※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ♡
子育て・グッズ

1ヶ月の息子を混合で育てています。母乳10分+ミルク60ですが、少ないか心配です。息子は吸ったり吸わなかったりしています。

もうすぐ1ヶ月になる息子を混合で育てているんですが、3時間おきくらいに母乳10分ずつ+ミルク60あげているんですけど少ないですか?
母乳は最初は吸っているんですが少しするとくわえたままなんですが、吸ったり吸わなかったり休憩しながら吸っている感じです。

コメント

ふう

うちの子もそんな感じです(*^^*)
母乳の出が悪く体重の増えが少なかったのと、便秘体質なので、生後18日目からミルクを60→80にして1日4回ほどあげていました。

1ヶ月健診で体重が生まれた時から500g増えていたので、ミルクは増やさずにそのままでいいですよ、と言われました。

が、やっぱり欲しがって泣くので80→100にして1日4回あげてます。大体4〜5時間おきくらいでミルク、その他の時間は母乳です。

ふう

そうなんですね〜。母乳は何回くらいですか?私は10〜15回くらいあげています(*^^*)

80×4回=320mlですが、
60×7回=420mlなので、100mlの差ですが、母乳がもっと出るようになってくると思うのでこれ以上増やさなくても良いかもしれないですね。1ヶ月健診で相談してみるといいですよ!

赤ちゃんも毎日同じだけ飲むわけじゃなくて、大人と同じようにその日の気分によっても飲む量が違いますから、もっと欲しがって泣くようならミルクを少し多めにしてあげても良いかもしれません。

私は頻回授乳でオッパイ出しっ放しでちょっと疲れたな、って思ったらミルクをあげて自分が休憩しています。なのでミルクの時間もきっちり決まっていません。前にミルクをあげてから最低3時間以上経ってからというルールで、結構適当にあげていますよ。

うちの子もオッパイ咥えたまますぐにサボるので…笑 泣いてた割にオッパイ咥えたらすぐに寝ちゃったりして、離すとまた泣くし(^^;;真面目に吸ってよ〜!と思う時もありますが、我が子のペースなので仕方ないか。。(´Д` )

オッパイが張っていて痛かったり、気持ち的に頑張れそうなら何度でも母乳で、泣き止まないよ〜ちょっと休憩したいよ〜ってときにミルクです。

大体1日のミルク量が同じになれば大丈夫ですよ(^-^)/

しんママ♡

1日4回でいいんですか!病院に1日7〜8回あげてって言われて回数が多くて(*_*)来週1ヶ月検診なので何か指導されますかね^_^;

ひがこ

うちも1ヶ月です!

母乳を5分ずつ、ミルク60を飲んだり残したりです!

1日7回くらい飲んでます!

今回は母乳が出てるみたいで、ホントは完母で行けそうですが、ミルク拒否は困るのと、瀕回授乳はキツいので、毎回ミルクを足してます。

しんママ♡

毎回母乳の後にミルクをあげるように言われたので母乳とミルクの回数一緒です。7〜8回です。おっぱいの張りは産後何日かは死ぬほど痛くてありましたが今は全くなく、乳首が痛いくらいです。笑
ミルクの量80とかにした方がいいのかなと^_^;

しんママ♡

ミルク量一緒ですね!後あと保育園預けた時とかの為にミルク拒否は困りますよね(*_*)