※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆陽まま
妊娠・出産

2人目出産後、保育園に入れて仕事復帰したい。1人目の子は保育園続けられる?退園後再度応募可能?自治体や保育園によって異なるパターンを知りたい。

現在2人目妊娠中で、上の子が1歳4ヶ月保育園に通っています。

親(私たち)2人とも2人目が産まれたら育休を取る予定で私が1年間、旦那が6ヶ月それぞれ取得する予定です。

2人目も産まれた次の年の4月(2人目11ヶ月頃予定)に保育園に入園させて、また仕事に復帰したいと思っているのですが、、、

◯親が2人とも正社員で、2人とも育休を取得したことがある方にお聞きしたいです💡(またはそういった制度に詳しい方)

①1人目の子は保育園継続できますか?
②退園になってしまう場合もまた次の年から保育園に応募できますか?

自治体によって、または保育園によって違うとは思いますが、色々なパターンお聞きしたいです☺️
実体験でも憶測でも良いので教えて頂けると幸いです😊
宜しくお願いします🥺

コメント

オムハンバーグ

二人で育休取ります😊
一人目預けてます😊
ただ認可外なので、求めてる回答とか違うかもしれませんが💦

• ☆陽まま

☆陽まま

2人で育休とった場合、1人目は継続して保育園に登園できると言うことでしょうか🤔?

• 10月22日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

そうですね!認可外なので(元々仕事されてなくても預かってくれます。)

• 10月22日
  • ☆陽まま

☆陽まま

元々仕事していなくてもなんですね☺️!

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

• 10月23日