※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
産婦人科・小児科

里帰り出産を希望してるんですが病院間の予約はクリニックでしてもらうんだよね地域連携室とは

里帰り出産を希望してるんですが
病院間の予約はクリニックでしてもらうんだよね
地域連携室とは

コメント

2児まま

今通ってる病院に紹介状書いてもらって、里帰り先の産院には自分で事前に予約しないとダメだと思いますよ😭💦
病院間で予約はしてないと思います…

• あんず

あんず

さっき里帰り先の病院に電話したら言われたんですよ。
    今、通ってるクリニックでは里帰りの病院に電話したらいいよとしか言われなくて

• 10月22日
  • 2児まま

2児まま

次の検診か電話で里帰り先のクリニックに電話で聞いたら
    病院間で予約してくれって
    言われた旨を話すしかないですね😓
    紹介状あれば診てくれると
    思うんですけどね💦

• 10月22日
  • あんず

あんず

ですよね。
    コロナなので仕組みが変わったんですかね。。
    難しいです、、😭

• 10月22日
kana

今通われてるのがマタニティクリニックとかで、提携院に転院なら病院間で予約等のやり取りはしてくれるかもですが…通常は自分で里帰り先の病院にコンタクト取るものでは無いですか?

病院によって、早めに初診してほしいところ、8ヶ月頃で良いところ等様々なので、早めに希望の病院に連絡した方が良いと思います。

転院先が決まれば主治医にその旨を伝えて、紹介状を書いてもらいます。
それを提出する先が地域連携室です(基幹病院にしか無いかな?)

• あんず

あんず

里帰りの病院に電話した所病院間の予約と言われました。
    今お世話になっているクリニックでは里帰り先の病院に連絡したらいいよとだけしか言われませんでした。

• 10月22日
  • kana

kana

それはまた変わった病院ですねΣ(・□・;)
    …コロナもあるかもしれないですね(ーー;)

ひとまず次の健診でその旨を主治医に伝えて、何ならその場で転院先に電話しちゃいましょうw

• 10月22日
  • あんず

あんず

コロナで色々変わったみたいです。
    そーしてもらいます!!
    ありがとうございます!!

• 10月22日
ママリ

個人クリニックで診てもらっていましたが、妊娠糖尿病発覚で、総合病院へ転院しました。

その時は個人クリニックの受付の方が総合病院へ連絡をし、病院同士のやり取りで予約を取ってもらいましたよ🤔と言うか、気づいたら連絡しており、○日なら予約取れますが大丈夫ですか?とお会計の時に言われました😅

産婦人科とは違いますが、息子も持病により総合病院へ受診していましたが、大学病院へ転院となり、その際も病院間でやり取りで、後日○日に予約しますが大丈夫ですか?と連絡が来ました🤔

病院間での予約のやり取りはないとは言い切れませんよ〜!コロナが出る前だったので、病院の方針によるかと思います。

念のためもう一度、確認した方が良いですね☺️

a

私もまったく同じ状況でこの間予約取りましたよ!!
今通っている産院に、里帰り先の何々病院の地域連携室に電話してください!ってお願いしました!
(私の場合は市立病院でしたので、どこの科を予約するにしても先に繋がる場所が地域連携室と言う所です!総合病院は予約を取る場所と産婦人科はまた別みたいで、予約対応しているところが地域連携室みたいです!語彙力なくてすみません😰)

• a

a

無事に予約取れますように😌

• 10月23日
  • あんず

あんず

ありがとうございます!
    凄い助かりました!!
    次の健診で先生に言ってみます!

• 10月24日