※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はとママ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、歯医者で歯石がたまっていることがわかりました。歯磨きの工夫についてアドバイスをお願いします。

歯磨きについてです
2歳5ヶ月息子は歯磨きが好きではありません。
昨日歯医者さんにフッ素を塗りに行ったんですが、歯石がたまってると😭😭
一回に2、3本ずつ位ずつ歯石をとるみたいで通院になりました(長い時間歯石をとると歯医者が嫌いになるからと口をそんなに長い間あけてられないという病院の方針みたいです)

You Tubeをみせながら、寝転ばせてやっているのですが、ずっと口を開かずに歯ブラシを噛んでしまってなかなかうまく磨けません。
『カバさんの口やってー』などと声掛けて一瞬口を開けたりはしますが、ながい間あいててくれません

皆さんは歯磨きどのような工夫をしてやっていますか?

コメント

deleted user

2歳半頃はめっちゃ怒ってました😅
YouTubeや鏡などなにも持たせず、立って口を開けて後ろから磨いてました😓

  • はとママ

    はとママ

    やっぱりなかなかさせてもらえませんよね😭

    • 10月22日
ママリ

うちはお風呂で磨いてます、
抱っこしてお口アーンてさせて
嫌がったり自分でやるー!っていっても
有無を言わさず歯ブラシを奪って、アーンして!!って
服従させてます‪w
そしたら慣れてくれました!

  • はとママ

    はとママ

    お風呂で歯磨き!新しいですね😁
    環境変わればちょっと開いてくれますかね😓💦

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    私がお風呂で歯磨くタイプなので、最初は私がやってたら真似してやりたくなるみたいです!

    • 10月22日
  • はとママ

    はとママ

    ママの真似だったんですね😁
    朝とかそれ以外の歯磨きはどうされてますか?

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    うちはまだ夜しかしてません!朝ってもうやり出さないとダメなんですかね

    • 10月22日
  • はとママ

    はとママ

    うちも正直朝はパートの日はバタバタしてて忘れる事も多々です💦

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    なんかググッたら、寝る前にするのが大事らしいので、夜だけでもしっかり磨けば虫歯予防にはなるみたいですよ!

    • 10月22日
  • はとママ

    はとママ

    調べていただいてありがとうございます✨夜寝るまえ長めにやってみます!

    • 10月22日
ママリ

息子は歯磨きタブレットを餌に釣って歯磨きしてます!口は大きく開けてくれますが、くすぐったがって遊び出してしまいます💦
それでも歯石が少しつきます💦
力が強くて制御できなくて…😭

  • はとママ

    はとママ

    歯磨きタブレット!!
    はじめてききました!
    キシリトールみたいなのがはいってるんですか?

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!歯磨きした後に食べても虫歯にならないタブレットなので、仕上げ磨き終わったらこれ食べようね!って釣ってます🤣

    • 10月22日
  • はとママ

    はとママ

    ピジョンのこんなのあるんですね!
    探してみます🎶画像ありがとうございます

    • 10月22日
なぎ

ポケモンスマイルという歯磨きのアプリがあるのですが、それで結構出来ています☺️
歯磨きが上手にできると、ポケモンがGETできるので楽しんでます🤣❤️

  • はとママ

    はとママ

    こんなアプリあるんですねー!早速取りました!夜からやってみます🤗

    • 10月22日
めい

歯磨きは苦戦しました〜
最初はもう、羽交い締めにしてやってました😭
口を開けないと終わらないよ〜って言い続けたら、最近は「座ってする!」と言って自分で大きな口開けられるようになりました😭大きな口できたら褒めまくり、30秒数えたら終わりってことにしたら、30秒間は頑張って口あけてます☺️

  • はとママ

    はとママ

    秒数区切るのもいいですね!
    イロイロ試してみたいとおもいます🎶ありがとうございます

    • 10月22日
deleted user

歯磨き粉の味を変えたりしてます。

バナナ味 ピーチ味 ヨーグルト味

今の所、ピーチ味とヨーグルト味
バナナ味とヨーグルト味

の組み合わせが多いです。

歯磨きも2種類使っているので歯磨き粉も2種類使ってます。

YouTubeのはみがきのうたで検索してその中から子供に選んでもらってます。

しっかり磨き終わるまでひたすらリピートです😱