※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

兵庫県伊丹市でマイホームをと考えています。土地勘が全くないのですが…

兵庫県伊丹市でマイホームをと考えています。
土地勘が全くないのですが、どこの地域や学区がおすすめ!ここはやめた方がいい!などあれば教えてください🙇‍♀️

南小学校区・南中学校区が口コミなど見るとよさそうなのですが、他の地域はどうでしょうか?
荻野小学校・荒牧中学校区、摂陽小学校区、笹原中学校区、鈴原小学校区、稲野小学校区、西中学校区など…ご存知でしたら教えてください!

コメント

nbd

職場のおばちゃん連中
現在小、中育ててるママさんによると
南小、南中
稲野小、西中
緑丘小、東中が良いのかなと
思います🙄

• ママリ

ママリ

スマホの調子が悪く返信できずにすみません💦
    笹原小学校ってどうでしょうか?
    南野や安堂寺町など気になっています!

• 11月17日
  • nbd

nbd

近畿中央病院は
    無くなるくらいしか
    知らないです😅
    あんまり、私の周りに
    住んでる方いらっしゃらないので回答できずすいません😓

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

近畿中央病院なくなるのですね😳💦
    もし伊丹で家を建てられてるならお聞きしたいのですが、地盤改良って必要でしたか?😭

• 11月18日
  • nbd

nbd

2025年まで診察しますが
    昆陽の市民病院と合併する
    みたいです🤔
    その後病院の跡地が
    どうなるかは
    わかりませんが😅
    私は稲野小校区に住んでますが地盤改良してません🙆‍♀️

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤔知らなかったです💦
    地盤改良なし羨ましいです🥺✨ちなみに地盤カルテなどの結果はどうでしたか?

• 11月18日
  • nbd

nbd

地盤の話になった時に
    私の所はとても地盤が硬いし
    液状化の心配もほぼほぼ無いと言われましたよ😀

• 12月3日
あずもち

私も伊丹市マイホーム考えてます!
全く質問の答えになってないんですが私も土地勘がないので
参考にさせて頂きます🥺❤️

• ママリ

ママリ

伊丹でマイホーム考えてるんですねー🥺💕どのあたりで考えてますか?

• 11月17日
音ママ

私も12月に念願のマイホーム🏠へ引越しします😆
昔から伊丹に住んでいるのですが、逆にここは避けた方がいい‼️という所は
・荒牧中学校 ・摂陽小学校 ・神津小学校 です。
この3校は絶対にイヤ!と不動産屋さんに伝えました😅
人気なのは、稲野小・南小ですね✨鈴原小もなかなか良いです😊
中学は、南中はダントツ人気です✨

• あずもち

あずもち

横入りすいません😣
    摂陽小学校と神津商品はそんなに悪い感じなんでしょうか?💦

• 10月23日
  • 音ママ

音ママ

摂陽小学校は、堀池というところに同和地区があったみたいで、昔からの名残で少し治安も悪く、子どもの就職とかにも響くと言われました💦
    うちの主人は昆陽東の出身で摂陽小学校なのですが(笑)、やはり堀池の子はやんちゃな子が多いそうです。堀池を歩いてたらカツアゲされそうになったらしく、そのカツアゲしようとしてきた子がたまたま主人が毎回給食のたびにお箸を貸してあげてた子だったらしく、「お箸貸してくれてた子や…」と相手も気付いたそうでカツアゲは未遂に終わった話聞きました😂

神津小は、子どもたちは仲良いのですが先生をいじめたりするそうで😓また、猪名川という川を挟んでポツンと建っている学校なので中学へ上がった際に「神津村へ行くには猪名川渡るのにパスポート要る」とかからかわれたりします💦「神津村」「村人」など。神津も川沿いで部落があったとも聞きますねぇ😓

もう、同和地区や部落なんて随分昔の話ですが、やっぱり名残りがありますね💦物件見てても荒牧地区、堀池、神津地区は価格が安いです。

• 10月23日
  • あずもち

あずもち

今昆陽南の物件を検討しているので参考になります。
    摂陽小学校ってだけで就職に影響があるんですか?😨
    中学は西中なので人気があると聞き、まだ大丈夫なのかな?と思ってました💦

• 10月23日
  • 音ママ

音ママ

摂陽小学校というより、堀池っていうところがあんまり良くないって感じですね💦
    その堀池地区が摂陽小学校区なので、主人が摂陽小学校区は絶対避けたいと譲らなかったです😥
    昆陽南だったら大丈夫だと思いますよ😊

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

堀池は避けた方がいいというのは私も聞きました💦
    摂陽小学校や鈴原小学校に割と近い、笹原小学校ってどうなのでしょうか?
    南野や安堂寺町など、どうなのかなあと気になっていて✨

• 11月17日
  • 音ママ

音ママ

笹原小は悪い話聞かないですね😊割りかし大人しい子が多いイメージです‼️
    南野、安堂寺もだいぶ綺麗になってきて住みやすいかもしれませんねー🤗

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺✨
    ありがとうございます♡
    もし伊丹で家を建てられてるならお聞きしたいのですが、地盤改良って必要でしたか?😭

• 11月18日
  • 音ママ

音ママ

実家は緑ヶ丘というところで築50年くらい経ってますが地盤改良はしてなかったと思います😅
    12月中旬に鴻池というところに引っ越しますが中古戸建ての購入なので、地盤改良はしませんでした💦
    中野東というところで新築の購入も検討したのですが、ハウスメーカーさんでも不動産屋さんでも地盤改良というワードは出てこなかったですよ‼️だから大丈夫なのかなー🤔詳しくなくてすみません💦

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

ご実家、地盤改良なしだったんですね😳✨ちなみに、住所を入力するだけでわかる地盤カルテの結果はどんなかんじでしょうか…?
    伊丹は結構頑丈な地盤なんですかね🤔地盤改良ないと助かるのですが😭😭✨

• 11月18日
  • 音ママ

音ママ

地盤改良マップ初めて見ました😳
    うちの周囲は地盤改良不要91%と出ており必要なさそうでした‼️
    初めて見たのでちゃんと見れているか分かりませんが😅

• 11月20日
ぬーぴー

今更かもしれませんがすみません。
わたしが昆陽南出身ですが、就職に響く等は全くありませんでしたよ😃
悪い人ばかりではないですが、確かに堀池(とくに堀池団地)に住む人は質が悪いなと思ったことはあります。
せつよう小学校は堀池が含まれるので道徳の学習に力を入れていて、部落差別はやめようみたいなのを頻繁にやってました。(そんな教育を受けていてもそこには住みたくないと思ってしまいますが…)
親もそういう活動みたいなものは正直少し大変だったとは聞きました。
なので安いけどわたしはそういう目で見られるのが嫌なので堀池は避けました💦
昆陽南なら不自由なかったですし西中校区なので別にいいかなと思いますけどね☺️
昆陽東なんて駅から近めなので土地価格も少し高いぐらいですし。

基本的に土地価格の高いところは治安もよりよく人気のところですね。
南中校区は人気ですし良いとも思いますがほんとに高いです😂

多少価格もマシな昆陽が、わりと良い稲野小学校、西中なのでわたしはそこが一番いいかなーと思ってました。
価格が高くても大丈夫なら南中校区、鈴原校区、稲野小校区が良い感じで人気もありますよ😊

• ママリ

ママリ

昆陽南出身なのですね✨今も伊丹市に住まれてますか?🥺
    笹原小学校ってどうなのかご存知ないでしょうか?
    南野や安堂寺町あたりが気になっているのですが、笹原小学校の口コミがなく、摂陽小学校や鈴原小学校に近いのもあり、学区的にどうなのかなあと思っていて。

• 11月17日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

今もずーっと伊丹市です☺️

笹原小学校、今も昔も隣の校区ですが、良い噂も悪い噂もあまり聞かないので悪くないんだと思います😃
    南の端なので、極端な噂があるわけでもなければ目立たないのかもしれませんね😁

ただ、笹原中学校には堀池からもあがってきます。でも小学校より親が出てくることも少ないからか、そこまで避けられてはないと思います。
    堀池出身の子たちも全然他の地区の子と特にかわらないので、自分がその地区に飛び込むとなると面倒なこともありそうなので避けましたが治安が悪いわけでもないし同じ学校にいるぐらいでそこまで気にしなくても大丈夫だと思います。友達にならないほうがいいとも思わないですし摂陽小でそこの子たちと関わって損したことも特にないです😌
    中学校は特に、その年の先生のあたりはずれによるところが大きいので難しいですしね💦
    うちの夫は南中出身ですが、良いと言われているその南中でも在学中に暴力で捕まった先生もいるらしいですし😂

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🥺✨
    今も伊丹市にお住まいなんですね☺️
    ちなみに…地盤改良って必要でしたか?😭💦
    地盤カルテを見ていると伊丹は割と強い地盤なのかな?とも思うのですが、どうなのだろうと思いまして😱

• 11月18日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

うちは築浅中古でしたのでわからないですが、最近田んぼや畑の跡地に建てるところも多いので場所によってはいるかもしれないですね💦

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

築浅中古なんですね☺️
    地盤改良、あるのとないのとでは金額が大きく変わってくるのでないとありがたいのですが😭😭

• 11月18日