※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりり
子育て・グッズ

保育園を悩んでいます。主人の通勤は車。今住んでいる家のそばか、義実家近くで探すか迷っています。

保育園について、質問させてください。
今、生後3ヶ月の男の子を育てているのですが、保育園をどう探そうか悩み中です。

来年、主人の実家を建て替えて二世帯同居をする予定です。
今住んでいる賃貸アパートから電車で2駅、隣の市にあります。
来年4月までに引っ越しが完了しているとは断言出来ず、来年中というぼんやりした感じなので、今住んでいる家のそばで探すか、義実家近くで探すか悩んでいます。

主人が通勤に車を使っているので、公共交通機関か自転車での送り迎えになります。
皆さんなら、どちらで保育園を探されますか?
いいねでお願いします。
(それ以外にあればコメントお願いします!)

コメント

りりりり

義実家の近くで探す!

りりりり

今住んでいる家の近くで探す!

ママリー

たぶん今から二世帯建てるのだと4月の完成はかなり難しいですよね…。
基本的には住んでいる自治体の保育園しか申請できないので、実家の方で探すのはできないんじゃないでしょうか?

今育休中でどこかに申請ださないといけないのであれば、落ちるようにしておいて育休を伸ばし、引っ越してから新たにその市で探せばいいのではないかと思います💡

• りりりり

りりりり

コメントありがとうございます!
    急ぎでローンの審査や打ち合わせなどを始めているのですが、メーカーにもよるのですが早くても来年5~6月引渡しだそうです😓

今日市役所へ行き聞いたところ、隣の市でも申し込めると言われました!
    (医療費なども近隣の市内病院であれば公費適用となるので、もともと地域連携があるのかもしれません)
    出産を機に退職したので、育休ではないんです😥
    家のことでお金もかかりますし、出来れば4月から保育園に入れたいと思っています。

• 10月22日