※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なんだかモヤモヤ…義母が年少の娘を週1か2ぐらい預かりたい!と言って、…

なんだかモヤモヤ…
義母が年少の娘を週1か2ぐらい預かりたい!と言って、旦那に仕事の休みをLINEしてきます。預かってくれるのはありがたいです。でもおもちゃをやたらと買ったり、お菓子やアイスやジュースなど娘の欲しいものはなんでもあたえます。なのでお腹いっぱいになって夕方帰ってきて、夜ご飯はあまり食べません。旦那は夜遅いため、寝るまで私が1人でみます。幼稚園から帰って、17時〜18時にはお風呂、18時過ぎに夜ご飯、20時までには寝ます。義母に預ける日は、18時過ぎに帰ってきます。そこからお風呂にご飯に、下の子もいるのでバタバタ。生活リズムは崩したくないし、もう少し早く帰ってきてほしいと旦那に言ってもらいましたが、娘がまだ帰りたくないって言うから!って毎回18時です。娘も何しても怒られない、優しいしなんでも貰えるので楽しいのだと思います。
私がモヤモヤしてるのは、娘が少しも我慢できない子になってしまわないか、自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなってしまうのではないかと心配です。最近買い物に行ってもうすぐで家に着くのに、娘がお茶が飲みたい!なんでお茶ないの?買ってきてよ!と言ってきました。もう少しだけ待って、家で飲もうと言ったら買ってきて!と泣き出す始末。
あともう1つは、娘からしたら義母は怒らないし優しい。私は毎日一緒にいて怒ることもある、おもちゃや滅多に買わないしあげるお菓子も少なめ。娘が私より義母を好きだと思うのではないかとなんだか自信さえなくなってきました。旦那に言っても、義母の機嫌を悪くしたら大変だからと、預けるのを断るのはよくないと言ってきます。このまま週1、2で預けてもいいのでしょうか。みなさんどう思いますか😔
優しめな回答だと嬉しいです😢

コメント

エイヤ

預けた日は晩御飯も込みで18時過ぎに帰ってきてもらっては?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母が晩ご飯は用意したくないみたいです💦本当勝手ですよね、、

• 10月22日
稲穂

いや、もう絶対預けたくないです💦
なんで義母の機嫌をとらないといけないのでしょう?
旦那さん、意味不明!!
百歩譲って月に1回ならいいかなぁと思います。
生活リズムが崩れた時、あなたが元に戻してくれるの?と旦那さんに聞いてみましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前に私達夫婦が義母を怒らせたことがあって、親戚中に私達のことを悪く言いふらされました。半年以上も機嫌が悪く、許してくれませんでした。なので旦那も機嫌を悪くさせるのが嫌なのだと思います💦

• 10月22日
アッサムティー

義理母の機嫌が損なうと何か大変な事でもあるんですか?幼稚園通ってる子供預かりたいってちょっと意味不明💦😅土曜日だけ見て貰うとか出来ればいいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前に私達夫婦が義母を怒らせたことがあって、親戚中に私達夫婦のことを悪く言いふらされました。半年以上も機嫌が悪く、許してくれませんでした。できれば幼稚園が午前中までの水曜日や、休みの土曜日が言いって伝えたんですが、仕事がシフト制なので休みがバラバラだから難しい!と言ってきました💦

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

なんで義母の機嫌取る為に子ども預けなきゃいけないんですかね😅💦
子どもは親孝行の道具でも義母さんのおもちゃでもないので預ける頻度減らします!
このまま成長してわがままになってしまったら義母さんや旦那さんは責任とってくれないですしね…
私なら多くても月一、できるなら2〜3ヶ月に一回にしてもらいます💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり減らすのが1番いいですよね。私も月1ぐらいならまだいいですけど、週1、2って多いよなって思ってました。断る理由考えます💦

• 10月22日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

私なら預けません。
好き勝手に与えられてなのに夕飯は食べさせない。
おもちゃじゃないんだと言いたいです。
義母の機嫌が悪くなって、許して貰えないならもう二度と会わなくていいなと思います。
うちの母は義実家になんてもう10年は行ってないですよ~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も以前怒らせた時、もう会わなくていいな〜って思ってたんですけど、やはりそうもいかなくて。10年も行ってないとか羨ましいです(笑)
    なるべく預けない理由を考えます😣

• 10月22日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

適当に甘やかされるのはほんと困りますね。。。

• 10月22日
らら

じじばばの所はなんでも許される甘やかされる場所!と割り切って週1だけ預けるか預けないの2択にします😭
育児の本で家で縛られた生活(しつけ)だけでなく存分に甘えられる祖父母の存在も大切って見てから週一くらいならありかなって思うようになりました🙆‍♀️

うちの甥姪がもう完全に主さんの義母さんのようにじじばば宅では甘やかされて好き放題ですが家ではママはだめって言うのちゃんとわかってるので逆にメリハリつけられる良い子になってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えられる祖父母の存在も大切なんですね!そうゆう考えもありですね。預ける頻度を徐々に減らしていこうと思います。
    うちもメリハリつけられる子になってくれたらいいんですが💦

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

親戚中に悪いこと
吹き込まれて半年口聞かなくても別によくないですか?💦

ちゃんと義母に理由伝えて
頻度落とさせて頂きます。
今まで毎週ありがとうございます。と。

親戚に聞かれたら事実を伝えればいいし、
口聞かないのは万々歳です!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の性格的に周りの目が気になってしまうのと、言いたいことがハッキリ言えないので難しいです💦旦那になんとか頼んでみます。

• 10月22日