※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が光を異常に眩しがります。外出時に前が見えないことや写真を撮る際に目を開けられないことがあります。天気の良い日には普通に遊べることも。眼科受診を検討中です。

3歳の息子が光を異常に眩しがります💦

日差しの強い日に外を歩くと前を見て歩けなかったり、写真撮るよーと言っても1人だけ目を開けられなかったり。

それが毎回ずーっとではなくて、天気の良い日に公園行っても普通に遊べたりもします。

もうすぐ3歳半健診もあるので聞いてみようとは思うのですが、同じようなお子さんいますか?
眼科に連れて行きましたか?

コメント

はじめてのママリ

3歳半検診の項目に、光を眩しがりますか?目を細めたりしますか?とあったので、早めに眼科行った方がいいかと思います🤔💦

• ママリ

ママリ

何か病気が隠れてるかもしれませんもんね💦
    ありがとうございます💦

• 10月22日
妃★

うちの子がそんな感じです。
眼科には連れて行っていません。
3歳児健診でも、発達障害の施設ででも「敏感なんだね」くらいで様子見してます。「目を逸らす」という技術を持ち合わせていないから、ということでもあるようです。

私も眩しいの苦手なので、まだ個性の範囲内なんだと今のところ思ってます。7歳小1男児。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私もどちらかというと他の人より眩しがりです💦
    でも、次男ほどではないかなーと思って、個性なのか目の病気なのか、、、とか考えてしまって😅
    公園で遊ぶ時は集中してるとあんまり気にならなかったりでよく分からなくて💦
    もうすぐ3歳半健診あるので相談して必要そうなら眼科に連れてってみます😁
    ありがとうございました✨

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に申し訳ありません…その後、息子さん病院受診されましたか?眩しがることは減りましたか?

うちの子もかなり眩しがることが多くて、急に心配になってきて検索してたどり着きました🙇
もし、よろしければ教えていただけると嬉しいです😭

• ママリ

ママリ

過去の質問にコメントおりがとうございます😊
    同じ感じなのですね!

うちは3歳半検診で右目の視力も悪いことが分かりました😭
    そして眼科に受診しました!
    そして、眩しがる原因は下まつ毛の逆まつげでした💦
    逆まつげが眼球に刺さって眼球が傷ついてました😭
    本人は痛がりもせず、視力も悪いって感じたこともなかったのでビックリで💦
    そして、逆まつげの手術もしましたよ💡
    手術後は眩しがることはなくなりました😳

うちは右目の視力も悪く、いわゆる弱視だったので、今は矯正メガネをしてます💡

視力までは分かりませんが、眩しがる原因は逆まつげという可能性もあり、親では気づかないこともあるので、眼科に受診してみても良いと思います😳

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただき、誠にありがとうございます😭詳しく教えてくださり、ありがとうございました!

なるほど、逆さまつげの可能性等もあるのですね💦知らなかったです!
    手術されたとのこと、ご心配でしたね😢無事手術終わられて良かったです😍

うちの子も斜視疑惑で何度か病院行ってるのですが、経過観察で次回受診がまだ先なので、早めに眼科受診してみます✨教えていただき、誠にありがとうございました!

• 1月31日