※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなじんママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が自我を強く出し、イヤイヤが激しくなりました。常に側にいないと泣き、おもちゃにも興味がなく、オムツ替えや着替えも嫌がります。日中も夜も大変で、この子の性格なのか心配です。

生後8ヶ月の娘がいます☺️
最近自我が強くなってきたのか、
イヤイヤがすごいです(白目)

ハイハイやつかまり立ちが
できるようになった頃から、
ことある事に泣き叫びます🥺
オムツ替えも着替えもお風呂も、
保湿も嫌がります🥺
おやつや離乳食終わりにした時も
泣き叫びます😭😭😭

今まではひとり遊びも上手に出来ていたのに
常に側に居ないと、立ち上がるだけで泣きます😭
抱っこしてて床に置くだけで泣き叫びます😭
おもちゃには興味がほとんどなくなり、
私に捕まったりよじ登ったり、
常に触ってる状態です🥺🥺🥺

夜何回も起きたりするのは仕方ないと
やり過ごせるのですが、
日中もこんな感じだと、
こっちまで泣きそうになってしまって🥺

おしゃべりも上手でよく笑うし、
仕草も可愛くて癒されますが、

オムツ替えてはため息、
着替え終わってはため息、
平日はワンオペなので
1日終わる頃にはボロボロになってます(白目)

もう少し頑張ったら落ち着きますかね?
それともこの子の性格だから
仕方ないのでしょうか🥺🥺🥺

コメント

むーむー

子供三人います
イヤイヤは今からですよ😅
そのくらいなら序の口です😂
これからもっと大変になると思ってた方が心は楽だと思います🙄
もう少したつとイヤイヤはよりいっそう激しくなると思います🙄
うちのこたちはそうでした😅
末っ子はもうすぐ一歳1ヶ月ですが基本べったりです
親離れしだすのは幼稚園の年中さんくらいになってくると徐々にしますよ😊

  • ひなじんママ

    ひなじんママ


    コメントありがとうございます🥺これから激しく…(白目)

    比較的大人しくて、こんなにすぐ泣く子じゃなかったので、目からピュッと出る涙を見ては、お世話するのにも焦って声掛けすら忘れてしまいます😭

    これも成長ですかね🥺

    赤ちゃん広場に出かけて、体重や身長測る時にうちの子だけギャン泣きしてて、オムツ替えも知らないお母さんに手伝ってもらうほどでした😫

    甘えんぼさんだから仕方ないのかな🥺🥺🥺

    • 10月22日
  • むーむー

    むーむー

    身長体重測定は身体触られると泣いちゃうこけっこういますよ😊
    あとはその月齢だと固定されるのも嫌がりだします😅ベビーカーとかチャイルドシートとかご機嫌だと泣かないけど嫌になるとこれでもかってくらい泣きます😱
    泣くことで訴えるから成長の証だと思います🙋全然普通ですよ🤗

    • 10月22日
  • ひなじんママ

    ひなじんママ


    ベビーカーとチャイルドシート 泣きますっっ(´;ω;`)
    前まで好きだったのに、
    もうお散歩はもっぱら抱っこ紐前抱きで腰も痛いです
    (›´ω`‹ )

    体のそりが半端ないです😭
    生きてること全て気に食わないみたいな毎日です🥺

    歩けるようになったらまた少しは変わってくるのかな🥺
    ありがとうございます😭😭😭

    • 10月22日
deleted user

もうすぐ8ヶ月になりますが全く同じ状況です!!!
オムツ替えも離乳食も着替えも保湿も全部嫌がり大泣きされます😭😭おまけに夜中2回は起きるのでメンタルやられます、、、
うちの子だけだと思っていたので同じような方がいらっしゃって安心しました😭
回答になっていなくてごめんなさい🙇‍♂️

  • ひなじんママ

    ひなじんママ


    コメントありがとうございます🥺

    ママリで検索してもあまり出てこなかったので、同じような方がいて心強い😭😭😭
    うちも夜中2回は起きます😭昨日は2回のうち1回目は覚醒して2時間起きてました(白目)

    動けるようになってきて、自分で動きたいのは分かるけど、今までおっとりしてる子だったので参ってしまって🥺

    これも成長でしょうか🥺
    一緒に乗り越えましょう🥺

    • 10月22日
deleted user

うちも全く同じです💭

立つだけで泣くなよ!!って毎分思います💦

うちは離乳食のストック作りも大人のご飯も準備出来なくなり、お弁当とBFだらけの毎日です。

寝てる間にストック作りしていても起きてきたらもう何もできません。。

私のトイレの時は走ってドアしめるか、ベビーチェアに座らせてトイレのドア開けて真前に居させてます😂

  • ひなじんママ

    ひなじんママ


    コメントありがとうございます🥺

    「いるいる!居るから!居るじゃん!ここに居ますよ!」って一日中叫んでます😫

    離乳食は土日にストックしますが、うちも私と旦那のご飯は冷凍食品かお弁当かマックです😭😭😭寝てる間はこっそり洗濯物畳むくらいしかできません🥺

    トイレ🤣www
    ちょっと想像したら笑ってしまいました🤣wかわいい🥰w
    うちはもうギャン泣きしても
    サークルに閉じ込めて駆け足でトイレ済ませてます🥺🥺🥺

    こんなに求めてくれるのも今だけですもんね😫頑張りましょう(白目)❤

    • 10月22日
あや

うちの子もです。
後追いで泣かれたら
イライラというか
何も出来ないじゃん←
ってなりますけど
娘が私を必要としてるんだなって思うようにして
手が空いたらいっぱい構ってあげることにしてます。

泣いたら構ってくれるってゆうのがわかってくると
赤ちゃんも甘えるんでしょうね。
うちは夫婦揃って娘に甘いので、最近では泣かせることも教えようと、
心を鬼にして泣かれてもしばらくあやしません(笑)
お互いワンオペ頑張りましょう!息抜きも忘れずに!

  • ひなじんママ

    ひなじんママ


    コメントありがとうございます🥺

    私がいないと生きていけないんだなぁって、私もよく思います😭

    本当にそうだと思います😫
    私も泣いたら、「待っててー」って声掛けて、最近泣かせることが多いです😣
    手が空いてる時に沢山抱きしめてますが、イヤイヤが激しくて一日の終わりは髪の毛がボサボサですw

    • 10月22日
  • あや

    あや

    きっとその愛情はちゃんと娘ちゃんに伝わってます(◍´꒳`)b
    髪整える暇もない位怒涛の夜を迎え、寝静まるとほんとにどっと疲れが来ますよね😅(笑)
    でも毎日寝顔に癒されてます。

    • 10月22日
  • ひなじんママ

    ひなじんママ


    ため息も沢山聞かせちゃってますが、愛情も伝わってるといいな‪🥺🥺🥺

    ほんとですよw
    さっきもおっぱい飲みながら髪の毛引っ張ってブチッて抜かれるし、寝かしつけトントンしてる時には鼻の穴に指思いっきり突っ込まれて悶絶しました( ´ཫ`)

    寝た後に洗濯物回しに洗面所入った時に、鏡みて、あれ?また老けてないか?って3度見しました🤮

    笑顔が可愛いから
    頑張れますね( ´͈ ᵕ `͈ )♡
    今日もお疲れさまでした!
    夜中の部も頑張るぞっ☺️

    • 10月22日
  • あや

    あや

    めっちゃ分かります🥺
    髪の毛抜かれ、口や鼻に手入れられ、添い乳中にはお腹蹴られながらおっぱい引っかかれます(笑)
    母ってこうやって強くなっていくんですね😅
    返信見て共感しました!

    • 10月23日
  • ひなじんママ

    ひなじんママ


    お腹とおっぱい蹴られまくりですよね🤣手も湿ってて握る力も強いから、おっぱい強く握られて内出血してたこともあります😭😭

    2歳くらいに来る最強イヤイヤ期とか、小中学生になった時の反抗期とか、これから先悩みは尽きないんでしょうね☺️

    ママリのお母さんたちも頑張ってるんだって言い聞かせて乗り越えていきましょう
    ( *˙ω˙*)و グッ!♡

    • 10月23日
へも

おなじです😂😂最近は少し落ち着いてきましたが🥺💦息子は特に、離乳食の後に口や手を拭かれるのをめちゃくちゃ嫌がって泣いて暴れます😂離乳食は1週間に一回くらい、種類多くないですが寝た後に作って冷凍、ベビーフードもたくさん使ってます!最近やっと重い腰を上げて支援センターデビューしましたが、行ってよかったなって思いました🥺!他のママさんともおしゃべりできるし、子供同士遊んでる時もあるし、保育士さんも話してくれますし、家にいて辛い時は支援センターに行くようにしてます😊❤️

  • ひなじんママ

    ひなじんママ


    コメントありがとうございます🥺

    うちもです!!
    離乳食とおやつの時は、口とか手を拭くと手つけられないくらいテーブルバンバン叩いて顔真っ赤にして怒ります(白目)

    月に一度の赤ちゃん広場しか言ったことがなかったので、支援センター行ってみようかな🥺🥺🥺

    ありがとうございます😣

    • 10月22日
はじめてのママリ

お疲れ様ですー😭
わかりますー

激、後追い期ですね😇
私も起きてるときは何もできなくなりました😇

オムツ替えとかチャイルドシートとか抱っこひもとかすごく暴れるようになりました😭
少しずつ機嫌のいいときは落ち着いてきてる気がします🤔
ゲートの中にさえいれば一人で遊んでくれたりするようになりました。
落ち着いてくれるといいですね😌こればかりは祈るばかりですね…🙏

  • ひなじんママ

    ひなじんママ


    少しずつ落ち着いてきてるんですね🥺希望が…✨
    立ったままオムツ変えられたり、歩くようになったらまた変わってくるんでしょうか😭

    オムツ替えもご飯も、上げられるのは私しかいないんだから、嫌がられても一生懸命向き合って行くしかないですね🥺

    ありがとうございます😭🥰

    • 10月22日
もぐたん8

わたしも泣かれるので、いつもおんぶしてます😢

うちまだズリバイですが、自由に動けるようになったのに、こんなによくなくなぁーと思います😩

イヤイヤは、激しくなるんでしょうねぇ。

  • ひなじんママ

    ひなじんママ


    うちは顔見えないからか、おんぶも嫌がるんです🥺
    泣いちゃいます😭
    なので抱っこ紐か、もう何もしませんwww

    ズリバイの時はこんなに色んなこと嫌がらなかったんですけど🥺

    本当、ハイハイつかまり立ちら辺から酷くなりました😫

    • 10月22日