※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

熱が下がっている時でも、翌日の保育園通園は適切か悩んでいます。

熱がでた際、保育園にはどのタイミング通わせていますか?
水曜日の朝方、39.4度の発熱があり解熱剤を使い37.6度であった為保育園を休ませました。
結局体温37.5〜37.7程度で1日元気よく過ごしていましたが、夜ひどく咳込みながら寝つき朝もなかなか起きてこなかったものの体の熱さがいつもと違っていた為休ませました。
が!起き出したら37.2度。そして元気。仕事突発で2日連続で休んでしまって罪悪感です💧
保育園で皆と同じようにお外で遊んで風邪がぶり返したら大変だったと自分に言い聞かせてますが……実際保育園前日まで熱があっても朝下がっていれば通わせるのもアリなのでしょうか?

コメント

ママリ

私の子供の園は新型コロナが出てきてから、平熱でまる1日経たつまでお休みになってます。

• あさ

あさ

早速お返事ありがとうございます✨
    そうゆう園もあるんですね!一気に気持ちが楽になりました❗️

• 10月22日
かなママ

園によって違うと思います!
上の子の園は解熱後24時間登園禁止です。
下の子の園は翌朝解熱していれば登園OKです🙆‍♀️

今回のようなケースは休ませてあげて良かったと思いますよ😊

• あさ

あさ

早速お返事ありがとうございます✨
    休ませてよかったです💦園によっても変わるんですね💧
    相当元気でご機嫌なので……1日子どもとおうち遊びを楽しみたいと思います!

• 10月22日
meeeee

息子が通ってる園では、37.0度以上あったら、登園できないので、休ませますね。
そうじゃなくても、病み上がりなので、下がってても次の日のは休ませます。他のお子さん達にも迷惑かけますし

• あさ

あさ

早速お返事いただきありがとうございます❗️
    そうやって言ってもらえると、気にせず休めます😊❗️
    他の子に移しても大変だし、逆に免疫が下がってるからもらってくることもありますしね!ありがとうございます!

• 10月22日
しょう&ゆうちゃん@ママ

38度でも元気ですよ(笑)
前日まで熱あって、夜の咳込みも気になるので、今日は様子見したほうが良いと思います。

ku

朝は下がっても、日中〜夕方にまた上がることがあるので丸一日発熱がなかったら翌日から行かせるようにしてます💦
うちも今次男が風邪引いていて、日中は平熱ですが夜になると37度後半〜38度出ることが2日続いていて、今日も朝は熱ないですが念の為休ませてます💦

私も、今日はもともと仕事休みなのですが昨日は休ませてもらい、明日また出勤日なので、どうか今日の夜また発熱しませんようにと祈ってます😭
うちの子39度とかあっても元気な時は元気なので、今ももちろん元気…。保育園行けるよな、、と思いつつ、変に長引かせるより早く治してあげよう!と言い聞かせてます😂