※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 こう
雑談・つぶやき

配慮って?義祖父の三回忌。生後7ヶ月の子を連れて会食?ベット用意するか…

配慮って?

義祖父の三回忌。
生後7ヶ月の子を連れて会食?
ベット用意するから連れてくればいい。

法要は行くって言ったんだよ。
配慮してくれるんなら、来なくていいが配慮じゃないの?

初めての子でわかんないことだらけなんだよ。酔っぱらいばっかのところに連れていきたくないんだよ。
いーよね。あんたは食って飲むだけだもん。子どもが生まれたって何一つ変わらない生活送ってんだもん。

私は子どもの様子見ながら、あんたのご飯や家事やってんのに。

私の精神状態ももう6ヶ月たったから大丈夫。は?誰が決めんの?他人に決められたくないね。

普段連れていかないって、行こうなんか言わなかったじゃん!取り付く間がなかった?言わなきゃわかんないし、なんも気にしてないんだなと思うじゃん。
私は子どもが1番なんだよ。
別にご飯に連れていったってまだ食べれないんだからつれていく必要ないんじゃないの?
顔見せにいくだけじゃだめなの?

お義母さんは料理しないんだから、行ったって迷惑じゃん?

コメント

(・∀・)❤️

大丈夫ですか?
だいぶ溜まってますね💦
うちも7ヶ月の息子がいるのでコメントしちゃいました。
旦那側のところへ行くのは気を使うしだけど子どもも見なくちゃいけなくて大変ですよね💦
うちも義祖母の米寿のお祝いで5ヶ月くらいのときに行きました。
あまり乗り気ではなかったですが、親戚一同集まるとのことでしたし、息子をみんなが見たがっていたので連れて行きました。
もちろん、みなさんお酒も入り、カラオケなんかもやっちゃって、どんちゃん騒ぎでしたが…旦那には一切お酒を飲ませませんでした!
車で行ったのもありますが、運転は全て旦那にまかせ、私は息子を…という形でしたよ!

6ヶ月、7ヶ月たっても大変さは変わらないですよね💦
行かなくてはいけないなら、旦那さんにも話してちゃんとお酒を飲まないなど、配慮してもらってはどうですか?

•  こう

こう

旦那様、飲まないなんてお優しいですね!
    うちは無理です………
    出産が1月だったので、12月から飲まないと宣言していたのに結局1月になっても普通に晩酌、飲み会に行ってました。
    旦那側はみんな飲むので…

そんなところへ行って…見せ物じゃないのにと思っちゃいます……

• 7月21日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

普段は毎晩飲んでますけど、外出した日は飲まないで帰ってきたら飲んでますよ。
    旦那様もわかってくださるといいですね(´` )

• 7月21日
mm

うちも今年、義実家と自分の実家の両方とも新盆(初盆)があります!
この暑い中子供を連れて行くのも大変ですし準備もあるし私は完母で授乳できるとこもあるか分からないのに旦那は別にちょこっとやればいいじゃん!とか言って他人事。
自分は娘をみんなに見せて育メンぶって抱いてやってーなんて偉そうに。
自分の実家は暑いし大変だから帰省したときちょこっとお線香あげてくれたらそれでいいよって言ってくれましたが義実家は来る気マンマン!
体調悪いってドタキャンしようかとも考えちゃいます!

•  こう

こう

私も完母なんです。

そして、うちもそうです!みんなにだっこしてもらえばいいとか言って。私はたらい回しにされるの嫌なのに…

義両親、義祖母、義弟夫婦2組、旦那従兄弟3人、叔父叔母、義祖母姉………

自分も経験しているのになんで来なくていいって言ってくれないんですかね~義家族って〃〃

• 7月21日
ako*

うちも7ヶ月です!
今月末に法事で旦那の実家に行きます。
片道2時間かけて…

その時その時の辛さありますよね。
私も産後うつで人に会いたくないですが…
もう行くのが当たり前になってます。

子供の服装やらなんやら考えるの大変ですよね…
産前から気が利かない嫁なので、開き直って行こうと思います( ; ; )

•  こう

こう

2時間ですか……大変ですね……

失礼ですが、病院とか行かれてるんですか??私も診断してほしくて……

• 7月21日
  • ako*

ako*

産後から行ってます
    あたしの実家は片道6時間以上かかります( ; ; )

頼る人もいないし、人が怖くて関係築けないしで八方塞がりです( ; ; )

産後すぐはほんとパニックで
    抱っこすら出来ませんでした

産後うつってよりも、思考の偏りとか性格の問題な気がしてます。

イライラしたりするならカウンセリングだけでも楽になるかもですよ( ; ; )

• 7月21日
  • ako*

ako*

追記です!

まずは産後うつなどに当てはまるか、病院より先に保健師さんに相談してみるのをオススメします!

• 7月21日
  •  こう

こう

詳しくありがとうございます!

私は義家族に対するイライラが産後半端ないです……

そうですね!市の保険センターの育児相談に行ってみます。

• 7月21日
くみぞう

木魚の音で泣きそうな気もしますが😅
うちも4ヶ月くらいのとき法事がありましたが、会食だけおいでと言われ、会食だけ行きましたが、人見知りが始まったころで、ずっと泣いてました😅

•  こう

こう

3ヶ月で義母の親の十三回忌にも行きました……会食は家でとのことでしたが、お断りして、法要だけだっこで参加しました。

もう嫌です(;_;)/~~~

• 7月21日