• ハナ

ハナ

うちの娘、大きめ!大きめ!って健診の度に言われているので、サイズアウトも早いですかね?😂36w入った時点で2,900gぐらいあるみたいです🤣あんまり買いすぎると使わず勿体ないですね💦
    新生児期のうんちが多い時期はかぶれやすいんですね!アドバイス助かります🙏✨✨

• 10月22日
  • くるまい

くるまい

うちの娘は1ヶ月の体重増加がすごくてすぐサイズアウトでした🤣多分Mサイズが長く使うのでそれまではちょこちょこ買いのがいいかなと!
    おしりふきで擦るのが刺激なになるのでかぶれやすいかなと💦かぶれたらおしりをこすらずシャワーしてあげるのがいいと思います🙆‍♀️✨

• 10月22日
  • ハナ

ハナ

詳しくお話聞けてありがたいです😆
    おむつ替え事情も色々とあるんですね…✊
    お尻がかぶれたらシャワーですね✨
    参考にさせていただきます!☺️

• 10月22日

産院がパンパースの肌いちで
入院中に使ってて
大丈夫だと思ったので
旦那に2袋購入頼みました!

その後お祝いでパンパースの
サラサラをいただいたので
肌いちから移行しました!
漏れたり荒れたりしないし
いまもサラサラ使ってます☺️

かなり量使うので
コスパ的にも肌いちより
サラサラで良かったと思ってますww

• ハナ

ハナ

入院中におむつ替えで様子見ながら夫に買っててもらうのも手ですね!参考になります🙏
    かぶれないおむつが1番!と思いつつ、コスパが良いのもやっぱり気になっちゃいます😂

• 10月22日

退会ユーザー

私も正直たくさんメーカー
    あってはじめての妊娠だし
    何がいいとかわからなくて😂
    入院中にいろいろ検討するの
    いいと思いますよ☺️
    あとはお祝いでいただくものも参考になります😊

私はお尻拭き、オムツ
    哺乳瓶、ミルクは入院中に
    決めて買いました😊!

• 10月22日
  • ハナ

ハナ

妊娠する前までは何気なく買い物行っておむつコーナーを通り過ぎてましたが、、今は種類の多さに圧倒されてます🤣
    哺乳瓶や搾乳機は事前に購入しないでください✋と産院から言われているので、おしりふき・おむつのみ購入済みです😊
    入院中に助産師さんに色々聞いて夫に頼もうかと思います🌟
    ありがとうございます☺️

• 10月22日

私の産院はメリーズだったので退院後もメリーズを使ってました✩.*˚
たまに母がナチュラルムーニーを買ってきてくれて使用しました。
かぶれたら赤くなるのですぐに分かるんじゃないかな と思います꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱♥(新生児のときでは無いですか、グーンのオムツを使用した時にかぶれました💧確かに触った感じあまり良くなかったです💧)

震災などが起きた時に不安なのであいてるのとは別で2袋分くらいはストックしてました!でも新生児だといつの間にかサイズ変わるかもなので様子見ながらですね♡

• ハナ

ハナ

メリーズも使われている方多いですね☺️メリーズって白の袋でしたっけ⁈(この程度の知識しかなくてほんとすみません😭💦)
    防災のためにも少しは余裕を持ってストックしてた方がもしもの時に安心ですね!!
    アドバイスありがとうございます❤️❤️

• 10月22日

退会ユーザー

そうですそうです✨白い袋で白いうさぎのキャラクター?のやつです꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

上の方の方と同じでアカチャンホンポの水色の方のおしりふきはオススメですよ🥳私の周りの人もそれ箱買いしてる人ばかりです!水分量もコスパも◎です✩.*˚

• 10月22日
  • ハナ

ハナ

アカチャンホンポの水色のおしり拭きですね!今チェックしてみましたが、【水99%Super】ってやつですかね⁈
    リアルな口コミが聞けてありがたいです❤️😆

• 10月22日