※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
妊娠・出産

産後早く回復したけれど、無理は禁物?体調崩す可能性も。気をつけた方がいいです。

産褥期、意外と早く体力が回復した方いますか?

産後3週間、旦那さんが育休を取れて家事を全般してくれたり、お昼寝の時間をしっかり取れたりして、上の子のお世話はあったものの、意外に早く回復しました。

近くのスーパーなら全然行けたし、旦那さんの仕事復帰後からは自分の感覚としては元気です。

でも、産褥期6〜8週間はゆっくりと、ってネットで調べたらそう書かれてあるので、やはり無理は禁物なのでしょうか?

元気と思っていたのに後々体調を崩してしまうこともあるのでしょうか?

どうも2人目なので、色々気楽に考えがちです😣
赤ちゃんも生後3週間くらいから車で出かけたりしてしまったし、何かあったわけではありませんが、もう少し慎重になるべきだったと後悔しています。

コメント

りぃ

会社の先輩が動ける!と思って普通に動いていたら3ヶ月ぐらい経ってからガタっと体に異変が感じ始めたみたいです。
私も一人目の時退院してからは普通かな?って思ってましたが更年期の反動怖かったので最低限しか動かないようにしました。

今は大丈夫でも後で、、が怖いので無理されないことをお勧めします。

• りりー

りりー

そうなんですね。
    あまり長時間外出しないようにします💦

• 10月22日
はな

最低産後1ヶ月は無理はすべきでは無いですね😊

今は若いのもあって回復してるように感じるけど、更年期が来たとき産後無理をした人とゆっくり過ごせた人で差が出るそうです😊

• りりー

りりー

後から体調不良がくるのは怖いですね。今日一ヶ月健診だったので、もうそろそろ大丈夫と思いますが無理しないようにします。

• 10月22日
かな

更年期に頭痛などいろいろ出てくるみたいですよ😵
動けるから動かないように意識して生活してました🤩

• りりー

りりー

そうなんですね。
    更年期になってから出てくるのは怖いですね💦

• 10月22日
あずき

私は2週間実家で過ごして、それでも動いてましたが、色々あって産後3週目からは家に戻って普通に家事してました😓しなくていいならしなかったですが、旦那が言われないとやらない、言われてもやらないタイプで全然使えなかったのでバリバリ動いてました。今のところ、腰痛はありますが、元々ヘルニア持ちなのでそれのせいかな〜。くらいで、他に異常な所はないです☺️🙌でも、ゆっくりお休み出来るなら、絶対ゆっくりしてた方がいいなと思いました🤔

• りりー

りりー

結構動いてたのですね!
    回復度合いは個人差があるのでしょうかね。
    私もバリバリ動いてます😅

• 10月22日
  • あずき

あずき

少なくとも1ヶ月ゆっくり出来るのであれば、ゆっくりしてた方がいいんですけどね😭無理しないでくださいね😭💦

• 10月22日
ychanz.m😈❤️‍🔥

退院した翌日の朝からお弁当、朝食作ったりしてました!1週間だけ、母が午後から来て昼食夕食の準備と、掃除洗濯してくれましたが2週目から全て一人でやりました☺️

特に疲れもしんどさもなく、うちは旦那がその頃は何もしない人だったので自分が元気で良かった〜くらいにしか思ってませんでした(笑)

でも、1歳からフルタイムで働いて今5年経ってますがものすごく疲れます💦
0時越えて寝たら寝坊するし(1歳の時は夜泣きで2時間くらいしか寝れなくても普通に起きて仕事できました)休みの日は気力ないです😭

早くから動いたせいかはわからないですが💦

• りりー

りりー

結構早くから家事もされていたんですね!
    今お疲れとのこと、無理されないようにしてくださいね。
    フルタイムでのお仕事、すごいです😭

• 10月22日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

当時はびっくりするくらい元気でした😂笑

ありがとうございます🥺❤️
    うちは訳あって私が大黒柱なので頑張らなきゃなりません💪

• 10月22日
ゆん

今回は里帰りなしで、実母が夫(←何もしない)の休みの日以外は泊まりで来てくれていますが…
もともとじっとしていられない性格で、自宅という事もあるし、おばあちゃん大好きだった次女の赤ちゃん返りで、ママがいい!なので結構動いちゃってます😅
疲れなのかここ1週間ほど、頭痛と親知らずの痛みが出てロキソニンも効かずなかなか辛いです💦

• りりー

りりー

わかります。
    私もどちらかというとじっとしていられない性格なので😅
    ロキソニンが効かないのは辛いですね💦
    身体が、休んで!のサインかもしれないので無理しないようになさってくださいね。

• 10月22日
みそおにぎり

私も聞きたかったことなので、便乗させてくださいー!!!
私は里帰りもなく夫も忙しいので退院翌日から普通に家事もしちゃってます💦
なるべく動かないようにと、意識はしてますが疲れて遅くに帰ってくる夫にやらせられなくてついやっちゃって(´・ω・`)
やってくれない訳ではないですが…
長男の時はもっとやってましたね。
産後の肥立ちもよい方で前回今回共に翌日には会陰もほぼ痛くなく…というよりどこも痛くも疲れてもない。
元々体力おばけなので疲れも眠気も全くなく昼寝もできず家事が好きなので我慢してじっとしてる感じです。
長男が2ヶ月から働いてますが、それから特に身体の疲れや不調も感じることも無いです。
精神面も常に安定してます。
でも更年期に何か出るかどうかは何とも言えないですよね。
産後まだ2週間で早く普通に生活したくてストレスすごいです😭
全然ゆっくりしてたくないーーー!!!!!
早く動かさせろー!!!
てな思いです( -ω- `)

• りりー

りりー

同じようなことを考えていた方がいて嬉しいです。
    身体も精神面も安定しているなら動いちゃいますよね!
    私は、産後スタスタ歩いていたので看護師さんに、体力ありますね、と驚かれました😂

• 10月22日